HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ゲーム等で負けると怒って...

ゲーム等で負けると怒って泣いてしまいます。

2008.6.30 13:05    5 7

質問者: お疲れママさん(38歳)

年長の息子の事なのですが、お友達とゲームや競争をして勝つとご機嫌なんですが、負けると怒って泣いてしまって、その場の雰囲気がとっても悪くなってしまいます。また、人には「かわって!」と言われても、譲ってあげれず、とってもわがまま。
「そんなことをしたらみんな遊んでくれないよ!自分も逆にそんなことをされたら嬉しい?」と注意してもまったく直りません。
みなさんのお子様はどうですか?
もし、同じような経験がある方は、どう対応してあげていますか?また、どうしたらこのような性格が直りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
家にもお疲れママさんの息子さんと同じ感じの息子がいます。

3歳になったばかりですが、「貸して」は何回でも言えるものの、他の人に貸してと言われるとなかなか「どうぞ」と貸してあげれません。
貸してあげてもすぐに取り返したり・・・
私も同じように「誰も遊んでくれなくなるよ」と言ったりしているのですが、分かっているのかいないのか・・・

年中の娘は貸し借りは出来ますが、負けると「なんで〜」と怒り出してました。
そのたびに「ゲームなんだから楽しく出来ればいいんだよ。負けたっていいんだよ」といい続けていました。私とゲームする時は、わざと負けて「ママは負けたけど楽しいよ」を繰り返しました。
そしたら娘が負けても「負けたけど楽しかった」と言うようになってくれました。

参考になるかどうか・・・
お互い頑張りましょう。

2008.6.30 15:17 23

私もお疲れママ(26歳)

えっ!子供が成長過程での普通の感情表現じゃないですか?!負けて、悔しくて怒って泣いて・・・周りに迷惑をかけてしまったとしても、かけられた相手もそれを経験して少しずつ成長し感情コントロールが出来ていくんだと思いますが・・・あたたかく見守ってください。

2008.6.30 16:17 25

やすこ(35歳)

年中の子供ですが、そういう状況になることがあるな〜と思いながら拝見しました。
我が家では、3回に2回は子供に勝たせますが、1回は負けさせます。
もちろん、泣いて悔しがります。
そのときに、こういってます。

「こういうのは、勝つこともあるし、負けることもあるんだから、しょうがないよ。負けて悔しいのもわかるけどさ、それじゃぁ楽しくないよ。次頑張ればいいんだよ。」

友人の子供(小学生)が同じように泣いたときは、もっときつい言い回しをしてしまいました。

2008.7.1 01:04 24

KY(36歳)

なんだか、お子さんの気持ちが分かります!
私が子供の時そうでした!!
皆で楽しく、ボーリング。でもガーター続きで半べそ状態。
鬼ごっこでつかまれば、悔しくて仕方ない!
トランプで負けるともうやりたくない!!
・・・中学あがるまではこんな感じだったような?
今でも負けず嫌いです。
勉強はきらいだったけど、あのクラスのあの子だけには負けたくない!っていうのがありました。
きっと性格だから仕方ないのでは?
すみません、アドバイスになってませんね・・・

2008.7.1 08:47 28

ミッキ〜(28歳)

こんにちは。なつかしくて出てきました。
うちの3年生になる息子も幼稚園の頃かな、
よくゲーム(双六やカルタなど)で負けてかんしゃくをおこしていました。

今は負けても悔しそうですが、さすがにかんしゃくは起こしませんよ。きっと今だけですから、優しく見守ってあげて下さい。
いつか笑い話になる日が来ますよ。

2008.7.1 10:17 33

のぶ(37歳)

年中の息子も一時期全く同じ状況でした。
負けると泣いて怒って「つまんない!」とすねたり、負けたくなくてずるをしたり・・・。
何とかそれを止めさせたくて、「負けるときも勝つ時もあるのよ!そんなんで怒らないの」と強く注意していました。

また、勝って上機嫌の時にも、「今回は勝ったけど、負けるときもあるよね。そういう時は泣かないでね。」と余分な事を言ってしまったり。

しかし、購読している雑誌の中の育児コーナーで、丁度「負けたら泣く子」についての特集がやっていて、そういう時は受け止めてあげましょう。と載っていました。
「そっかぁ。負けて悔しかったね。頑張ったのにね」とだけ伝えて抱きしめて、親も「負けて悔しい」と思う子どもを受け止めてあげると、子どもも次第に落ち着いて「負け」を受けいられるようになるとの事。
また、負けて悔しいと思う事は自然な感情で、むしろ正常な発達であるとも書かれていました。

つい、私は世間体と言うのか、その場の空気ばかりを考えて、子どもの気持ちを無視していたなぁと反省。
その後は出来るだけ負けて悔しがる気持ちを受け止めるように努めたところ、今では友達に負けても泣かずに「今回は僕負けちゃった。次は勝つよ!」と落ち着いて言える様になりましたよ☆

2008.7.1 14:13 14

スイミー(32歳)

みなさま、たくさんご意見をありがとうございます。

成長過程でよくあることなんですが、どう対応していいのかわからないままでした。
実は、自分も子供と同じで、恥ずかしいお話ですが、子供が出来るまで負けるとよくスネていました。
なので、どう対応していいのか、わからなかったのです。

怒って泣いてしまっている状態を受け止めるだけにしてみます。

優しい子供に育つよう、私も優しい気持ちで見守っていきたいです。

2008.7.3 09:41 15

お疲れママ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page