HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞の穿刺について教えて...

卵胞の穿刺について教えて下さい!!

2008.7.25 22:40    0 0

質問者: あやさん(32歳)

はじめまして。あやと申します。
8月予定の体外受精に向けてスプレキュアを開始し3日目(月経周期26日目)なのですが、今日の診察で15ミリの大きい卵胞が1つあったため、穿刺しました。
今回の周期は基礎体温もきちんと二層になったので、大丈夫だろうと思っていたので、覚悟もできていない状態での穿刺でした。(周期2日目でも1つ穿刺しました。)排卵していても今回のように大きな卵胞が残ってしまうことってあるのでしょうか?
先生に「排卵してないってことですか?」と尋ねましたが、「そうとは限りません」という答えだけでよくわかりませんでした。
今回は2度目の採卵への挑戦ですが、今まで卵胞が残っていたり、卵巣が腫れたりという経験はなかったので、何が原因なのかなあと思いまして・・。
穿刺の経験がある方やご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!
次回は生理2日目の受診でその後排卵誘発の注射開始となりますが、採卵までの過程でまた穿刺することもあるのでしょうか?
お返事よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page