HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが夫の家で泣き止...

赤ちゃんが夫の家で泣き止まない時

2008.8.1 02:13    0 7

質問者: ありこさん(34歳)

もうすぐお盆ですが、初めてわが子を夫の家に連れて行きます。うちの子は眠くなると大声で泣きわめくのですが、しばらくすると寝てくれます。しばらくと言っても、数分で泣き止むこともあれば、1時間かかることもあります。抱っこしたり、ほうっておいたり、うまくあやしたりしながら、何とか寝かせてますが、夫の家でギャーギャー泣いたらきっと義母が「どうしたの?大丈夫?泣いちゃってかわいそう」とか言ってくるだろうな、と思います。「すみませんいつものことなので大丈夫です」と言うつもりですが、義母も気になって私をずっと見ていたらちょっとやだなーって想像ですが今から考えてしまいます。こういう時、育児中の方々、どうしてますか?義母に見られていても我慢するしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまに行くんでしょうから、珍しいのもあって見られるでしょうね。
それは仕方ないんじゃないですか?
実母でもずっと泣いてると「どうしたの?」って見るでしょうし。
あまりにジロジロ見られるのはどうかと思いますが、ちょっとくらいなら親孝行だと思って我慢もアリかなと思います。
楽しい帰省になりますように^^

2008.8.1 09:58 13

恐竜戦車(38歳)

仕方ないと割り切って・・・
「いつもなんです」
「気にしないで下さい」
あまりに言ってくるようなら
「環境が変わって(慣れない場所)少し不安も
あるかもしれないです」⇒場所見知り

・・・といって
あまり言うようならば、
部屋を貸してくださいといい
別室に移動し見えない所へ移動します

あとは、ご主人に上記のことプラス
「あんまり気にしないで。余計寝れないから」
と伝えてもらうか
思い切って子供を主人に任せます

かわいそうなどすぐ言う方いますよね。
スルーに限りますよ。

2008.8.1 10:44 11

きりり(36歳)

心配ですね。
私はまだ妊娠中なので、実体験に基づいてはお話できませんが、もし自分だったら、「この子はいつもこんな様子なんですが、泣かずに寝かせられるいい方法があれば教えてください」とか、泣き止まないなら思い切って(暑いでしょうが)抱いたまま外に出てしまうとか・・・と考えてしまいました。
お母さんがあんまりピリピリされると赤ちゃんに伝わりそうなので、サクッと寝てくださるよう思い切り遊んで疲れさせてみられるなどというのも手でしょうか。
おそらく来年は大丈夫でしょうから、今年だけの試練と割り切ってみられては?
うちは産後は同居の予定です。
毎日顔を合わせなくてすむありこさんが羨ましい!

2008.8.1 10:56 11

にゃん(30歳)

泣いてたら、一緒になって、お義母さんがあやしたりとかしてくれるんでじゃないでしょうか。
何も、今から想像で悩んでもしょうがないんでは?

2008.8.1 12:47 13

じゃる(35歳)

起こってもないことを〜そういうのを取り越し苦労っていうんじゃないのかなあ?泣き止まないときはしかたないでしょう。心配することじゃないと思いますよ。

2008.8.1 18:48 13

みえ(35歳)

私の子供は5ヶ月ですが、人見知りと場所見知りが始まってきています。
旦那の実家に行くと、義母が抱っこしてくれるので任せていますが、最近では少し抱っこされていると大泣きしてしまいます。
そうなると声なのか抱き心地なのか?!私しか泣き止ますことができません。
そのときは「最近、人見知りと場所見知りするんです…。おじいちゃとおばあちゃんのおうちだから早く慣れてねぇ〜」とかあんまりいやなことは言わずに伝えています。
義母は私があやしたりする姿を見ていて、できそう…と思うのか「かわろうか?」といってくれかわりますが、やっぱりまた泣いたりします。でも義母も泣きやましてあげたいと普通に思うだろうし、私は任せてしまうようにしています。
もしかすると初めて行かれるとのことなので、ありこさんのお子様もそういうことがあるかもしれませんね。

それから確かに眠たいときも泣きますよね。抱いてあげる…と言ってくれたらお義母さんに任せてみてもいいと思います。きっと泣き止まずに戻ってくることになると思いますが「眠たいときは一通り泣かないと寝てくれないんです〜。よしよし○○眠たいねぇ…」とか私は言って寝かしています。抱いてくれることで大変さもわかってくれると思いますし少し預けてみてもいいと思いますよ!!
何かと帰省は気を使うと思います。自分が疲れ出ないようにお義母さんにも少し頼られたらいいかと思います。喜んで相手してくださると思いますし。
いい休日になるといいですね。

2008.8.2 01:31 9

春(29歳)

外に出るとか、疲れるまで遊ぶとか言われてる方がいますが、この暑さで外へ出るなんて、暑さも手伝ってさらに大泣きされたり、熱中症や日に焼けますよ。 ただでさえ体温が高い赤ちゃんを抱いて、外に行くことはお勧めしません。
(ぐずっていれば、さらに赤ちゃん自身の体温は高いと思います)
スレ主さんが、倍疲れますよ。それに熱中症になりかねません。

教えて下さいという隙もないくらいに、泣かれるとあやすだけで精一杯です。教えて下さいと言って、知らない人に抱っこされる事で、大泣きだと思います。赤ちゃんにとってはスレ主さんがあやすのが得策じゃないですか?
少しずつ慣らしていくしかないんですよ。おもちゃで遊ぼうと思っても、場所自体慣れず知らない人がいて、不安なのかもしれないし、おもちゃで遊ぶ余裕は赤ちゃんにはないんじゃないですか。もう少し慣れれば遊ぶかもしれませんけど。

2008.8.2 13:34 12

横子(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page