HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移植後の安静時間どのくらい?

胚移植後の安静時間どのくらい?

2007.6.10 18:57    0 4

質問者: とまとまさん(31歳)

先日、凍結胚移植をしてきました。
尿をためすぎて膀胱が破裂寸前でした(汗)
移植後、20分安静にしているのですがガマンできず5分ほどしたらトイレに駆け込みました。
やはり指定の安静時間は寝ていないといけなかったでしょうか?
看護師さんにはどうしてもガマンできなかったら行ってもいいですよって言われましたが・・
受精卵がでてしまったのではないかと心配です・・
それと安静時間が他の病院より短い気がするのですが皆さんのところは
どれくらい横になっているのでしょうか?
よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず、子宮頚管がきつく閉まっているので、移植した胚は出て来ないそうです。(私も心配で先生に聞きました)
私は移植後、ベッドで安静にする間もなくベッドから下ろされ、歩いて更衣室まで行って、着替えてからソファーで30分ほど休んでから帰ります。トイレも行きます。家に帰ってからは普通に生活していいとも言われます。(サウナや激しい運動はダメです)
そのやり方で2回妊娠していますよ。

2007.6.11 09:15 25

奈々子(29歳)


昨日、初移植をしました。
私の通っている病院では、先生が指示した体勢(うつぶせor仰向け)で2時間安静でした。
日頃、うつぶせという生活があまりありませんのでうつぶせ2時間は少し苦痛でした(笑)
トイレに行きたければいつでもどうぞって感じでしたので大丈夫ですよ〜♪
病院や先生の考えによっていろいろですし、胚は移植後直後にトイレにいっても出てきてしまうことはないようですので(私も先生に確認しました)安心してお腹の胚を応援してあげて下さいね。
お互いうまくいくといいですね。

2007.6.12 12:38 19

えちばん(35歳)


先月、凍結胚移植をしたものです。
尿をためるのしんどいですよね〜(><)

私の行っている病院では、移植後の安静は1時間です。
なるべく動かずにすむようにとの配慮か、移植が済んだら導尿カテーテルでためた尿を全部抜いてくれます。
(ためすぎて逆に移植の手技がうまくいかない場合もあるようで、先生の指示によって適宜抜かれたりもします)
その後、内診台からストレッチャーに乗り移ってベッドに移動し、腰を高くして膝を曲げた姿勢で1時間お休み、という流れ。なるべく仰向けに寝た姿勢を崩さないように移動させてくれます。
やっぱり尿を抜いてもらうほうが、いろんな意味で気がラクですね。トイレに行っていいと言われても怖くて我慢してしまいそう…

2007.6.15 11:26 9

まみ(33歳)


みなさんありがとうございました。
だいたい大丈夫ってことがわかって安心できました。
判定日まであと1週間ですがリラックスして過ごしたいと思います!

2007.6.15 17:44 20

とまとま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top