HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理1日目って、どんな状...

生理1日目って、どんな状態でカウントしますか?

2008.6.30 10:08    63 8

質問者: たまごさん(38歳)

こんにちわ、いつも勉強させていただきてます。
今年になって不妊治療を始めました。生理が始まって3日目に病院に来てくださいといつも言われるんですが、皆さんは生理1日目って、どんな症状で判断してますか?また、夜にはじまって、量の少ない時も1日目としてカウントしますか?
今回、夜、少しだけ出血しました。翌日の朝、はっきりと生理になりました。この場合、夜から1日目とカウントすべきでしょうか?それとも朝からを1日目でしょうか?毎回、悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たまごさんへ

始めまして。不妊治療3年目に突入し、ただ今、初体外受精の判定待ちのぽんちゃんです。
私も、治療を始めた頃同じことで悩みました。私が通っているクリニックの看護師さんに相談したら、たまごさんのように夜、少量の出血があるだけなら翌日を1日目にしてくださいって言われましたよ。他の考え方もあるかもしれませんが、ご参考までに。

2008.6.30 14:40 115

ぽんちゃん(36歳)


以前先生に聞いたときは、とにかく出血をした日を一日目と数えるとおっしゃていました。
例えば夜中までずっと起きていて、12時半に生理になったら日付がかわった翌日を一日目と数えるそうです。
ですから少量でも夜に出血があればその日を一日目と数えるので翌日は二日目となると思います。

2008.6.30 16:33 235

ケーキ(30歳)


私の通っている病院では、はっきり出血があった時を1日目として数えてくださいと言われました。
ちょっと付く程度の茶オリ状のときは生理として考えないと言うことです。

2008.6.30 19:24 70

にゃんこ♪(38歳)


私の今の病院は「どっちでもいい」でした。


生理3日目の来院ということは、おそらく、ホルモン値検査と内診で卵の数を診るのだと思いますが、この検査は3日目でも4日目でも問題ないものです。また、クロミッドなどを服用する場合も、生理3日目〜5日目に服用すればいいものです。


つまり治療にあたっては、はっきりいって大した違いはないからどっちでもいいと言われました。ちなみに有名な病院です。そんな小さな事は気にしなくていいよと。自分で数えやすいほうにしてと言われました。でも別の病院ではどんなに少なくても始まった時点から初日としてくださいと言われたし、他の病院では夜9時以降は翌日に数えてと言われました。色々ですね。

2008.6.30 21:25 63

どっち(29歳)


私は少量の茶オリが4日位続くので医師に聞いたら、体温が下がった日を生理一日目と考えてください、と言われました。

2008.6.30 22:51 64

ちゅく(秘密)


病院ではどっちでもいいと言われました。
誘発するのに1日位のずれは問題ないみたいです。
私は茶おりや少量の出血がでても次の日は出血しなければ、まだ生理じゃないかなとカウントしない。
少量の出血の翌日生理になれば生理だったと思い、前日のもカウントするって感じにしてます。

余談ですが、私は、夜12時過ぎに生理が始まった場合、
1日目を前日にするか翌日にするべきか悩みます。

2008.7.1 01:35 65

とくみ(29歳)


私は体温が高いまま生理になることが多く、医師にいつを1日目とすればいいか尋ねました。
「色んな考え方があるんですが、とにかく出血した日を1日目と考えてください。」という答えでした。
病院によって色々あるんですね〜

2008.7.1 12:12 35

こま犬(37歳)


皆様、回答いただきありがとうございました。
ずっと疑問に感じてたんですが、今通ってる病院は聞ける雰囲気ではなかったので、とても参考になりました。
どっちさんのおっしゃる治療にあたっては、たいした違いはないとのご意見、安心しました。
今回は、基礎体温を見るとはっきりと出血のあった日にガクっと下がってたので、この日を1日目にしました。
ぽんちゃんさん、ケーキさん、にゃんこさん、どっちさん、ちゅくさん、とくみさん、こま犬さんお返事ありがとうございました。こんな質問にも丁寧に回答いただき、嬉しく思います。不妊治療は先が見えず、辛いこともたくさんあるけど、一人じゃないんだという気になりました。皆さんにも多くの幸せが訪れることを祈っております。

2008.7.3 10:10 37

たまご(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top