HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産場所…最善は?

出産場所…最善は?

2008.7.22 16:44    0 0

質問者: ここさん(29歳)

私は現在妊娠3ヶ月、旦那さんと2人暮ししています。
今、出産場所について悩んでいます。
私の実家は自宅から車で3時間程の他県にあり、実家には父、母、兄(未婚)が住んでいます。父は定年前ですが事情により仕事をしておらず家に居ますが、母は仕事をしています。そして兄が障害者で手足が不自由な重度の身障者です。母は仕事をし、帰ったら食事の用意、家事もろもろ、兄の世話…はっきり言って休む暇がありません。夜中も兄の世話で熟睡なんてしていないはずです。父が少しでもフォローしてくれていればいいのですが…お手伝いは洗濯程度。優しい人なのですが不器用?(私たち兄妹とのやりとりも苦手なので)なんでも母にまかせっきりです。…なので、里帰りは考えられません。(その相談もしていません)私が帰ると全ての負担が母にいってしまうし、父が頑張ってくれるとも思えない…。赤ちゃんが夜泣きをして、母のわずかな就寝時間も邪魔してしまうのではないかとか考えてしまいます。
このようなところから自宅近くの産婦人科で産もうと決意していたのですが…経産婦さんの話しを聞くと産後がどれだけ大変か…想像はしていましたが無理なのかなと。無理というのも、旦那さんは仕事が忙しくいつも大体22〜23時頃の帰宅です。日中赤ちゃんを看れるのは私だけ、外出もできないのに旦那さんの帰りは遅い。それと、妊娠5週目に切迫流産の診断を受けて自宅安静していた時期があったのですが、その時旦那さん(いい人なのですが…責任感が強く、家庭よりもまずは仕事!の人)は仕事の疲れが先で家事をという余裕がない感じ。夏場なのに食器も3日おきに洗う、洗濯も溜まり放題…寝ていなくてはいけないけど結局は私がするといった感じでした。義母(仕事していません)が来てくれるという話しもあるのですが、それもご迷惑かと。頼ってみてもいいのでしょうか?

里帰りナシで出産した方でどこが大変でこんなものが必要など、里帰りした方でこういうところが大変で助かったなど、経産婦さんのいろんな方面からのご意見いただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page