HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後の安静について

胚移植後の安静について

2011.3.9 19:15    1 4

質問者: えるんさん(29歳)

4日に初めて採卵し、本日9日胚盤胞一個を移植してきました。クリニックの説明では今日明日はできるだけ安静にとのことでしたが、サイトで色々調べてみると『2〜3日は安静に』とありました。安静にって…いったいどのくらいですか?初歩的は質問ですみませんが、不安で仕方なくて…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のクリニックでは、激しい運動(ジムなど)は避けて
それ以外は普通の生活で、と言われてました。

でも、ほとんど横になったり必要以上の家事をせずに
のんびり過ごしましたよ。

無事着床するといいですね!

2011.3.9 20:29 45

匿名(30歳)

胚盤胞なら個人差はありますが、1~2日以内には着床が始まります。
病院側は子宮内膜に根を張り出す時期なので「安静に」との指示だったのでしょうね。

ただ、ずっと寝ていなさいという意味ではなく、激しい運動は避ける、重い物を持たないようにする、ということに気をつける程度であとは通常の日常生活を送っても大丈夫です。

もし結果が陰性だったときに「あの時あれをしたから・・・」といろいろ考えてしまうような性格であるなら、してもいいのかどうか迷ったときは止めておいたほうがいいかもしれません。

一番大事なのはあまり神経質にならずに、おなかの赤ちゃんを信じてゆったりした気持ちで過ごすことだと思います。
いい結果になるといいですね。

2011.3.9 21:05 36

むぎ(38歳)

私も8日に胚盤胞移植をしました。
初めての移植です。
病院からは激しい運動以外は特に注意を受けてません。
安静指示を出す病院もあれば、安静にし過ぎると子宮内の血流が悪くなるから、ムリしない程度に動いた方がいい。
という病院もあるようです。

医者によっても考え方が違うみたいなので、どっちが良いのかはわかりません。

なので私は、いつも通り家事をして、買い物がてらお散歩もして、それ以外は座ったり横になったりしていますよ。
お互い無事着床する事を願って、穏やかに過ごしましょうね☆

2011.3.10 08:47 42

なな(29歳)

先月胚移植をして 血液検査から着床してると言われました。
でも 茶オリが続いてるので 嬉しさ以上に不安が大きいです。
私の通っているクリニックも「2〜3日は安静に」って言われました。
家事以外は ぐうたら生活してました。
パイナップル&グレープフルーツが着床率を上げるって聞いた事あったので
食べ続けてました。
他にはお腹に手を置いて話しかけてました
私の体験談ですが 参考になればと思いまして。

2011.3.10 20:30 29

まりけ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top