HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産後の痔は治らないですか?

出産後の痔は治らないですか?

2008.6.30 14:40    3 5

質問者: ぺーちゃんさん(32歳)

妊娠前から便秘だったので
たまーに切れ痔っぽくなったことはありましたが
すぐに治っていたし気になりませんでした。
が!出産してから便秘はそんなに酷くないのに
トイレ行く度にちょっと痛いです・・。
たまにティッシュに血がつくことも。
出産後に痔になる人が多いって言いますよね?
もうこれは治らないのでしょうか?
病院へ行くほどではないと思うのですが
市販の薬とか使ったほうがいいでしょうか・・?
皆様の体験をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後というより、妊娠中に便秘から痔になる人が多いみたいですよ。私もそのうちの1人です。…しかもイボのほうです。妊娠前から痔で悩まされたこともあって、肛門科にもお世話になったこともある痔核持ちです〜。
出産時にはかなり悪化していて、産後すぐの病院では産後の痛みと同じくらい痔が痛かったです。
ですが、出産でつかえが取れたのと同時に、母乳のために水分(温かいお茶)をガブガブ飲んでいたので、お通じが妊娠前よりも良くなって、痔も数週間で治ってしまいました(イボは完治しないと聞いたことがあるので、きっと小さくなって分からないくらいになったのでしょう)。

でも、今現在で痛かったり、出血があったりするのなら、無理をしないで薬を使ったほうがいいと思います。
私は入院中から医師に相談していたので、退院時に処方してもらいました。検診の時にでも婦人科の先生にも言えば処方してくれると思います。
もう産後かなり経っていて婦人科に行くことがなければ消化器内科や肛門科です。そうなると患部を見られることになるので、抵抗のある人は足が向かないと思いますが…行くと楽になりますよ。
市販の薬は母乳等に何か影響があったら嫌なので、病院で処方してもらったのを使っています。
お大事に。

2008.6.30 17:26 72

いぼちゃん(36歳)

出産後、肛門科デビューしました。
いきみが下手で、お尻から何か出っ張るようになり
押して引っ込むものの、排便後また出たり、出血したり。
痛くて抱っこするのもきつくなり、肛門科に行ってきました。

どんな恥ずかしいこと・・・と思いましたが、さすが肛門科、手慣れたもので、ベットに横になり、お腹を抱えるようにまるくなります。
腰から下にタオルをかけて、タオルの下で、下着を
膝まで下げて、待機。

先生が来て、ひょいとお尻をカメラをさしこんで
見て、肛門内をチェックされ、注入薬を差し込んでおしまい。

結果は内核痔でした。

注入薬を朝晩、挿入し、炎症を抑えたら、痛みが激減。出血がなくなっても、まだ炎症は出ている場合があるので、10日間ほど、朝晩注入薬をしました。
たまに、出血するけど、またその際はしばらく注入薬を使い、様子を見て、まだ半年ですが、ぐっと楽になりましたよ。

歯が痛いから歯医者へ・・って気持ちでいけばいいと思います。

2008.6.30 21:29 53

ブルース(36歳)

私は出産後ちょうど2ヶ月です。
複数回の今までの妊娠・出産時は切れたことがありませんでした。
今回は、1ヶ月検診の時に、中の方が切れたことを言って、挿入できる塗り薬と、便をやわらかくする飲み薬を出してもらいました。

やわらかくするために、コントレックスとプルーンも毎日とっていますが、これを怠ると切れます。
先々週痛くなくなったので、飲むのを止めたら、今度は出口が切れました。

いぼちゃんさんがおっしゃってる通り、患部を見られることに抵抗があるので、私は「肛門科に行ってください」と言われるまで、産科で診てもらおうと思います。

処方してもらった塗り薬は、市販の薬と良く似た形です(コマーシャルで見ました)。成分は同じか分かりませんが、一度、市販薬で試されるのもいいかも知れませんね。

お互い早く“すっきり”の日が来ますように♪

2008.6.30 22:45 71

トイレが怖〜い(41歳)

みなさま!アドバイスありがとうございます。
恥ずかしくてなかなか相談できなかったので
嬉しかったし安心できました。
もう少し様子を見て治らないようなら
思い切って病院へ行こうと思います。
肛門科・・というと構えちゃうけど
気軽に行っても大丈夫そうですね。
それにしても
出産後は痔になりやすいと聞きましたが
まさか本当になるとは・・。
本当にありがとうございました。

2008.7.1 10:25 101

ぺーちゃん(32歳)

なりました!出産後、痔に!
私の場合は、育児で病院に行くヒマもなかったし、市販のお薬を使いましたよ。
ボラギノールの注入薬と塗り薬です。これですっきり治りました。
母乳への影響は飲み薬じゃないから気にしなかったのですが、もし使われるのでしたら、薬剤師さんか産婦人科へでも聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
その後もちょくちょく再発してたので、その度にお薬使ってましたが、出産後3年の今は全く出てませんよ〜〜〜。

2008.7.1 10:35 33

かかろっと(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page