HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 我が家の駐車場から玩具を...

我が家の駐車場から玩具を持ち出され困っている。愚痴です。

2008.6.27 10:39    1 5

質問者: めろんさん(29歳)

題名の通りなのですが、我が家の駐車場には門がなく、三輪車やおままごと道具を駐車場の玄関のすぐ脇においてあります。
住宅街なので、門がない戸建てのお宅も多く、三輪車など普通においてありますが、暫く前に、
リトルタイク○社の、トラック乗用車を買いました。
よく児童館などに、パトカーや普通車タイプを
みかけますが、なかなかトラックを見ないせいか、
公園に行ったり、散歩にいくとめずがしがられ、
乗りたがるお子さんもいるので、公園に乗っていったときなどは、知らないお子さんでもまあいいやと
その場で乗らせてあげたりしていました。
ただ、最近あれ、とはづくようになつたのは、
自宅の駐車場においておくと、位置が変わっているのです。きちんと固定して縦においておいたのが横とか斜めならずれたのかなと思いますが、完全に向きが
後ろ前逆になっていたり。
我が家の通りは子供さんがたくさんいるので公園も近いし遊び場になっているのですが、まだみつけたことはありませんが、どうやら勝手に持ち出されて遊んでいるようなのです。
貸してと一言言えば、内心いやだな〜と思ったとしても、自宅前ならいいや、と思いますが、小学生くらいの男の子たちがいつも前で遊んでいるので、あやしいのですが、、五歳までの乗り物なので大きい子が乗って壊されてもたまりません。
なんせトラックも大きいし、汚れてるのでいちいち自宅に仕舞うのもなんかおかしな話!と思い、腑に落ちません。使いたいなら貸してくらい言いなよ!という気持ちと、敷地内に入られているのもいやです。

そのトラックも、本当のトラックの形だし、ボンネットもついているからリアルだし大きいし楽しそうなのかもですが・・。我が家の自転車とひもでつなげて縛っていたのに、その縛り方も私が結んだ形とはちがくて下手な縛り方になっていて、ああ持ち出しているなと決定づけました・・。
一回一回自宅の仕舞うのか〜とか、使ってもいいから一言言えと頭にきています。
持ち出しって泥棒のはじまりですよね?
長々と愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
片づけてあるおもちゃを持ち出して勝手に遊んでいるなんて,信じられません。
それが事実なら,私なら許せません。
そんな非常識なことする人がいるんですね。
子供だけで他の大人の目がないのかな?
でも,お子さんの多い場所なら,誰か目撃して注意してくれたりとかしないんでしょうか?

自転車に結びつけてらっしゃるのなら,自転車用のチェーンタイプの鍵で,自転車とトラック(のハンドルなど)を固定させてみてはどうでしょう?
もしくは,「勝手に持ち出さないで(勝手に入らないで)」って張り紙をするかな,私なら。
家の前に大きく張るのはさすがに気が引けますけど,
トラックに付けておくのなら,実際に入ってきた人しか目にしないでしょうし。

そのままだとエスカレートするかもしれないので,「気づいてるんだぞ!」「いい加減にしなさい!」という意思表示をした方がいいような気がします。

2008.6.27 19:51 14

すいか(30歳)

カバーかけてみるとかはどうですか?
下のところひもで結べるようにするとかして
とりづらいようにして。
でも自転車にひもでしばっても外しちゃうんじゃ
意味ないかな。
いっそのことひもじゃなくてチェーンで繋いじゃう
とか。
心狭いと思われても、お気に入りのものを壊され
たらイヤですもんね。
みんなが真似するようになっても困りますし。
家の奥のほうには置き場所ないんですか?

2008.6.27 21:36 16

えのき(秘密)

こりずにそのまま外に置いてあるし、注意もしないのでは、勝手に借りてもいいおもちゃだと思われているのだと思います。
変でもなんでもいいから玄関内に片付けたほうがいいのでは?
うちは同じ理由から子供用自転車は車のトランクに片付けていますよ。

2008.6.27 22:20 14

匿名(31歳)

私は子供の時、自宅の玄関に置いておいたオモチャを盗まれました。
近所の子供が持って行ったんだと思います。
祖母に買ってもらい気に入ってたので今でも悔しいです。
戻してあるって事は借りてるだけなつもりなのかもですが、やっぱり不快に思います。
そんな事する方が悪いと思うけど、子供だから悪い事と判ってないのかもしれません。
注意できれば一番ですが、盗まれたり壊されてからでは遅いので、自分で守るのが一番と思います。
家の中にしまえるならそれが一番だし、無理ならカバーやつけてる紐に鍵を付けて取れなくするのが良いと思います。

2008.6.28 01:22 14

匿(2歳)

以前に貸して遊んだ子達やそれを見ていた子の中では公共の玩具になっているんでしょう。
まわりのおとな達も、子供に「いつも貸してくれる」と言われれば公認なのかと「ちゃんと返しておかなきゃ駄目よ〜」くらいしか思っていないのかも。
外に置くなら【勝手に持ち出さないでね】の立て札でも置くか、チェーン鍵をつけるかしたほうがいいですよ。

私も子供の玩具を勝手に家の敷地から持ち出されているのに気付いてチェーンで施錠するようにしました。
するとピンポーンと近所の子供が。「鍵が付いてるよ」と苦情がきました(笑)
どうやら一度誰かが持ち出したことが始まりで、そのとき叱られなかったから(私が気付いてなかっただけ)ちゃんと元に戻せば借りていいんだ!という不文律がいつの間にか生まれていたようです。
「勝手に持っていかないでね」と伝えると近所の奥様がそれをお子さんから聞いて数人謝りに来ました。
玩具を借りているのは知っていたけど「みんなで使っていい」と私が言っていると子供達から聞かされていたらしく、片付けだけはちゃんとするように言い聞かせていたそうです。確認もせず申し訳ないと言われました。
壊されたりしていないので円満に話をしましたが、もし壊されていたら…相当ムカついたと思います。
そうなるとご近所付き合いにも響くので、早めに対処したほうがいいですよ。

2008.6.28 09:37 18

苺ほのか(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page