HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の薬

妊娠初期の薬

2008.7.15 18:52    0 3

質問者: あきこさん(33歳)

こんばんは
今妊娠7週です。
風邪をひき喉痛・咳で夜もむせて眠れないような状態です。自分の母が医者をしていて、あまり風邪を放っておくより薬を飲んだ方がよいと言われ(殆どの薬は大丈夫と言われたのですが、恐る恐るネットなどで安全性の高そうな昨夜のうちに葛根湯1回とトローチ4つを飲んでしまいました。
ところが今朝になって産科に電話で相談したら、7週は大事な期間形成期だから薬は全てNGと言われ、トローチも含めダメの一点張りで落ち込んでしまいました。
母は100%安全なんてものはないから症状によっては飲んだ方が良いと今更言うし、症状の良くならない今どうせなら飲まなかったら良かったと後悔しています・・・
葛根湯・トローチ どちらも製薬会社に電話したらおそらく問題ないとのことでしたがどうもおさまらず皆さんのお話を聞きたくてメールをしてしまいました。
だいじょうぶかなぁ・・・
そしてこの収まらない咳をどうすれないいのでしょうか。お腹にも少し響きます・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市販されている薬ならまず大丈夫っていうのが、妊娠と薬の関係を専門に扱っている病院での見解のようです。私は相談に行ったことがあります。
でも産婦人科の先生は何かあっても責任が取れない立場ですし…大事を取ってダメと言ってるんだと思います。
もう飲んでしまったのだし、気にしすぎずに。
風邪早く良くなるといいですね。

2008.7.15 21:26 31

ももんが(29歳)

飲んでしまったものは仕方ないと思いますがどんなものでも特に初期の薬に関してはやはり先に産婦人科へ確認してからのほうがなんでもいいかとおもいますよその方がご自身も安心でしょうしね

私も風邪に妊娠中なりましたがひたすらうがいをしてあったかくして寝てました…   

早く治るといいですね

2008.7.15 21:50 37

かほ(秘密)

妊娠中の風邪、辛いですよね。。
私は、安定期7ヶ月に入ってから 高熱とひどい頭痛で 苦しみました。

初めての育児で、色々調べていたのですが、妊娠初期の薬は 赤ちゃんの脳などの形成期で、最も薬の影響を受ける時期だとの事でした。現に、奇形の症例もあるそうです。
市販の薬を勝手に飲んではいけないと、どこにも書いていました。

私の時は、あまりに頭痛がひどくて、眠れない程でしたので、大学病院の救急にかかりました。
そこで、産婦人科の先生に受診し、もう7ヶ月だから大丈夫だと思うけど、絶対とは言い切れないので、一応お薬を出しますが、ママ出来るだけ頑張ってくださいといわれました。結局、怖かったのでお薬は飲みませんでした。
お母様が、お医者様とも事ですが、産婦人科の見解と他の科の先生の見解、そして先生によっても色々な見解をする方がいるようです。

でも、飲んでしまった今 悩んでも仕方ないです。
きっぱり忘れて、今後 投薬には注意してくださいね。

そして、今後先生が100%のOKを出さない場合、あきこさんが、少しでも不安に思うなら、あきこさんの判断が必要です。
今、赤ちゃんを守ってあげられるのは、ママだけです。

お風邪お大事に・・・・・・・

2008.7.16 10:20 32

さちゆき(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page