HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症でどうすればい...

子宮内膜症でどうすればいいかわかりません。(長いです)

2003.11.17 21:22    0 13

質問者: tomoさん(22歳)

こんにちわ。
ずいぶん久しぶりにこちらにお邪魔しました。
よろしくお願いします。

内膜症があるということで産婦人科に通院しています。
超音波検査では左右の卵巣とダグラス窩に病巣らしきものが
見えるといった状態です。
腫瘍マーカーも陽性が出ています。
腹腔鏡をしていないので確定ではないですが
私の年でこの状態だと将来ちょっと心配かも。。。といわれています。
毎回、お子さんの予定は?と聞かれています。

今、付き合っている大好きな彼氏がいるのですが
まだ学生であと2年は学生をやっていそうです。
自分の人生のビジョンをしっかり持っている人で
30くらいまで結婚する気はない。ようです。
また、その人の邪魔もしたくありません。
一度相談しましたが泣きながら謝ってくれました。

彼氏とこのままつきあうのか。
それとも、ほかの結婚ができそうな人を探そうか。
というところで迷っています。
子供を産むことを考えると後者がいいのは頭では解っているのですが
やっぱり別れられません。

まだ、不妊になると決まったわけではないし。
これから、また医療の進歩もあるかも知れないし。
と言い聞かせては、今の彼氏とずるずる付き合っています。
反面、できないと解ってあとから後悔するのではないか。
という気持ちもあります。
遅ければ遅いほど内膜症が進行して。。。と
考えると、今の彼氏と付き合ってることいけないのではないか。。と
思うようになりました。
けど、結婚のために探した人との間の子供が幸せになれるのか・・
と、悩んで悩んで悩んでます。

子供と彼氏。
どちらを選べばいいのか。
結婚の時期が不妊かそうでないかを決めるとしたら
相手が違ってでも早い時期に結婚しておいたほうが
いいと思いますか?

この書き込みを見て不愉快な思いをした人がいらっしゃいましたら
本当にごめんなさい。
デリケートな問題に無神経な質問かもしれませんがどうか
アドバイスをください。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜症です。
tomoさんの気持ち、とてもよくわかります。
だけど、本当に彼の事が好きなら焦ってはいけないと思います

実は、私も病院でよく「結婚の予定は?」と聞かれていました。
その頃、仕事と結婚どちらを取るかで悩んでいて
本当に好きなのか、信頼できる人なのか・・・
そんな簡単な事も見極められず(本当は気がついていましたが)
結婚を選びました。
早く子供が欲しかった。でも
結局、うまくいかず離婚してしまいました。

こんな浅はかな私の意見では参考にならないかも知れませんが
やっぱり子供が欲しいから違う人と結婚するのは間違っていると思います。

現在、私も付き合っている人がいて、確かに結婚について考えもしますが
お互いまだ早いと思っているので、籍は入れずに同棲しています。
治療中だという事も伝えていて、もし子供ができなくても
このまま一緒に暮らせたらそれでいい。
不妊治療をするか、しないかは私の思うようにすればいい
どんな事でもサポートするからと言ってくれてます。

一度失敗している分
そう考えてくれている彼の言葉が嬉しかったし
何年待っても構わないと思いました。
たぶん、未婚の私なら「早く結婚して」って
焦ってたでしょうが・・・

それでもやっぱり子供は欲しい。
その気持ちは変わらないですけどね

何年か経ったら、子供ができなくなるかも
そう不安になるのも分かります。
でも、今だって100%できると分かっている訳でもないし
何より、好きな人と一緒にいるのが一番だと思いますよ。

tomoさんの彼だって、社会人になって考え方が変わり
早く一緒になりたいって思うかも知れないし
子供が産めるなら相手は誰でもいい
と思ってるんじゃないですよね?

彼の邪魔はしたくないとか
負担になるのでは、と悩む気持ちも分かります
私も「子供ができないかも知れないのに、結婚なんかして良いのかな?」
と悩んだ事があります。

だけど、今の彼がtomoさんを必要としているなら
そんな事は考えずに付き合っていて欲しいと思います。
気をつかっている事が、逆に相手を悩ませる結果になっては
お互い辛いですからね。

焦らずいるのは難しいですが
もう少し冷静に、ゆっくり考えてみては
いかがでしょうか?

2003.11.19 04:41 16

ゆい(秘密)

結婚4年目。子供を望んでからも同じ年月が経ちました。
私も20歳から重度の内膜症に悩まされ、定期的に婦人科に通い治療を重ね、医師に「結婚は?子供は?」と言われ続けました。

そのときわたしは偶然にも結婚願望が強くて、彼に結婚の催促をしましたが、遊びたい一心で話しをそらされていました。もちろん、病気の話しも話しましたが発展せず…。

昨年になって併発した筋腫が膨大して、治療や手術をしてきましたが…再発。

18歳から交際していた彼(いまの主人)は、最近になって「もっと早く結婚すれば、きっと手術することもなかったし、こんなに子供が授からずに辛いこともなかったね。」と言います。

「そうだよ!もっと早く結婚していれば、手術することも何度も治療して辛い思いをすることもなかったのに!」心から叫びたい気持ちはあります。しかし、私一人の人生ではないのです。

よ〜く考えて、ステキな人生を送れることをお祈りします。

2003.11.19 08:30 14

ととろ(29歳)

tomoさん、こんにちは。
まだ22歳ということで、不安な気持ちがとてもよく伝わってきました。

でも早く子供を産むためだけに、今の彼と別れて別の人を探すというのは、間違っている気がします。
たとえ違う人と結婚して、その人が男性不妊だったら?また別れて子供が出来る人を探すのですか?
結婚って子作りだけのためではないです。
もちろん子供が欲しい、出来ないかもしれない不安は通院している身の私はとてもよくわかっていますが、だからと言って今の夫と結婚したことは後悔していません。

内膜症のホルモン療法はかなりダメージが大きいので、今のうちに腹腔鏡で出来る限り取り去って、あなたが本当に結婚したい、と思うときまで低容量ピルで生理を止めておいてはいかがですか?
あとは定期的に病巣を確認したりすることで、妊娠しづらくなる可能性を減らせると思いますよ。
私の友人も同じく内膜症がひどく、生理の度に大変な思いをしていましたが、何年かピルを飲み、子供が欲しくなってピルをやめて、2周期目で妊娠、出産しましたよ。

2003.11.19 11:31 15

匿名(29歳)

tomoさん、こんにちは。

私は27歳くらいで、子宮内膜症で腹腔鏡手術をうけました。
中学生の時から倒れる程の生理痛がありましたが、仕事にも日常生活にも支障がでるようになり、漢方、薬物療法を経て手術しました。
手術してからはとても体調が良く、お医者さんには「もう悪いところは全部とったから大丈夫」と言われています。
(子どもを望んでいないので、妊娠の経験はありませんが)
tomoさんも、これから先治療によって妊娠に何の問題も無くなる可能性は多いにありますよね。

可能性だけでなく、目の前の問題として考えてみましょうか。
ずるい考えだと気分を悪くされたら御免なさい。
彼氏と急いで別れる必要は無いと思います。
tomoさんが「将来は結婚して子どもをもうけて仲良く暮らす」というビジョンを持っているのは、ごく普通の事だと思います。
その為に結婚できない彼氏と別れて、別の人と家庭を築くのは、悪い事だと思いません。
でも、今すぐに結婚と妊娠を心から望んでいるのでしょうか?
彼氏以外の人と結婚するとして、結婚して妊娠させてくれる人なら誰でもいい、という訳では無いですよね?
一緒に暮らしていくだけの好意を持った人と結婚したいですよね?
それなら、そういう人が現われてから考えてもいいと思います。

付け足して言うと、別の人と結婚しても子宮内膜症に関係なく、すぐに妊娠できるという保証もないですよね。
授かり物ですから。

tomoさんが「この人と一緒に人生を歩んでいきたい」と思って生活していけますように。

2003.11.19 13:23 20

うーん(30歳)

子供を早く作らないといけないというのはなぜですか?
子供を生むためにあなたは生まれてきたのですか?
誰の子供でもいいんですか?
おそらく答えはNOでしょう。

医者が「お子さんの予定は?」と聞くのは、今後の治療方針をどうするかのヒントにするためです。
若いうちにこれでは将来が心配というのは、進行の可能性があるから今のうちに病巣を取り除いておくか、それともリュープリンなどの偽閉経療法で病巣を小さくしておくか、ピルなどの偽妊娠療法で状態を進行させないようにするかの判断に迷っているからだと思います。

いま、他の人と結婚しても子供ができるかどうかなんてわかりません。
子宮内膜症の人でも子供はできるし、そうでない人でも子供ができないことはあります。
それより、生まれてくるあなたの子供のことを考えてあげてください。
「お母さんはほんとはもっと好きな人がいたけど、どうしても早めに子供が生んでおきたかったから、だれでもよかったんだけどお父さんと結婚したの」なんていわれたら、子供、ぐれますよ。

いまは、卵巣を残した手術を検討するか、ピルで進行を食い止めるか、リュープリンやダナゾールで病巣を小さくしてみることを検討してみてはどうですか?
あなたの結論付けようとしていることはとても極端で、まだ子宮内膜症のことをよく調べてないんだなという印象を受けました。

私も、腹腔鏡手術を受け、ピルを飲みつつ、結婚して子供が産める環境が来るときを待っています。(子供できるといいなと思いつつ)
あなたも、彼が好きならそういう対応も考えてみてはどうですか?

2003.11.19 15:00 15

ぶひみ(29歳)

彼氏のことと内膜症は関係ないですよ。
この文章では結婚する気の無い彼氏と付き合うか、結婚してくれる人を探すか、という問題じゃないんですか?
今の彼氏と付き合いながらも内膜症を治療していけばいいと思いますよ。

だってまだ22歳ですよね?
彼氏だってまだまだ結婚する気になれないのもわかります。

2003.11.19 21:21 8

匿名(秘密)

私も子宮内膜症をもっている者です。
tomoさんの不安な気持ちは痛いほどわかります。
私も子宮内膜症と診断された時は相当なショックを受けました。

しかし、tomoさんが他の人の子供を産んだからといって、子宮内膜症が治るとも限らないのですよ。
それに、もしかしたら、子宮内膜症以外のことが原因で不妊になるということだってあり得るのですよ。
第一、子宮内膜症をもっていても元気な赤ちゃんを出産する人もたくさんいます。
ですから、子供か彼氏かなんて、ちょっと短絡的ではないかと思います。(きつい事言っちゃってすみません。)
今の彼が好きなら、その気持ちを大切にしてみてはいかがでしょうか。

それから、ご自身の病気についてもっともっと勉強してみて下さい。
「日本子宮内膜症協会」というのがあるので、よかったらネットで検索してみて下さい。
今は子宮内膜症関係の本もたくさん出ていますよ。

子宮内膜症は残念ながら今の医学では完治しない病気です。
しかしながら、患者自身が勉強し自ら治療を選んでいくことで、うまくつきあっていくことができると、私は思っています。

一緒にがんばっていきましょう。

2003.11.19 23:49 9

きき(31歳)

tomoさん、辛いですね。
私の場合は、少し違いますが、好きな人との結婚か子供かと悩んだことがあります。22歳の頃、つきあっていた彼に、自分は子供ができにくい体で、たぶんできないと言われました。その頃は、結婚して、子供を二人生んで・・・と当然のように思っていたのですごくショックでした。好きな人を選ぶか、自分の思い描いていた家庭を取るのか、悩みました。結局、好きだったから別れられず、5年後結婚しました。結婚して半年後に妊娠し、その時は本当に驚きました。が、その子は流産してしまいました。検査の結果、私にも、重度の子宮内膜症があることが分かり、手術とホルモン療法をしました。その後、不妊治療の末結婚5年目で子供が生まれました。
私は、主人と結婚して良かったと思っています。今、子供がいるからだそういえるんだ、と思う人がいるかもしれませんが、子供がいなくても、きっとそう思ったと思います。結婚生活は、楽しいこともたくさんありますが、困難なことも色々あります。そんな時、大好きな人とだから乗り越えていけるし、幸せに変えていくこともできると思います。
tomoさんは、彼にも病気のことを話していらっしゃるようなので、、二人でよく話し合ったらどうでしょうか?彼は、子供のいない家族について、どう思っているかも、聞いてみてはどうでしょう。

2003.11.20 13:38 12

りんね(秘密)

本当に好きな人と結婚すれば、
子供が出来なくても幸せだと思いますが。
私は、なかなか子供ができませんが、
心から愛する主人と2人でも本当に幸せです。
子供がなかなかできない上に、
主人がそんなに好きでもない人だったら・・・と考えただけで
悲しい人生です。

2003.11.22 00:36 10

たま(30歳)

はやく、はやく妊娠しないと(=結婚)・・・とあせる気持ち、よくわかります。実は、まったく同じ(とゆうよりは私は左の卵巣を内膜症で切除しましたから、モットきつい状態かも)経験をしましたから・・・
でも、妊娠したいから結婚・・・ってゆうのは、彼にとっても重いと思います。なぜなら、男性は、嫁をもらう(結婚)の段階で、かなりの決心(家庭をもつ・落ち着く)をしないといけません。
結婚後、子供ができた時、もう一度、親になる責任や覚悟をするんです。
一度に、結婚の選択と、早く親にならないと(妊娠)とゆう気持ちを
もてなんて、かなり重いです・・・
この際、妊娠は頭の隅に置いといて、
シンプルに、好きだから一緒にいたいから結婚したいとゆう発想をしたほうがよいとおもいます^^
あとで、私の病気のせいで結婚してもらった。って思いたくないでしょ?
あなたも実は、(体が・・・なんていいながら)彼と早く結婚したいだけじゃない??(私もそうだった)体のため・・・って言えばいいやすかっただけ。じゃないでしょうか・・・?
すぐに結婚できる人をさがして・・・っていってますが、そんなん、
内膜症があって早く子供をつくるための結婚なんて変だし、
相手もみつからないでしょう・・・
病気は大丈夫だよ^^
じつは私も、妊娠中です。。。結婚するまで、ピルで生理止めたり
治療して頑張りました。つらかったけど

結婚して半年で妊娠、今、親になる責任感がヒシヒシわいてきてます

経験者なのでいいますが、彼と仲良く、結婚は二人のペースで・・・
(子供がどうとゆうよりは)一緒にいたいという気持ちを大切に・・・
治療はキチンと・・・をおすすめします^^
がんばってください

2003.11.25 11:24 10

あや(秘密)

若いのにつらい選択をせまられていて悩むのは辛いと思います。
でも、ドクターも独身女性に対して子供の予定はとか将来が心配といわれるのはちょっと腑に落ちない感じがします。
 内膜症の状態が改善され不妊の心配がなかったら彼との結婚を30歳までまつことができると思えることができるなら子供の為に結婚をする人を探すことは後悔していまうことになりますよね。きっとそこからの人生あのときこうすればよかったと思ってしまうと思いますよ。

私の場合ですが結婚をしたのが34歳の時で2年間は基礎体温をはかり排卵検査薬で自己流タイミングで妊娠をまち。2年程一般の婦人科での誘発剤での不妊治療をして最終的に体外受精で妊娠し今、40歳をまじかに出産待つ状態です。
正直いって40歳を目の前にして子供のいない生活というのも考えたこともあります。でも医療の進歩は日進月歩、現代医学を信じて試した価値はあったと思っています。

辛いですが今の内膜症の状態を改善するための検査や治療に専念されて確定された時に考えてみるのでも遅くないのではないでしょうか?
病巣の確認は超音波だけなのですよね。妊娠は排卵があり子宮があれば体外受精での妊娠は可能性があるのです。
1つの病院で意見をきかれることよりも納得がいく治療をしてくれる病院の選択もあります。
ひとりで気持をかかえずに彼氏やご両親にささえてもらって頑張って下さい。

2003.11.25 12:20 6

you(39歳)

私も24歳の時、子宮内膜症と診断されました。
私の場合は左の卵巣脳腫で、治療はせずに定期的に通院して様子をみていました。
先生に「子供を作れば腫瘍は大きくならない」と言われ、彼(2歳年下)にも相談したこともあります。しかし、卵巣の腫れが10センチ以上になってしまったので腹腔鏡手術で卵巣の一部を切除しました。
その後再発することも無く、去年彼と結婚し、半年後妊娠しました^^
tomoさんの気持ち痛いほど分かりますが、焦らず、彼と仲良く、結婚は二人のペースで!
がんばってくださいねp(^-^)q

2003.11.27 13:31 6

ミニー(29歳)

こんばんわ。
おとといくらいまで全く返事がなかったように見えていたので
(私のパソコンが原因か、ジネコさん側かはわかりませんが)
少しあきらめていました。
本当にたくさんのお返事ありがとうございます。

私の人生のビジョンとして子供を産んで、幸せな家庭を作る。
というのがありました。
その夢に、以前は期限はありませんでしたし本当に漠然としたものでした。

学生の頃から生理痛がひどく、なぜひどいのか。
子宮内膜症とは何なのか。
治療はどうするのか。ということも病院に行く前からたくさん調べていました。
けど結局、自分が今回のように言われるまで
「私は大丈夫だろう」というような他人事でしかなかったのです。

なので、子供を早く生まないと不妊になるかも。といわれ
漠然とした夢に、期限がつけられたような気がして。
しかも同じ立場の人からの話ではなく。
お医者さんという立場からの意見で早く結婚して子供を生まなければ、後々後悔するかも。
と怖くなっていたのです。

質問の用件をストレートに伝えるため
彼氏か、子供か。というような書き方をしましたが
極端過ぎました。少し誤解を生んだようで申し訳ないです。

私の感情としては今の彼氏とは絶対別れたくない!です。
やっぱり、旦那サマがいてのお子ですものね!!!
罪悪感ばかりが最近あったのですが、皆さんのアドバイスを聞いて吹っ切れました。
結婚があっての子供だし。好きだから結婚するんですよね!
あと今の彼氏が男性不妊だったら・・・と考えてもやっぱり一緒にいたいと思えることにも気づきました。

先生に、子供は?と聞かれようとやはり自分の気持ちに素直に生きたいと思います。

そのためにも・・・治療をやらねば・・・と思っているのですが。
やってみないとわからないですが、ホルモン療法(偽閉経療法)は低容量のピルでさえ副作用が(うつ状態、体重減少等)きつく出ていたので怖いぃ。
なので、ラパロに踏み切りたいのが本音です。(実際どうなってるのか見たい)
しっかりこれからの治療方針を考えていこうと思います。

思い出したくないであろう辛い経験も話して(書いて)下さってありがとうございました。
皆さん本当にありがとうございました。治療されてる方はお体大事になさってください。
今回のやり取りはしっかりプリントアウトしてお守りにしておきます。
皆さんの所へ今以上にたくさんの幸せがやってきますように・・・

2003.11.27 23:54 6

tomo(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page