HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > E2が4500、採卵後、...

E2が4500、採卵後、OHSSになる?

2008.7.29 11:32    1 3

質問者: みにゅさん(40歳)

今までショート法で5回採卵していますが、今回初めてのロング法で採卵予定です。採卵前のE2の結果が4500でした。今まで高くても2000代だったので今回の数値に驚いています。多嚢胞と言う事もあり毎回採卵数は10〜25個くらいで、今回も12個くらいと言われています。
一度だけ胸水が溜まり苦しい採卵後を体験しました。やはりE2が4000を超え高いとOHSSになってしまうのでしょうか?それとも高くても大丈夫だった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今月採卵しました。
採卵数14個でE2は5500でした。


採卵前後はやはりお腹が張ったり卵巣がチクチク痛みましたが、
安静にしていたところ一週間程度で徐々に良くなりました。
血液検査もしたのですが、問題なかったです。

2008.7.29 13:40 24

ミモザ(38歳)


みにゅさん、こんにちは。
私も多嚢胞です。
私の通院しているクリニックはE2が4300以上は計測
しない事になっていて、前回は3日連続 >4300
という数値でしたから、おそらく6000〜7000くらいになっていたのではないかと推測しています。

卵胞は30個以上見えていましたが、成熟卵が少なく、
採卵できたのは8個でした。
卵巣が腫れすぎたので、いつものように全部凍結にしました。
先生の配慮で今回初めて,腫れ止めの抗生物質の点滴をしてもらったせいもあるかもしれませんが、いつもなら水がたまって、生理になるまで苦しむのですが、今回は生理前なのに卵巣は4センチほどにしぼんでいました。
たまたまかもしれませんが、一度相談してみてくださいね。

2008.7.29 14:06 35

たま(40歳)


ミモザさん、たまさんお返事有難うございました。
実は明日採卵予定で何度採卵しても、このドキドキに慣れず緊張してます。

5000以上でも重症とまではいかないようで少し安心しました。安静が一番ですよね。やはり一度でも胸水までいってしまうと誘発する度に不安が大きくて。
今回、全凍結の予定でHCGは昨日の夜だけなので、卵巣の刺激も少ないかと思います。

多嚢胞だと卵子の質が良くないと聞きます。ただでさえ高齢なのに、たくさん取れても質にも問題があるし、ホントため息です。

ミモザさん、たまさん、有難うございました。採卵前にお話を聞けてよかったです。

2008.7.29 19:37 24

みにゅ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top