HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 便秘で悩んでます。

便秘で悩んでます。

2008.7.1 00:55    0 9

質問者: モコさん(27歳)

結構深刻に悩んでいるので相談させてください!

今9週の初マタなんですが、4週の頃からヒドイ便秘に悩まされています。
今まで2日以上出なかった日がない!ってくらい快調だったのに、運動量が減ったせいか週に1度しかお見えになりません。

しかも、先々週からお尻から出血が。。

先々週、トイレで頑張ったあと便器を見たら真っ赤になってました。
4週のときに切迫流産で出血していたので、最初は血の気が引きました。

まただ!!!・・・って思ったけど、どうやら出血場所が違ったようで、少しは安心しました。
それから週に1回出るのですが、その度にお尻が切れてしまい、便器の中が殺人事件です。。
今日塗り薬を処方してもらったので少しは回復しました。

料理人の主人に任せているので、食生活は完璧に近いはずなんです。

あと何が効くのか、経験者の方アドバイスお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も同じく9週目(明日で10週です)の妊婦です。
私も一度稽留流産の経験があり、いろんなことに慎重になってしまいます。私も妊娠がわかった辺りから便秘がひどくなり、1度夜中にお腹がとても痛くなってしまい、これは流産しかかっているのでは?と思う反面、しばらく便通がなかったこともあり、もしかして便秘の痛み?...と自分でもわからなくなり、とにかくお腹は痛いし、張るしでとりあえず後で後悔するようなことがあってはいけない!と思って急患で病院にお世話になりました。赤ちゃんは元気でやっぱり原因は便秘。
その時に先生に、妊娠中は絶対便を溜めてはいけない!お腹が大きくなるにつれもっとひどくなるし、苦しいのはお母さんだけじゃない!と叱られました。私はそれまで便秘薬など飲んだことなかったのですが、病院で妊婦でも飲める便秘薬と、便を柔らかくするお薬を処方してもらいました。それからは気をつけて毎日トイレに行くようにしています。妊娠中の便秘は本当にいけないそうですよ。すぐに病院へ行って相談されてはいかがですか?
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

2008.7.1 09:21 17

ちょび(38歳)

私はとにかく毎日水をかなり飲みました 
そうしたらそのうち便秘は改善されましたよ 
でもなにで改善するかは人によると思います 
よくきくのは、バナナやヨーグルトやプルーンなどですね 

色々試してみてくださいね

2008.7.1 11:37 16

さき(秘密)

わかります〜。辛いですよね。
私も現在妊娠中。私がしていることは、
ヤクルト(飲み物)でヤクルト整腸薬(粉で妊娠中でも大丈夫)を飲みます。そして、濃縮液体プルーンを
舐めて、あとはひたすらお茶(カフェイン無しの十六茶等)これでなんとか、週2から3回は出ます。
お互い辛いですが、乗り切りましょう〜ね。

2008.7.1 13:48 16

もも(30歳)

こんにちは、大変ですね…でも便器の中が殺人事件は笑わせていただきました〜。

私は悪阻がひどいときに、脱水症状を起こして病院に行きました。その時やっぱりヒドイ便秘でした。モコさんは水分補給は充分に足りていますか?
私は食事に野菜をたくさん盛り込みましたが、サラダなどではなく、圧力鍋でつくる野菜のスープを作って食べていました。水分も取れるし温野菜の方がお通じは良くなると聞いたことがあったので。
それとこんな季節ですが、暖かいお茶をいっぱい飲みました。もちろんノンカフェインのほうじ茶などです。
あとは塗り薬を処方してもらったみたいですが、酸化マグネシウムなどの飲み薬は処方してもらいましたか?もし次の検診までで改善されないようならば、主治医に相談して処方してもらってはいかがでしょうか?

これから暑くて大変ですよね。私も去年の同じ時期の妊娠だったので…
お体お大事に、頑張ってくださいね。

2008.7.1 14:14 16

マーチ(36歳)

食生活は完璧だそうですがヨーグルトを多めに摂取したり海藻サラダを多めに摂取したりはお勧めです。
わたしは医師から整腸剤処方してもらっていましたよ。

2008.7.1 18:17 15

ななな(秘密)

只今臨月目前です。
初期の頃から、定期的に便秘を繰り返しました。
辛いですよね〜。
どこまで踏ん張っていいかわからないし・・・
中期に入りたての頃、出そうで出ない、絶対そこにいるのに!という状態で苦しいわ悔しいわで半泣きで一日トイレとベッドを往復しました(トイレで疲れ果てて座っていられないくらい疲労したので)。
一体どうしたものかと思い、そういえば赤ちゃんの便秘にオリーブオイルでマッサージするよな・・・と思い、私もやってみました。
ちょっと表現がアレですが、トイレットペーパーにオリーブオイルをしみこませ、指で肛門の奥の方までグリグリと刺激したら、少ししてやっと出ました(T−T)!
便秘になるとお腹が張りやすくなって良くないので、病院で便秘薬を出してもらうのも良いと思います。
後はご飯に発芽玄米を混ぜると良いと聞いて、身体にも良いので発芽玄米を混ぜて炊いたり、ひたすらトウモロコシを食べてみたりしてます。
あと、貧血になって鉄剤を処方されると益々便秘が悪化するので、貧血予防も気合入れておいた方がいいですよ〜。

2008.7.1 23:28 8

あひる(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました!!!

ちなみに今日は珍しく軟便が出ました。
お尻も切れなかったので、もちろん出血もありません。
この調子で続いてくれたらいいのですが。

水分は摂ってる方だと思います。
1日に2〜3リットルの番茶を炊いて飲んでます。
(産科の栄養士さんに番茶を飲めと言われました)

尿の色がいつも薄〜いです。

色々教えてもらったので、順番に試して自分に合ったものを探してみようと思います!
どうもありがとうございました(〃∇〃)

2008.7.2 01:09 7

モコ(27歳)

私も一人目は本当に苦労しました。つわりで野菜類が食べられなくて、動けないから運動不足でほんとに今まで生きてきた中で一番ひどい便秘でした。私は医師のすすめで食物繊維の粉を水に溶かして飲んでました。これで大分ましになりました。

便をためると毒素もでますし、いきむと余計に痔にになり、内臓もさがります。子どもにもよくないですから、薬を使った方が安全みたいです。医師に処方してもらったほうがいいのでは?

今回の妊娠は一人目よりはすこしつわりも楽で、野菜も多少は食べられるし、上の子につきそって散歩もできることが多くて便秘ぎみですが、ましです。一人目と同じく食物繊維の粉、プルーンジュース、バナナなど摂るようにしています。毎朝起きてすぐに冷たい水をコップ1杯飲みます。ヨーグルトとかは私には効かないです。

私は朝起きるのが遅いとてきめんに出が悪いです。寝すぎるとだめみたいなので、出ない次の日は早起きをします。

後ちょっとはずかしいのですが、トイレで座った時に腰を少しねじるように太腿を前後に動かしたり、左右に腰をねじる?というか座ったまま体を平行に横へずらす感じのことをします。以前日経ヘルスに載っていた骨盤ほぐしで、意外と出にくいときほど効果があります。

モコさんに合う便秘解消法が見つかるといいですね。

2008.7.2 09:12 6

ここ(36歳)

便秘・・私も悩んでいます。今まで下剤を妊娠する前は飲んでいたのですが、妊婦はよくないときき、それから毎日プルーンを5個くらい食べてやっとすこーーーし出るだけになりました。

私もかなり悩んでいます。
横は入りですいません。
マーチさん、酸化マグネシウムは妊娠中に飲んでもよい薬のひとつなのですか? 私は今海外にいて先生にまだ飲んで良いか聞けていません。。。

よろしくお願いします。

2008.7.8 03:46 8

私も便秘です(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page