HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮腺筋症 全摘

子宮腺筋症 全摘

2008.7.9 11:17    0 0

質問者: moonさん(37歳)

腺筋症で毎月座薬とロキソニンにお世話になっています。薬が効かない日があって、治療を決意しました。
ホルモン治療は、姉が乳癌になったことからも
避けたいと思って、外科手術を考えました。
遠方の茨城にある腺筋症外来では、核手術(横切り)も可能だが子供をのぞまないならば、再発のない
全摘のほうがいいと言われました。

まだ妊娠の可能性は残したいですが、病気を根治させたいです。数年後にもしも再発したときに親の介護や子供の受験などがあるかもしれません、私が具合が悪くなってはいられません。
それで、実家近くで腹腔鏡下全摘を考えています。

その先生のお話では、腹腔鏡でムリだったら開腹に移行しますとのこと。癒着が酷い場合、脂肪が多い場合などだそうです。MRIの診断ではS字結腸との癒着が考えられるそうで、難しい場合といえそうです。開腹になったら視野を良好にするため縦切りだそうです。

全摘しても卵巣は残すのでホルモンバランスに問題はなく、体調も悪くならないといいますが、一つは卵巣がはれているようでかなり心配です。寝こんだりするようになるようでは、手術は本末転倒です。
全摘後の方、体調などお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page