HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後の安静について

胚移植後の安静について

2009.6.29 00:13    0 6

質問者: 妊娠待ち子さん(34歳)

来月3回目の胚移植をします。二度胚移植を失敗しています。   前回は普通に掃除洗濯家事全般、車の運転をしました。よく、安静にしたほうがよいとか、聞きますが、どこまで安静にすべきですか?    気にしないで普通の生活を…と病院では言われましたが、気にしないことは不可能で、寝ても覚めても胚移植のことで頭がいっぱいです。 妊娠された方などよきアト゛ハ゛イスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2回胚移植に失敗し、3回目に妊娠しました

最初の頃はやはり安静にしてたほうがいいかと思い、移植後の数日は横になってる時間をふやして、かなり安静にしてましたが、結果は陰性でした。

妊娠した友人やネットでいろいろ調べたら、歩いていたという人が多く、自分も実行したところ3回目は陽性でした

具体的には移植前の1ヶ月から毎日最低1時間は歩くようにし、移植した日は別として、次の日からも同様に歩く、自転車を1時間こぐなど、無謀?とも思えることをしてました

自分では毎日散歩して、血行をよくしてたのがよかったのかな~と思います

あと大好きな海を眺めて、波の音を聞いてリラックスしてたのがよかったのかも。とも思います

3回目の移植がうまくいくといいですね^^

2009.6.29 09:27 28

ちくりん(33歳)

私は、三回体外受精して撃沈でした(苦笑)
一回目は普通に仕事して、二回目はお休みしたけど、結局流産で、三回目は休んだり仕事したりでしたが結局だめで、今は、胚盤胞移植の段取りをしてます!
次は、普通に仕事してリラックスしながら結果を待とうと思います!
お互いうまくいくといいですね(^.^)

2009.6.29 11:51 22

みゆ(28歳)

こんにちは。
こればっかりはほんとに病院によっても違うし
私も随分悩みましたよ・・・

ちなみに私は3回移植しましたが、全て移植後2日くらいは
外にも出ず家にいました。といっても安静というか
ソファーに座ってテレビみてるという感じでしたが。

その後、3回目で妊娠したんですが3回目の時のほうが
一番動いてた気がするのであんまり関係ないのかなという
結論になりましたよー。
安静にするしないっていうより、やっぱり、着床は受精卵
によるみたいです。激しい運動や重いものを持たなければ
普通に生活してていいと思います。

2009.6.29 12:01 24

まりも(32歳)

待ち子さんこんにちは。

私は7回目の移植で娘を授かることが出来ました。

移植の日は、昼の12時に移植、15分安静で帰宅しその日の夕方から夜中まで夜勤をしましたが無事妊娠できました。
とっても忙しい職場で重い人をかかえたりもしましたが・・・

生まれてくるはずの卵ちゃんはとっても強いです!

どうか気持ちを楽に(難しいですが;)ほんと普段どおり、ストレス溜めずに楽しく過ごしたら良いと思います^^

待ち子さんが楽しそうにしてれば、かわいい天使ちゃんがきっとやってきてくれますよ!

2009.6.29 13:23 27

みぃこ(35歳)

私がしたときは、先に移植した子が安静にしてて1回で妊娠してたので、
私も安静にと思い1回目は3日位安静にしてました。でも陰性
2回目はさらに安静にと思い、当日はお風呂も止めて、家事や外出も極力止めましたが陰性でした。

で別の子に、安静にしすぎると血流が悪くなって良くないって意見を聞き、
3回目は安静を止めて、普通に過ごすことにしました。(花火大会に行ったりと動いてもいました)そしたら妊娠できました。
その後流産しましたが、4回目も普通に過ごして友達とも遊んだりしてましたが妊娠できました。

どっちが良いってのは判りませんが、妊娠する時はどっちでも妊娠するのかなと思います。
安静だとやることなくて妊娠のことで頭がいっぱいになってしまったので、私は普通に過ごしたりしてあまり気にかけないでいれたのが良かったのかなと思ってます。
気にしないことは無理ですが、安静でもそうでなくても自分がなるべくリラックスできるような環境を作ると良いかなと思います。(不安に思うことはしないとか)

2009.6.29 14:30 24

とく(30歳)

私は病院で安静の指示が出たのでひたすら安静にしていました。
移植の日を含めると4日間、ほとんど寝たきり、食事も枕元においておいてもらって、お風呂にも入らず(寒い時期だったので可能だったのですが)の生活でした。

今思えば夫もよくがんばったな〜と思いますが、体外受精は一回きり、という気持ちがあったので私のことを最優先にしてもらってました。

気にしない、なんて私も無理でしたよ。。。
というかむしろ、起きてる時はずっと考えてたし、ひまさえあればお腹に手を当てて話しかけたり、音楽を聞いたり。私にとっては胚移植後も妊娠中も同じようなイメージです。
今9ヶ月ですが、何気なくお腹に手を置いているだけで胎児が突然元気に動き出します。何か感じるのかもしれません。それを思うと、胚移植後にずっとお腹に手をあてていたのも、卵に何か通じてたんじゃないかなって気すらします。

2009.6.30 07:41 19

とくめい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page