HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 便秘で悩んでいます。

便秘で悩んでいます。

2003.1.6 21:46    0 14

質問者: RINRINさん(27歳)

私は、10年くらい前から強度の便秘に悩まされているRINRINと申します。
今まで、便秘薬やヨーグルトや牛乳、バナナ・・・・・
いろんな事は試してみましたが、なかなか解決いないんです。薬は効くには効くのですが、仕事をしているため、あまり効果がきついものや、お腹が痛くなりすぎるものは避けたいのです。
食物繊維も気を付けて、野菜も結構食べているし、根菜類も大好きです。
ひどいときは二週間くらい便秘が続きます。
お腹がパンパンになって、苦しくて・・・辛いんです。
お勧めの薬や、便秘解消法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

RINRINさん、はじめまして。
広島在住の椎の実と申します。
私の便秘解消法は、ズバリ、広島風お好み焼きです♪
広島風は半端じゃないくらいの野菜が蒸し焼きされていますので
食物繊維のかたまりのようなメニューです。
私も結婚前は極度の便秘症でしたが、
広島に嫁いでから広島風お好み焼きに出会い、
便秘症とも便秘薬ともすっかり手が切れました。
効きますよぉ〜♪

2003.1.7 11:21 11

椎の実(32歳)

こんにちわ、わたしも筋金いりの便秘ぃで、
ほっとけば一か月でもでません。

赤ちゃんのころから便秘だったらしく、
小さい頃にもう○ちが石のようになってしまって
ふんばってふんばりすぎて鼻血がでたこともありました。

そして年をますごとにひどくなり、
高校生の時から下剤にたよりはじめた結果、
とうとう自力ですることはゼロになり、
コーラックを5粒も毎日飲んでました。

ちなみに食事は健康的なものをよく摂取するほうです。
食物繊維も、乳製品も。。。
「いい」といわれるものを試してもぜんぜんでませんでした。

しかし、いいかげん下剤に頼っていると、大腸がんなどになるのも怖いし、
なによりも昨年夏に初期流産をしてしまったことで
「もしかして下剤のせいでは。。」という気持ちがぬぐえません。
とにかく後悔して、悲しい思いをしたので
少しづつでも直そう!!と思いました。


長くなりました、
というわけで私がみつけたいいお薬は、
今市販でうっている「ウィズワンα」という粉末状の漢方のはいった
下剤です。

下剤ですが、漢方がはいったもので、ききめがやわらかいのです。
そして、自然の排泄リズムを整えてくれるらしく、
毎食飲んでいるうちに「あ、したいな」て思うようになり、
そしてふんばりつづけているうちに(汚くてごめんなさい)
飲まなくても、自力ででるようになりました。

それでもまだ便秘ぎみですが、
今ではコーラック1粒でもすごいきくようになりました。
以前は3,4粒じゃまったくきかなかったんです!

とにかく自力で腸かなくなっていることが問題だと思うので、
腹筋なども効果的かと思います。
ウィズワンαは本当におすすめです。
変におなかが痛くなったり下痢にはならないと思います!

がんばってください!

2003.1.7 11:43 12

便秘族(22歳)

私の体は、プルーンが良く効きますねーーーーー
あと、何をやってもダメな場合は「大腸洗浄」がいいのでは?
自分で使うキットも一万円位で売っていますが、最初はエステやクリニックで行う事をオススメします。

2003.1.7 11:46 11

もこ(29歳)

RINRIN さん、こんにちは。
私も1年くらい前まで超慢性便秘の持ち主でした。
市販の薬を一体何種類試したことか…。結構キツい薬もありますよね?
私もよーく分かります!!!でもそういう薬って一時的で、
薬を続ければ腸が薬でクセになってしまいそうで
自然排便には繋がらないんですよね…。私もそうは分かってはいてても
なかなか快調な排便には恵まれませんでした。
そんな時、何かのテレビ番組(確かあるある発掘だったような…)を
たまたま見た時、『納豆は便秘に効く』って言ってたんです。
1年前は私は朝はご飯食べない人だったので、
夜ご飯に、納豆一パック食べました。しかも、納豆をよく練って。
そしたら、翌日会社に行ってからですけど、モヨウしてきたんです。
今までこんなことなかったんですよ。
それから毎晩一パック納豆を食べるようにしました。
毎日快調です。私の友達も超便秘人間なので、勧めたら、友達もバッチリでした。
人にもよるとは思いますが、私は納豆対策をお勧めします。
効き目がなかったらゴメンナサイ…。
ちなみに今は朝ご飯もしっかり食べ、朝から納豆の生活です。
(納豆も醤油だけだと飽きるので、大根下ろしを混ぜたり、醤油代わりに焼肉のタレでもイケましたよ。)
便秘治ると良いですね。

2003.1.7 12:04 12

ラン吉(秘密)

水分たくさん摂ってますか?
一日、食事以外で1リットル以上(お茶など)(ジュースやイオン飲料は糖分があるのでちょっと不向き)飲むのを目標とするといいと思います。
アルコールは体内での分解に水分をむしろ取ってしまうので、逆効果です。

体内で必要な水分足りないと、ウンチの水分を絞って使うので、ウンチが堅くなって出にくくなってしまいます。

お大事にしてくださいね。

2003.1.7 12:14 10

けー(32歳)

便秘に効く食べ物ですか・・・。
私は「おろし納豆」ですかね。ただ単に納豆に大根おろしを混ぜただけのことなんですけど、結構聞きますよ。
この時期だと、「林檎」もおすすめです。生でも良いですけど、四つくらいに切って(一玉をですよ)芯を取って皮付きのまま、深めのお皿に入れてラップをかけて五分ほどレンジで加熱。甘みが増して美味しいですよ。

2003.1.7 12:17 6

たえ(22歳)

こんにちは!私もとてもひどい便秘に悩んでいた者ですが、最近やっと効果的な物を発見したのです。以来とても。。。とまでは、堅めの○○○で、行きませんが、何週間も、便秘薬なしではお通じの無かったことを考えると、飛躍的に改善されたと思います。それは、仁丹の出しているビフィズス菌です。品名は「ビフィーナ」だったと思います。色々とレギュラーだのスーパーだの種類がありますが、私は只今スーパーを飲んでいます。下剤ではありません。私も近い内に妊娠を望んでいるので、少し高い金額も我慢して、愛用していますよ!

2003.1.7 13:03 7

イワン(29歳)

こんにちは、RINRINさん(^-^)

私には”黒酢”が効きましたよ(^-^)b
一日30mlくらいかなぁ、もっちょっと多いかも?それをオレンジジュースで割って飲み始めてからは、便秘とさよならできました(^-^;

あと、びてい骨の辺りをマッサージするといいって聞いたこともあります。

特に黒酢はお勧めです!体にもいいので、是非試して見てくださいませね。
RINRINさんにも効果があるといいのですが・・・がんばってください(^^;

2003.1.7 13:51 6

こりんご(31歳)

私は子供を妊娠してから突然強度の便秘になり産んでから治ると思っていたらさらに悪化し「痔」にまでなってしまいました。しかもぢが4ヶ月も続いて治ってもまたべんぴのせいで切れてしまい…の繰り返しです。
 そこで薬剤師さんに聞いたところながーく飲んでもOKということでファイバー(繊維)を勧められたのですが結構なお値段でスティック状30本で1480円(牛乳などに溶かして飲みます)もしました!私の場合頑固なので1日3本飲まないと快適にならないので諦めて別なものを探しました。
 ビィフィズス菌でながーく飲んでもOKということで毎日三粒ずつ一日三回「ビオフェルミンS」を今は飲んでいます。お値段もファイバーより手頃ですっかり今はOKです☆今度は痔を直さないと…
 RINRINさんは痔などにはなりませんか?
ぜひビィフィズス菌ためしてみてくださいね。
お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

2003.1.7 18:02 7

ゆか(24歳)

便秘って困りますよね(-_-;)あまり固いと痔にもなったりますし…

あまり便秘がひどくて新年早々病院に行ってきました。漢方を出してもらうことになったんですが、これがすごく良くて毎日ちゃんと出るようになりました。下剤だと一回飲むとしばらく出なかったりなんですが、その漢方はそんなことはなくて、たまに飲み忘れてもちゃんと出てくれて、ここ何日かはお腹が軽くていいです(^-^)もらった薬は乙字湯というやつです。ちなみにツムラの?番です。

もしあまりひどいようでしたら病院で漢方をもらうのもお勧めですよ!

2003.1.9 20:55 7

便秘っ子(秘密)

RINRINさんはじめまして。
ちょっと遅くなってしまいましたが、読んでもらえるかしら?

ほんと便秘はつらいですよね・・・
私は10代からの頑固な便秘でした。
出ない時は2週間以上の時もありました。
薬で出すのは1日中つらいので薬はほとんど使えない状態でした。
苦しくてニキビいっぱいだし、万年お腹ぽっこりだし
で、色々試しました。
その中でも効いたと思われるものは・・・

1、アロエジュースを毎朝飲む。(キダチアロエ100%のもの)
2、黒酢をリンゴジュースで割って飲む。
3、いちじくかんちょうで、最初の固い便のみ出した後一生懸命
  ふんばる!(笑)
4、ウォシュレットを毎朝使う。
5、ビタミンE&ビタミンCを飲む。
  (ビタミンEは便を柔らかくする作用があるそうです)

私が一番効いたのは1のアロエジュースかなぁ。
量を間違えなければ、おだやかに効きます!
お薬を使うのは極力避けたかったので、こんな感じになりました。
色々試して、ご自分に合う方法が見つかれば幸いです。
お互いスッキリ楽しい生活したいですねー。

2003.1.10 23:37 8

みみ!(33歳)

私は、旅行に行ったり、環境が変わると、便秘しやすいです。ヨーグルトが1番だと思ってましたが、、、RINRINさんどこかのトイレで、ウオシュレット!?付きのトイレ見たことないですか?それがあれば、毎日でて、っすきりできますよ。

2003.1.14 23:57 8

ら(26歳)

わたしもすごいですよ。
高校の時からコーラックを2粒毎日飲んでいました。
飲まないとでませんでした。

社会人になってからいいお茶に出会いました。
『貴好茶』です、これはコクミン薬局で売ってます。
ティーバッグになってて30袋で¥5000です。
少々お高めですが、様子を見て大きめのポットで作れば
大丈夫、長持ち。絶対でますよ!
今では薄めのお茶を飲んで、毎朝快調です。

それからスープオススメします。
私の作ってる野菜たっぷりトマトスープ。
玉ねぎみじん切り、ニンジン、セロリを
小さなみじん角切りにして(ベーコン少々)
トマトのホール一缶入れてスープを作ってください。
これは、朝晩頂くと、ものすご〜く気持ちのよい
朝が期待できます。
しかもおいしいですよ。あ、ブイヨン忘れずに
入れてくださいね(笑)

長くなりましたが、お茶は本当にオススメです。
高いですが、一箱買ってください!
大き目のポットに作っても

2003.1.19 16:31 8

たんたん(秘密)

私もありとあらゆるものを試しましたがダメでした!それが先月から治ったのです!びっくり!なんと骨盤体操で!超おすすめ!一日に二回なんて言う日もあります。一日5分程度です!たぶんインターネットでも探せると思います!もちろん本屋さんにはいっぱい並んでいます!

2003.1.24 21:37 7

noritun(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top