HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後 安静にしていますか

胚移植後 安静にしていますか

2010.10.12 15:28    0 4

質問者: おれんじぴんくさん(41歳)

わたしのクリニックでは胚移植後 いつもの生活に戻ってよし。 一切のこれこれしてはいけませんという注意書きがありません。
前の病院ではいろいろあったのですが、、
仕事が家事のヘルパーで重労働でないにしても
疲れる仕事 しかも人を使っていることもあり
神経も使います。
慣れた仕事と責任 また移植3回目で今回が一番
体調がよかったので昨日移植してからすぐに仕事に戻りました。
夜になって体調が悪化しましたので 病院に電話しても
心配なら仕事を休んでとだけでした。
安静にしたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調が悪化したのなら体調を戻した方がいいのでは?
安静にしていなければならないということは私の病院でも言われていません。
でも、当日は少し安静にしたらいいかも、みたいな感じでした。
でもその後仕事へ行く方も、翌日から仕事の方もたくさんいらっしゃるでしょうし、安静にしいてもしていなくても妊娠するときはする、という感じじゃないでしょうか。

2010.10.12 17:08 16

星空(30歳)

クリニックによって、推奨される移植後の過ごし方には違いがありますが、きっと安静にしていれば「余計な心配をしなくて済む」というのが一番の理由なのではないかな、とわたしは思います。

万が一、残念な結果になった時に「あれをしなければ良かった?これもしなければ違ってた?」と余計な後悔をしなくて良いですし。

主さんも現在、「休んだ方が良いのかな?」と心配なさっているようですが、その心配こそが「良くない」のでは?と思います。なので病院側も「心配するなら精神的に負担がかかるし休んで」という事なんじゃないかなと思います。

ちなみにわたしは、心配性だし後で色々と考えて後悔するタイプなので、移植後は思い切って「ずっと寝て」ましたw。
 そうすればもし残念な結果になっても、自分を責める事もないと判断したので。

お仕事を休むにも休まないにも、主さんのストレスにならない方を選ぶと良いように思います。

良い結果になりますようお祈りしています。

2010.10.12 17:13 23

オレンジ(38歳)

私は病院から「期待した結果にならなかったときに『あのとき○○したのがいけなかったのかな』と後悔することがないような生活を心がけてください」と言われました。

自信をもって「仕事を休めば安静にしてなくても大丈夫!」と思えるならそのとおりにして、「念のため安静にしておいたほうがいいのかな…」と少しでも不安に思うなら体調が戻るまで安静にすることをお勧めします。

2010.10.12 18:03 18

pom*pom*(34歳)

そうですね。みなさんがおっしゃるとおりですね。

もう過ぎてしまったことですが いままでになく体調が
整ったIVFで 働いているほうが気もまぎれるし 体を動かす仕事で 家でジットしているよりも元気がでるような気がして
仕事を休むことを考えていなかった矢先 急にひどい疲れと
精神的な落ち込みを経験し いまもまだPMSのような症状が出てきてしまいました。

自分の気の持ち方次第なんだと言うことは分かっていても
どんどん不安が高まってしまいましたが 
もうすこしリックスして見ます。すぐにこのようにお返事いただけて本当にうれしかったです。
感謝します。

2010.10.13 03:56 22

おれんじぴんく(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page