HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母の言葉が忘れられません。

義母の言葉が忘れられません。

2011.7.11 18:42    0 9

質問者: ももさん(33歳)

いつも勉強させていただいてます。今日はどうしても自分の気持ちが落ち着かず投稿させていただきました。
私は不妊治療のすえ5月に男の子を出産しました。流産も2度経験していてやっと生まれてきてくれた子です。出産のときはお産がうまく進まず帝王切開でした。
出産した翌日に義母が病院にきてくれたので看護師さんが撮ってくれた生まれたてのときの写真を見せたところ、「カエルみたい」って言ったんです。主人も義祖父もいましたが私にしか聞こえてなかったみたいでした。
私の心が狭いだけで、なんでもない一言かもしれません。でも悲しくて腹立たしくてずっと忘れられないんです。義母とは同居ですが、もともと悪気がないと言いながら余計なことを言う人でうまくいってません。息子を抱っこしているのを見ると「カエルみたいっていったくせに」って思ってしまいます。
今日主人にこのことを打ち明けたところ「それはいけんかったね」と話を聞いてくれましたが、でももう話を蒸し返してほしくないとのことでした。
いつか気持ちも軽くなるのでしょうか。息子を抱っこしてほしくないけど主人の母、息子にとってはおばあちゃんだし、と自分に言い聞かせて我慢する毎日です。
長文でとりとめのない話ですみません。読んでくださったかた、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも開口一番「サルにそっくりね。猿山に置いておいたらサルたちに育ててもらえそう(笑)」と言われました。
私もそんな姑の言葉に大笑いして、娘なのにしばらくモン吉と呼んでいました。
育ってきて人間の女の子らしくなってきた頃に「ようやく人間になれたか!」とも言われましたよ。
その時は姑と私でサル卒業おめでとう記念のお祝いをしました(笑)

別に悪意は無いんじゃないですか。
悪意があるなら孫じゃなくて嫁に向けて何か言ってくるだろうし。
神経質になって姑との仲を拗らせてる人をよーく見かけるので気になりました。

2011.7.11 18:56 32

サルママ(33歳)

自分が自分の姑に言われたら嫌ですね。
姑が嫌いだからなんですけどね。
思ったことを相手の気持ちも考えずに言う人いますよね。うちの姑も同じ!

命がけで頑張って産んだ我が子を蛙みたいなんて言われたら嫌な気持ちになると思います。
関係がうまくいっていないならなおさらです。

間にご主人が入ってくれるのが一番いいですが、一応謝ってくれたし、蒸し返すなと言われたら何も言えないですね。

私なら姑にだっこしてもらってるときに「まだ蛙みたいですか?もう人間に見えますか?」なんて嫌味っぽく言ってしまうかも…性格悪いですかね。
それか、「お義母さんがこの子の写真みて蛙みたいって言われてショックでした。頑張って産んだ子なのに…」とハッキリ言ってみてはどうですか?
嫁に嫌われたら孫と触れさせてもらえないことを気づかせてみるとか。
同居だと顔を会わせる度にモヤモヤすると思います。だからこそ傷ついたこと、謝ってほしいことはハッキリ言うのもありなんじゃないでしょうか?
我慢は必要だけど、しすぎて辛くなるのはよくないと思います。
早くモヤモヤがなくなるといいですね!

2011.7.11 20:14 25

匿名(31歳)

命懸けで産んだかわいい我が子に、そんなこと言われたら腹が立ちますよね!
冗談でも怒っちゃいます。

ただ、言われたらその場で怒らなきゃダメだと思うんです。
「なんてこと言うんですか(怒)」でも「ひどい(涙)」でも、その場で伝えて言い分を聞いたり、謝罪してもらったりしないから、あとでしこりが残るのでは?

ジネコでよくある「モヤモヤします」っていうの、事があったとき、その場で気持ちを相手に伝えていれば解決してたんじゃないかと思う相談ばかりです。

2011.7.11 20:43 16

ヤン(29歳)

スレ主さんも考えているように、もう忘れる努力をすべきかなって思います。
同居なら特に…
確かに配慮はないと思いますが、悪意はないと思います。
同じことを実母に言われたらどうですか?
実母は言い返せる相手とは言え、姑が同じこと言うから余計腹が立つ、それがすべてだと思います。
何も好きになれとは言いませんが、もう流す方がいいですよ。

2011.7.11 21:31 14

ミジンコ(35歳)

スレ主です。みなさん色々なご意見ありがとうございました。義母とは何度か歩みよろうとしたことがありますが、その都度嫌なことを言われたりされたりしてきたので、主人ももう仲良くしてとも言わなくなりました。
今日主人に話したことと、ここでお話を聞いてもらえたことでずいぶん気持ちが軽くなりました。やっぱりためてちゃダメですね。これからはなるべくその場で言うようにしたいと思います。そして主人と息子と楽しく暮らします。ありがとうございました。

2011.7.12 02:03 13

もも(33歳)

個人的には亀を飼っているし、爬虫類両生類は大好きですが、、せめて哺乳類に例えて!とか思いますね、私なら…

お猿さんみたいねーとか、言い方もありますが、カエルみたい。は明らかに悪口ですよね。

無神経な義母ですね!成長して可愛くなったお子さんと、義母の前で昔あなたのことカエルって言ったひとがいるんだよーとか嫌みくらい言って仕返ししたらどうですか?
なんて、変なアドバイスですみません。

2011.7.12 02:20 10

とら(38歳)

スレ主です。
とらさん、ありがとうございます。そうなんです、お猿さんみたい、なら言われても別に悲しくなかったと思います。というのも、私の目は奥二重でまぶたが腫れぼったく、それを息子が受け継いでしまって気にしてたんです。きっと腫れぼったいまぶたを見て蛙みたいって言われたのかなと。気にしてることだっただけに余計に嫌だったんです。
でももうモヤモヤしないようにします。二度と義母が息子に嫌なこと言わないように私が強くなって守ります!ありがとうございました。

2011.7.12 10:31 10

もも(33歳)

ちょっと余談になるかもしれませんが、看護士さんが撮られた写真とのことで、赤ちゃんの全身を写した写真ではないですか?
私も出生直後の写真をいただき、その際私も「なんかカエルみたい」と、手をあげ足が上にまがっている新生児独特の体勢をみて思いました。もちろん『可愛い』が大前提にありながらも、正直な感想として「カエルみたい」と我が子をみて思いました。

スレ主さんの義母さんも、顔のことを『かえる似』とはさすがに言っていないように思うのですが・・・。
もし顔のお写真で、それをみて「カエルみたい」だったら、私も激怒です。でも不用意にもほどがある発言いちいちする人のようなので、もう忘れるしかないんですかね。私の義母も面倒臭い人ですが、また腹が立った時はお互いジネコで吐き出しましょうね。

2011.7.12 20:26 15

かちかちねこ(34歳)

むかつきますね。
悪意があったかどうかはさておき、主さんが嫌な思いしてるなら、それがすべてだと思います。
いじめと一緒です。
受けた本人が「いじめ」と思ったら、相手は「ふざけただけ」と言おうとも、いじめじゃないですか。

昔の私なら嫌味の一つも言ってましたね。
「どの辺がカエルっぽいですかー?」って、義父やご主人や人が大勢いるところで言ってやります。

でもね、今の私なら何も言わずスルーです。
喧嘩するのも馬鹿らしいですから。
スルーできたあたし、偉い!って自分で自分を誉めちゃいます。

子供が大きくなって、それでも本人を傷つけることを言ったら、そこはブチぎれていいと思います。
っていうか、子供のためにブチ切れちゃってください。

2011.7.14 10:55 10

ここあ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page