HOME > 質問広場 > くらし > 主人を忘れるようにと義母...

主人を忘れるようにと義母に言われて

2006.8.17 20:33    0 21

質問者: 茶々さん(3歳)

今年のお盆は私に仕事があり、私は義親の家に帰省しませんでした。主人1人で帰省しました。帰省前に私は電話で謝罪し、お土産もいくつか持たせました。


義母から私に電話がきました。「しばらく息子(主人)のことは忘れてゆっくりしたら」と言われました。今までにもちくりちくりと嫌味を言われてきたので、今回も離婚しろと言いたいのかと嫌な気持ちになりました。


私は主人のことなど忘れたくないし、忘れるつもりもありません。むかっときましたが、私の気にしすぎですか?今もいらいらしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>帰省前に私は電話で謝罪し、お土産もいくつか持たせました。

どうして謝罪する必要あるのでしょうか?わかりません。結婚するときにそういう取り決めでもしたのでしょうか?

私は結婚以来(5年間)1度も夫の実家へは帰省(?そもそも自分の実家でもないのに帰省って言わないのでは?)したことないですが、謝罪なんてしたことないし、しようと思ったことありません。

卑屈になり過ぎではないでしょうか?茶々さんが下手下手に出ているから、義母さんは意地悪を言いやすいのでは?

2006.8.17 22:19 8

ロシア(秘密)


気にしすぎだと思いますわね。
とても悲観的なのですわね。

2006.8.17 22:22 9

エリザ(25歳)


よくわからないんですが、「忘れるつもりもないし、忘れたくない」って、別に死別や離婚したわけじゃないですよね?
タイトルと内容が合ってるようで、違うような?

姑さんはイヤミもあったのかもしれませんね。まー、深く考えることでもないと思います。
私も、仕事の都合でダンナと子供だけ先に帰省して、私は後から合流したり、まったく行けずじまいのこともあります。
だからといって、お土産をはずんだりもしません。電話で一言言うくらいかな。
まー、うちの場合は義両親は私がいないほうが孫を独占できていいみたいです。最近は私が行かないのも1つの親孝行だと思ったりしてます。

2006.8.17 23:05 7

ぽっぷ(36歳)


考えすぎだと思いますけど・・・。

2006.8.17 23:13 7

菜の花(27歳)


今までどんな嫌味を言われてきたのか分かりませんが、
>しばらく息子(主人)のことは忘れてゆっくりしたら
客観的に見て、この言葉だけを見る限りは、別にそれが「離婚しろ」という意味には取れません。
嫌味と分かっているなら、真に受けずに聞き流せばいいと思います。
腹を立てれば、相手の思うつぼです。
誰かが仲を裂こうとすればするほど、かえって離れなくなるって言いますし、別に夫婦が仲良ければ問題ないと思いますよ。
いっそのこと、もっとご主人と仲良くなって「私達こんなに仲が良くって・・・」と見せ付けてしまえばどうでしょう?

2006.8.17 23:19 9

さんご(33歳)


茶々さんはお義母様の事、苦手(嫌い)ですか?
私の義母も、主人がいない所で嫌味を言うので、私は嫌いです。(私が嫌いオーラを出してるせいか、最近は言わなくなってきました・・・)
嫌いな人の言う事は、素直に聞けませんよね。(勝手にお義母様の事嫌ってるって決め付けてゴメンナサイ。)
でも、今回は気にしすぎかな〜と思います。
言葉のニュアンスとかが分からないので何とも言えませんが、嫌味な感じがあったんですかね?
それにしても「離婚しろ」は考えすぎだと思いますよ。
半分は嫌味(そんなに仕事が大事なの?)が含まれているとしても、あと半分は「こっちにいる間は息子の面倒は見るから、安心して骨休めしなさい」って言ってくれたんだと思います。
電話で謝罪までして、お土産も持たせてるんですから、お義母様にも茶々さんの気持ちは伝わってると思いますよ。

2006.8.17 23:20 5

まりー(29歳)


私には嫌味に感じないけど?
日頃の家事などから解放されて
ゆっくりしたら?と言うような意味かと
思いました。
気にしすぎじゃないですか?
 
あ、でも今までにもチクチクと
やられてきたんなら嫌味ですかね?

2006.8.17 23:44 5

ネ申(秘密)


ニュアンスがわからないのですが、読んだだけでは「ダンナもいないしたまには独身気分でゆっくりしたら?」っていう好意の言葉に思えますが。
”忘れたくないし忘れるつもりもない”って、ダンナさんは数日帰省してるだけですよね??
大げさだと思いますが〜??

2006.8.18 08:06 5

おっとこ(35歳)


どう考えてもそれは悪く考え過ぎていると思います。
休みの日くらい,息子を忘れて,ゆっくりしなさい
という意味しかないと思います。
どうてその言葉がそんなに悪くとらえてしまうのか
わかりません。
気を遣って言ったお義母様も可哀想ですが,あなた自身も辛くないですか?

2006.8.18 08:18 5

どうして?(31歳)


今まで嫌味をいろいろ言われてきたから、どんな言葉も何か裏がある意地悪な言葉に聞こえるんでしょうね。
今回の「しばらく息子(主人)のことは忘れてゆっくりしたら」とうい言葉、普通に聞いたら嫌味に聞こえませんから。
言い方は意地悪だけど本当は自分の事を思って言ってくれている優しい人なんだ、と思い込んで接してみてはいかがでしょう。

2006.8.18 08:24 5

はるさめ(33歳)


ふっと聞いただけなら「離婚しろ」というニュアンスはないとおもうコメントだと思います。。。
「一人の時間を大切に、解放された時間をすごしてね」という意味に取れますが、それ以前に離婚をほのめかすイヤミをいわれていたんですよね?
まぁどんな言い回しだったかは不明なので、判断つきませんが・・・
気になるなら、毎日ご主人と電話でお話して気晴らしされるとよろしいかと思いますよ。
 
他の方のレスにもありましたが、私もタイトルみて勘違いしました・・・・。

2006.8.18 13:10 5

KY(35歳)


う〜ん、そういう風に捉えずにいられないほど、お義母さんのことが、嫌いなのですね。
そこまでこじれた関係を、すぐに修復するのは難しいと、思いますが、
台詞一つを気にとめて、イライラして、損をするのはご自身ではないでしょうか。


文脈を普通に受け止めたら、
「主人を忘れるように」言われたのではなく、「ゆっくりしたら」と、言われたのではありませんか?


「嫌味探知機」も、過敏になると、「被害妄想」になってしまうので、ほどほどに鈍感に過ごしましょう。

2006.8.18 16:25 5

夏海(35歳)


気にし過ぎのような…。
以前からちくちく嫌味を言われてたとのことで、過敏になってしまっているのでは?
息子(ご主人)の世話をしなくていいからゆっくり羽を伸ばせるでしょー、くらいの意味だったんじゃないかと思います。

2006.8.18 16:45 5

ちはや(30歳)


>「しばらく息子(主人)のことは忘れてゆっくりしたら」と言われました。今回も離婚しろと言いたいのかと嫌な気持ちになりました。
誤解ではありませんか?

>今までにもちくりちくりと嫌味を言われてきたので、
これもあなたが誤解しているのかもしれませんよ。

2006.8.18 17:31 4

シェフ(31歳)


ありがとうございました。


あと1年(正確には11ヶ月)以内に妊娠できなければ義母から離婚を宣告されているので、神経過敏になっているのかもしれません。実際来年の今頃妊娠していなければ絶対命令で確実に離婚されて今頃一人でいるでしょう。


私がいない間に義母が主人に対し、次の妻候補の話でもされているのかとまで勘ぐってしまいました。(主人を忘れろと言うから・・)


みなさんの言うとおり、私が義母が苦手なので悪いほうに考えているのかもしれません。主人も帰ってきたし、もう考えないようにします。

2006.8.18 21:53 6

茶々(3歳)


ええ?!何ですか?それ!!
1年で妊娠できなければ離婚って。。。
旦那さんはそれについてはなんと言ってるんですか??
妻は子供を産む道具でも家政婦でもないですよ。
茶々さんが義母さんの言葉を嫌味と取るのも無理ないです。
ご主人も義母さんと同じ考えなら、1年といわず色々考えたほうがいいと思います。
1年以内に妊娠したとしても、今度は「子供ができたからもう茶々さんは要らない」とでも言い出しかねないような気がします。

2006.8.18 23:31 8

花子(29歳)


スレ主さんの姑はいつの時代の方なのかしら。
なぜ妊娠しなければ離婚しないといけないのかしら。お世継ぎ問題でもありますの?この時代に。
あなたはそんな姑の言うがままなのかしら。
そんな姑はどう見てもおかしいですわよ。あなたは素直に従うまでもないと思いますが。姑と縁を切ってもいいくらいに強気な態度で反論するべきですわ。
でも旦那さんは何とも言いませんの?

2006.8.19 00:06 7

エリザ(25歳)


>あと1年(正確には11ヶ月)以内>に妊娠できなければ義母から離婚を>宣告されているので

ちょっとびっくりする内容です!
ご主人は、義母のいう通りに、
子供が出来なかったら
離婚する気なのですか?
もし不妊なら、ご主人だって男性不妊の可能性だってあるんですよ。
子供が出来なかったとしても、
ご主人が離婚する気がないのなら、
義母の言う事なんて、気にしないようにしましょうね。
遠く離れた場所なんだし。
子供が出来なかったら離婚なんて、
何ておかしな義母なんでしょう。。

2006.8.19 03:12 7

わん(36歳)


孫を産めなかったら離婚!?
なんですか・・・それ。
茶々さんは義母に対してかなりいやな気持ちが強いように感じます。
まぁ、こんなこと言われちゃ仕方ない気もしますが。

でも…
こんなことを母親に言われて、何も言い返せないご主人には問題ないのでしょうか?
親が「離婚しろ」というから離婚したり、「この人と結婚しろ!」と言われたから結婚するなんて時代でもないし、立派に成人した大人ですしね。
そこでご主人が従うのなら(従うと思っているのなら)、そこにも大きな問題があると思うのですが。

2006.8.19 13:15 9

菜の花(27歳)


一年で子供ができなければ離婚って・・お姑さん正気ですか?
なんの権利があってそんなことを(苦笑)
ご主人は勿論知ってるんですよね?
それについてどう言っているのか伺いたいです。

2006.8.20 00:37 7

リバー(27歳)


えええ!
妊娠できなかったら離婚ってなんですか!!日ごろチクチクやられてたり、こんな事情があるのであれば「忘れるように・・・」と言われたことも離婚・・・って取ってしまっても仕方ないかもと思っちゃいました。(1年待たずにどうぞみたいな)
私も義母のことが好きではありませんので、そんなことを言われたら色々考えてしまいそうです。

それよりも旦那さま。どうお考えかわかりませんが、義母と同じ考えであるならばこの先心配です。子作り以前に、旦那さまと話し合いが必要では!?

2006.8.20 11:28 5

すいか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top