HOME > 質問広場 > くらし > 義母の事、御主人に言いますか?

義母の事、御主人に言いますか?

2008.7.29 17:23    0 9

質問者: パンマンさん(32歳)

よく「義母に嫌みを言われた・有り得ない言動をされた」等という投稿に対し、「御主人から言ってもらうのが1番。あった事、言われた事は御主人に報告した方が良い」という回答が多いと思います。

実際に皆さんは義母から言われた事や、義母の迷惑行為など逐一御主人に報告されているのでしょうか?

私は結婚してから、義母に言われた事はずっと我慢して旦那には言わずにきました。それは、はやり自分の母親の事を言われたら、誰だって良い気持ちはしないだろうと思ったからです。しかし子供が産まれて危害が子供に及ぶようになって、初めて我慢できなくなって旦那にぶつけたんです。子供にされた事・私が以前言われた事など。

旦那はとても驚いていましたが、私に謝るだけで結局義母に注意する事はありませんでした。そしてその後、義母の事を言うとあからさまに嫌な顔をするようになり、それからは言っていません。
そのうちいつか爆発する日が来そうです。

皆さんは義母の事を御主人に言いますか?言われた御主人はどんな対応を取ってくれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は義母とのことは全部主人に報告しています。
でもそれはうちの主人はよく聞いてくれて良い方向へいくようにフォローしてくれるから言うのです。

パンマンさんの御主人はそういうタイプではなさそうなので、何でも言わない方がいいかもしれませんね。
もし私がパンマンさんの立場なら主人には言わず直接、義母に抗議すると思います。

それでも何も状況が変わらず、義母のイヤガラセとか続くようなら、(主人もそれを見ていて様子を知っていて何も行動に移してくれない様だったら)多分離婚します。

爆発する前にお義母様と面と向かってお話されてはいかがですか?

2008.7.29 17:47 12

nekoママ(秘密)

全く言ってません。
義母とは関係も普通で、会うことも滅多にない(年に1,2度)ので、さほど問題にしてないこともあります。が、やっぱり会えば、必ず心に刺さる棘を毎回1,2本はプレゼントされます。
でも、義母は夫との生活のほんの一部であって主役ではないので、気にしないようにしています。考えれば私のカルシウムが無駄に減る、と思って我慢と言うよりスルーですかね。まぁあくまでもそれは「棘」であって「釘や槍」ではないからかも。
でも子どもに危害が加わるようなことなら、その限りではないと思います。

2008.7.29 17:48 11

majority(34歳)

うちは全て言っています。
私達は、主人と私と子供が「家族」、そのほかの人は義母ももちろん私の両親も「よその人」というスタンスなので、義母から暴言をはかれた場合などは、よその人から受けた被害として夫婦で共有するようにしています。
結婚当初は嫌な顔をされたこともありますが、子育てに必死で取り組んでいる今は「子供との三人家族」という意識が高まったからか、義母に対する不快感なども共有できるようになり、二人で「むかついたよね!マジきれそうだった!」などと言い合っています。

2008.7.29 20:56 12

はな(秘密)

文面から、一気に今までのことなども言ったように
思ったのですが、ご主人に今迄言っていなかったのだから
一度で全て言わず、小出しにして言うのが良いと思いますよ。
今迄言っていなかったことだから、一度に言ったのなら
ご主人も「そんな事一度も言わなかったじゃないか!」
というのが本音なのかもしれません

言い方や言うタイミングを考えてみてはどうでしょうか?

我慢せず、相談するような感じで言うのが良いと思います。(個人的な意見ですが)

2008.7.30 09:27 11

言い方かな(秘密)

ご主人の性格にもよると思うのですが、私は後から言われるのは好きじゃないのでその日のうちに言った方がいいと思います。あと言い方もあると思います。その言い方ひとつで味方にも敵?にもなりますから・・・。どんな言い方をすればいいのかは奥様が一番わかってると思います。あとご主人を盾にするのもいいですがご自分でしっかりと義母に意思表示できるように努力することも大事ですよ。

2008.7.30 11:49 9

たまこ(35歳)

うちの旦那もあてになりません。
今になっては結婚に後悔を感じています。
結婚前までは普通のお義母さんだったのに結婚後に豹変して毎週末、夫婦で遊びに来るように誘われ行けばうちの息子自慢と息子の美点を10個言いなさいとか。

私のやること全てを真似されけなされました。
義父には体を触られ気持ち悪くてたまりませんでした。
旦那は最初はとくこが言うと角がたつから俺から言うから直接言わないでくれ!と誠意を見せてくれていましたが毎回嫌がらせされるのでまた?という反応になってきて今では言うだけ無駄になっています。

2008.7.30 18:47 8

とくこ(秘密)

>それは、はやり自分の母親の事を言われたら、誰だって良い気持ちはしないだろうと思ったからです。

それが「事実」でも、ご主人にひとりで自己解決して黙っていて欲しいですか?私は事実なら報告して欲しいし、私と関係ないところで嫌な思いを隠して我慢し続けてして欲しくありません。だから、私は主人に言います。

相手が良い気持ちをするかしないかで、相手に話すべきかどうかを決めるのは浅はかだと思いますよ。嫌な気分にさせても、話さなければならないことはならないんです。

本来は、結婚していろんなことを相手と共有しつつ少しずつ夫婦の絆が強くなるのに、スレ主さんがずっと孤立を選んできたために、絆が深まることなくお互いの熱だけ冷めた状態に至ってしまったのですね。まさしく最悪のケースだと思います。

これから夫婦が寄り添うためには、かなりのハードルを乗り越えないと無理ですね。今後は感情だけでなく頭も使ってもう少し賢く立ち回りましょうね。主婦の仕事って家事だけじゃないですよ。自分の悩みにご主人を巻き込んでふたりの問題にしていくことが大事です。がんばって下さい。

2008.7.31 10:34 9

筒抜け(秘密)

パンマンさん、こんにちは。

私もまさに同じ問題で悩んでいます。
結婚2年、主人にはずっと言わずにガマンしてました。
でも先日とうとう限界が来て、子供の前でワンワン泣き、
ついに主人にも言いました。
でも「お義母さんの態度がヒドすぎて辛い」だけです。
今までのことをひとつひとつ挙げるのも嫌だし、
この一言で主人には私の想いは伝わるかなと・・・
でも主人は義母にハッキリ言えるタイプではなく、
解決にはつながりませんでした。

もう限界だと思った時にまた不快な思いをさせられたので
愛想もつかしてしまい、義母の前で無愛想でいました。
そしたらさすがに察したのか
10日に1度会っていた義母から連絡が来ていません。
まだ3週間ですけど・・・でも解放された気分です。
ご主人が味方についてくれないタイプであれば
少〜し表情に出してしまうのもテかも?

2008.7.31 14:09 8

まぃまぃ(34歳)

スレ主です。

御主人にお話しされている方の方が多いのですね!私の身の回り(私の母・友人)は、義母の事を旦那に話している人はほとんどいないので、そうすべきなのかなぁ〜と悩んでおりました。

確かに私はずっと我慢し続けていて、ある日を境に訴えたのですが、旦那からしたら昔の事を話されて(寝耳に水+今更…)と思ったのでしょう。やはり何かあったらすぐに訴えた方が良いですね!

これからは1人で我慢して耐えてないで、「義母はこんな事を言う人・やる人」だという事実を知ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

2008.8.1 23:03 11

パンマン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page