HOME > 質問広場 > 不妊治療 > おりものと基礎体温、卵胞...

おりものと基礎体温、卵胞の大きさと排卵日

2008.7.2 13:50    0 2

質問者: いちごさん(31歳)

はじめまして。卵胞の大きさと基礎体温、おりものの状態が一致しないため排卵日が分らないため教えていただきたいです。

生理周期は26日から33日位と幅がありますが、27日、28日周期のことが多いです。

先月は6/6日から生理開始でした。生理開始より12日目に病院で卵胞チェックを行ったところ17.5ミリで明日か明後日排卵でしょう、と言われました。そして、先生の言っていた通り2日後の生理開始より14日目に体温が少し下がり、15日目より上がり始めました。

ですが、おりものの量が生理開始より11日目、12日目に多く、その後減ってしまったようです。

こういった場合いつを排卵日と考えたらよいのでしょうか。よく排卵直前のおりものが一番よく伸びると聞きますが・・・。おりものから推測すると12日目頃に排卵、基礎体温と卵胞の大きさから推測すると14日目辺りに排卵と思われます。

皆さまでしたらどのように判断なさるでしょうか。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
おりものが減ってから排卵のときもありますよ。

私は、大量に出た日に排卵することもあれば
ピークから2日後に排卵のときもあります。

今回でしたら、12日目のおりものが多かった日が
一番妊娠しやすい時期だったのではないでしょうか。

私は去年 妊娠していますが、残念ながら3ヶ月で
流産でした。今、また赤ちゃん待ちです。

おりものの様子は、こまめに観察していますが、
やはり、その周期によって多少の誤差(いつ排卵
するか)は、あるようです。

ちなみに、先月は、ベストタイミングで仲良ししましたが、朝はいっぱい出ていたのに、夜はおりものが
減ってしまったせいか、妊娠できませんでした(涙)

妊娠して出産するって奇跡の連続ですよね。

お互い、頑張りましょう〜ね。

2008.7.3 12:59 18

ききこ(10歳)


お返事ありがとうございます。おりものが減ってから2日後に排卵という事もあるのですね。でしたら、基礎体温や卵胞の大きさが一致します!

タイミングを合わせて頑張っているのですが、おりものの変化や基礎体温に一喜一憂してしまっています。

今回は生理予定日にも基礎体温が下がらず、期待していたのですが、残念ながら今朝体温が下がり、生理になってしまいました。

ききこさん、お辛い経験をされましたね。
暖かなコメントありがとうございました。
お互い頑張りましょうね。

2008.7.4 10:49 19

いちご(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top