HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH後、安静にする時間

AIH後、安静にする時間

2008.7.29 21:46    1 12

質問者: たまこさん(37歳)

不妊治療歴半年、年齢の事もあり先日初めてのAIHを
しました。精子を注入後、診察台を傾け、しばらくはじっとしていたのですが、5分も経たないうちに起こされて「もういいですよ」と。次の診察の人も大勢待っているし、時間を置いてもらえないのかなぁと、思いながら帰りました。その日ネットで調べたら、30分くらい横になって安静に、というのを見ました。精子注入後、5分も経たないうちに立って歩いて普段通り生活しても、妊娠する・しないには関係ないのでしょうか?AIHをされた方に伺いたいのですが、どのくらい安静にしておられましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


AIH二回目の結果待ちのものです。

私の通っている病院(不妊治療専門)はもっと早く
普通の診察(エコーなど)と
いつもと変わらず、「ハイ結構ですよ〜」なんて看護婦さんに言われ すぐに次の患者さんと入れ替わりに診察室を出ます・・・

私も少し不安になり、ネットでAIH体験された方の報告をみると30分ほど横になったり、診察台があがりそのままなど書かれているので かなり不安になっています。

私の通ってる病院は結構人気もあるようで 患者さんもひっきりなしに来られてるので 待合室で横になるわけにもいかず・・・

私はそのままお会計をして帰ります。

奥の方に精子を注入するので時間はあまり関係ないとも聞きますが、やはり 色んな人の意見を聞くと不安になりますよね。

お互いよい結果がでるといいですね♪

2008.7.29 23:31 19

ももすけ(35歳)


都内でも結構有名なクリニックに通っていた時に3回AIHをしましたが、チュっといれたら、はいおしまい!!でした。休んだことは全くないですよ。

病院によって違うようですね。

私の場合は、癒着がひどくて何度頑張っても妊娠できるような体ではなかったので、3回とも陰性でした。

2008.7.29 23:50 23

★★(30歳)


私は大学病院でAIHを7回やりましたが、30分間足を組んだ状態で安静にしていました。
でも、安静時間をおかない病院も結構あるし、あんまり関係ないのかなぁ〜?と思っていました。
参考まで!

2008.7.30 00:01 20

まるみ(37歳)


以前通っていたクリニックは内診台で15分休んでいました。
今のクリニックは内診台で5分、部屋を移ってベッドで10分休んでいます。
まだ妊娠してないので説得力ないですが、タイミングの時と同じように精子が元気なら安静時間ってあまり関係ないような気がします。
余談ですが、前のところは注入後薄いバスタオルをかけているだけでエアコンの風もあたり毎回寒かったです。早く帰して欲しかった。しかもスタッフも出ていってしまい15分間放置されていました。

2008.7.30 05:58 19

ひん(36歳)


あまり関係ないと思います。
子宮に注入するので、漏れることもないようです。
ちなみに私の病院は10分くらい休みます。

2008.7.30 08:31 33

小夏(31歳)


AIH経験者です。
7回目AIHしましたが、全て注入したらすぐに診察台を下ろされて、隣の部屋に行って注射でした。
私は車で通院していたので会計後に車の後部座席に横になったりした事ありしました。
でも、妊娠できた7回目のAIHの時は横になったりしませんでした。
>妊娠する・しないには関係ないのでしょうか?
私の場合は妊娠できました。
たまこさんに良い結果がでますように。

2008.7.30 08:56 17

うか(31歳)


私は昨年出産しましたが、その時は2回目のAIHで妊娠しました。私の場合、注入してからすぐに診察室を出ましたよ!なので個人的には安静にしたからといって変わらないのではと思っています。ちなみに2回目で妊娠したのは、良質の卵が2つ排卵したのでそれが良かったのだと思います。

2008.7.30 09:45 17

りり(30歳)


私は銀座にあるkクリニックに通ってました。たまこさんと同じくHPに載っている時間と実際にベットで休んだ時間は違いました。
AIH、HPでは30分でしたが、実際休ませてくれる時間は毎回20分。体外受精ではHPでは1時間でしたが実際は30分でした。
何度か転院を経験してますが、全く休む必要がないと言う先生と、普通に夫婦生活をした場合でも30分くらい安静にしてからシャワーを浴びた方がいいと言う先生もいるので、実際のところ違いがあるのかどうかは分からないですが、やはり気持ち的には長く安静にしていたいですよね。私は待合室が混雑してる時は、近くの喫茶店で本んでました。

2008.7.30 11:01 14

のん(36歳)


私の場合は処置が済んで1分で診察台を降りました。
病院によってまったく違うんですね〜。
無事妊娠しましたので特に時間が短くても問題はないのだと思います。
不妊治療はいろいろとストレスが溜まることも多々ありますががんばってくださいね!

2008.7.30 11:39 14

暑い〜(38歳)


私の病院はAIH後の安静時間は10分から15分です。安静といっても、注入後は診察台からすぐ降ろされ、着替えをし、別室に移動して休憩するという感じでした。私は治療半年目、3回目のAIHで妊娠できました!ですので、すぐ動いても安静にしていても結果は変わらないのではないかと思いますよ。一日も早く妊娠されることをお祈りしています。

2008.7.30 18:58 14

サーモン(29歳)


質問者のたまこです。大変多くの方々にお返事いただきまして、皆様ありがとうございました!参考になりましたし、安心しました♪

2008.7.31 00:41 16

たまこ(37歳)


毎日、使用後にウエットティッシュで拭いてます^^

2008.7.31 22:45 17

パグ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top