HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 運動してもどうせ腺筋症だ...

運動してもどうせ腺筋症だし…と思ってしまう

2008.5.9 21:42    0 2

質問者: テクテクさん(35歳)

複数回のソウハとラパロを経て、子宮の外側に小さい筋腫が2つと軽い内膜症もありますが、不妊原因として最も気になるのは1.5cmの腺筋症かと思っています。
医師は腺筋症に取り合わず、そのまま治療は進み現在体外受精中です。
そんな中、体質改善のためウォーキングとゴルフを始めて2ヶ月半くらいになります。
残念ながら生理がきたのですが、実はひそかに今回の生理痛は軽いんじゃないかと淡い期待を持ってたんです。しかし見事に裏切られ、やはり腺筋症はびくともしてないことが分かりました。
腺筋症は内膜症より厄介だと聞きます。元々生理痛とは無縁だった私が腺筋症になってからというもの、毎月とても辛い生理痛を味わっています。
なんだか、せっかく運動しても功を奏さない気がしてむなしくなり、どうせ妊娠なんてムリ、とブルーな気持ちが襲ってくるのが怖いんです。いつも前向きでいたいのに。
こんな私に一言いただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして 私の経験でお役に立てたらと思いお返事いたします。私も子宮腺筋症持ちで体外受精3回目で子供を授かり、今二人目を希望し採卵からのスタートです。

私が一人目を授かった時は、リュープリンという注射を毎月(5か月位は打ったかな?)打ち、生理を止め、子宮内膜を良い状態にして今がよい時期だと医師が判断し、凍結胚盤胞移植をしました。

運動についてですが、あくまでも私の場合ですが、一回目と二回目の時は仕事をしていて運動もせず、しかも事務所内で夏はクーラーがガンガンかかっている職場でしたので、冷え性の私はやっぱりこれも原因の一つだと思い、仕事を辞めて胚移植の一か月前くらいからジョギングをしました。有酸素運動が良いと聞いたからです。テクテクさんも運動をはじめられたのは良い事だと思いますよ。

腺筋症の生理中の痛みはよーくわかります。
妊娠中・授乳中と生理が無かったので痛みから解放されて幸せでした。
二人目の治療再開時にMRI検査で子宮を確認してもらいましたけれど、(妊娠したら腺筋症は治る事が多いらしいのですが)私は治っておりませんでした。
もう閉経するまでのお付き合いとなりそうです(涙)。

信頼できる医師かどうかもとても重要だと思います。腺筋症に取り合わず治療が進められているのはひっかかりますね。疑問を持ちながらの通院は、さらに余計なストレスがかかり、お辛いと思います。再度テクテクさんが納得されるまで腺筋症の事を医師にお聞きになるか、ご無理なら話を聞いて下さる医師のところに転院されるのも一つの手だと思います。

ちなみに、元々生理痛とは無縁だったテクテクさんが腺筋症になった理由なのですが、何か自分で思い当たる節ってありますか?私はどうもタンポンを利用してからなので、それが原因ではないかと思っています・・。

テクテクさんに一日でも早く可愛い天使が舞い降りてきますように、お祈りしております。

2008.5.10 13:42 15

ポチ(35歳)

ポチさんお返事ありがとうございます。とても参考になりました。
腺筋症は本当に手強いですね。
私がこの頃からかなと思うのは、漢方を飲んだときです。
内膜を厚くするということで処方され、たしかに生理の量が増えました。それに生理痛もひどくなり…。それから漢方をやめても生理痛は続いてます。タンポンは寝るときしか使ってないですが感覚的に何か影響ありそうですね。。
気長に付き合ってくしかなさそうですね。ポチさんも二人目に向けてがんばってくださいね!

2008.5.11 00:35 16

テクテク(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page