HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植時尿がたまっていな...

胚移植時尿がたまっていなかったのですが

2009.8.6 16:24    0 2

質問者: 東京タワーさん(33歳)

 体外受精は4回目です。

 昨日、採卵してから5日目で胚移植をしてきました。
受精卵はとてもいい(グレードでの説明はありませんでした)と説明をしていただきほっとしていたのですが、腹部エコーをあてると尿がたまっていなくて子宮が見えないようでした。(今までで初めてのことです。)

 2時間前に済ませたので大丈夫だと思っていたのですが、その後の水分補給がたりていなかったようです。

 もともと子宮の入り口が直角のためチューブがあたってしまいいつも普通の人より時間がかかり、痛みもかなりあります。今回は子宮の入り口を広くする処置をしてくれていました。尿道に水分を入れて膀胱を膨らませて見えやすくする方法もあったようなのですが、これ以上色々処置をして時間がかかると負担もかかるし、すでにちょっと出血もあるので、エコーでは見えないまま移植。
 見えていないからなのでしょうか、先生がまだ培養士さんが注入している最中に一瞬抜こうとしてしまったらしく培養士さんが「まだです!」という場面もありました。

 その後看護士さんに「大丈夫なのでしょうか?」と聞くと「確かに見えなかったけど、それは先生の判断で最善の処置をしたし、見えないまま移植したからといって失敗だったということじゃないです。逆にそれを気にしていたほうが妊娠するためにはマイナス。リラックスしてすごして」といってくださいました。

 気にしないつもりでも、尿をうまくためられなかった自分をせめたり後悔したりとなんともいえない気持ちになっています。

 先生は不妊治療専門にやっていらしゃっていてベテランさんなので先生を信じてはいるのですが・・・
 
 同じ状況でちゃんと妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京タワー さん、移植お疲れ様でした。

私は東京タワー さんのような子宮ではないのですが、やはり移植時に尿が溜まってなかったみたいで、2つ戻したのですが、1つめは無事に戻せたのですが、2つめは先生が「あれ?戻ったかな?」と、ちゃんと戻ったのか・・・?不明です。
一応先生が「大丈夫です。」と言ってくださったので、信じて待つしかないですよね。
その結果、無事に妊娠・出産に至りました。
東京タワー さんの先生はベテランさんのようなので、判定までどうぞリラックスして待っていてください。きっと大丈夫です。
妊娠されますよ!
冷房などで身体を冷やさないよう過ごしてください。


2009.8.6 19:27 21

まなみ(34歳)

>まなみさん
 
 回答ありがとうございました。
優しいお言葉をいただいてうれしかったです。

 自分が納得するまで聞くべきだとは思うんですが、先生に大丈夫っていわれたらそれまでで、信じるしかありませんね。

 まなみさんのようにちゃんと妊娠できたかたもいらっしゃるのだから、いい方向に考えて判定日を迎えたいと思います。

2009.8.7 12:39 20

東京タワー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top