HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍が正常でも、その後流...

心拍が正常でも、その後流産しますか?

2008.8.2 17:43    0 4

質問者: つるぴかさん(28歳)

こんにちは。
妊娠9週に入ったものです。
7週の健診で心拍を確認し、8週の健診では心拍に異常がないとのことで、不妊クリニックを卒業する事になりました。
以前9週で、心拍確認後に繋留流産した経験があり、8週での卒業は早すぎるではと不安になっています。

そこで質問です。
ネットで検索すると、流産する兆候として、心拍数が遅い・少ないなどと医師に言われている方が多いように思いますが、私のように心拍数が正常でもその後心拍が止まるという事もありますか?
確立は低いと思いますが、やはり前回流産しているので不安でたまりません・・・。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不安なお気持ちとてもよくわかります。


私も前に6週で心拍確認したものの、8週で繋留流産となりました。

そのときは初回の検診から胎のうが小さく成長スピードが遅いなどの不安材料があったので、8週で心臓が止まっているのをみたときには、「やっぱり」と言う気持ちもありましたがやはりとてもショックでした。

1年半たって再び妊娠できましたが、今回も初回の胎のうの大きさが前回とほとんど同じで、成長ペースも同じくらいだったので、6週での心拍確認後もずっと不安でした。

ネットでの情報をみて一喜一憂しながら1週間おきにみてもらっていました。

でも先生が、「前回はたまたま受精卵が弱かっただけで、続けて流産することはほとんどありません。通常心拍確認できれば90%以上は大丈夫ですよ」とおっしゃってくださっていたこともあり、赤ちゃんの力を信じて不安な毎日を乗り切りました。

8週以降、急速に大きくなり、昨日の10週の検診では週数通りの大きさに成長した赤ちゃんが元気に飛び跳ねている姿を見せてくれました。



つるぴかさんの先生が卒業を決定されたのは、赤ちゃんが元気だというなによりの証拠なのではないのかな、と思います。

9週で赤ちゃんが元気ならば、前向きに赤ちゃんの力を信じてみてはいかがでしょうか。


ご質問に対する返答になっていませんが、状況が似ているので思わずお返事してしまいました。
お互いがんばりましょうね。

2008.8.2 22:30 21

つるりん(36歳)


もちろんあります。
遺伝子異常の場合が殆どだそうです。
遺伝子異常の場合は心拍は
正常ですからね。
8週で卒業してもしなくても
対策が無い以上どこで検診をうけても
結果は変わらないので
卒業は変ではないと思います。

2008.8.2 23:18 22

まや(33歳)


つるぴかさん、初めまして。この度はおめでとうございます。不妊治療と流産、精神的にも身体的にもお辛い時間を過ごされたのでしょうね、本当に毎日よく頑張っていらっしゃると思います。そして、不安でたまらないお気持ち、当然だと思います。毎日でも先生に聞いて確認したい、診察してもらいたい、極端に言えばそういう心境ではないでしょうか。私も同じような心境で9週目、10週目まで過ごしていました。

私は今13週に入りましたが、とにかく言いようのない不安にかられてはネットであれこれ調べたり、自分の症状と比べたりしてはさらに不安を募らせていました。

私からは特別に正確なお返事やアドバイスは出来ませんが、一つだけ自分で自分を納得させた方法として、『どんなに心配しても無茶をしても、順調に育つ子は育つし、どれだけ安静にしてもダメな事もある。自分で毎日お腹の中を見る事も出来ないのだし、どれだけ心配しても自分ではどうする事も出来ない』と悟るというか、言い聞かせる事があり、以降はなるべく気持ちを前向きにするように心がけています。

それから、毎日お腹をさすって、『一緒に頑張ろうね、一緒に育って行こうね』とお腹の子に声をかけたりしています。

心配なさっている『心拍数が正常でもその後心拍が止まるという事』は『ある』かもしれないし、『可能性もある』かもしれません。また、そういう体験をされた方も数えきれない程存在していらっしゃるかもしれません。

仮に『ありますよ』とお返事を頂いたとして、つるぴかさんはその回答をどう受け取られるのでしょうか?さらに不安になるだけですよね?私だったらそうだと思うんです。

上手く言えない上に長くなってしまいましたが、つるぴかさんが不安な気持ちを少しでも今存在しているお腹の赤ちゃんへの悦び、そして今も頑張っているという現実に気持ちを向けられますようにお祈りしています。そして毎日赤ちゃんが居心地良いつるぴかさんのお腹の中で元気にしていますようにお祈りしています。小さな命を守りたい、不安になる、という気持ちは普通に芽生える感情だと思います。ご自分を追い詰めず、頑張っているご自分を沢山たっくさん褒めてあげて下さいね。

2008.8.3 01:29 18

花子(37歳)


つるりんさん、まやさん、花子さん。
お返事ありがとうございました。
読んでいて泣けてきました。
これほど親身になってくれる方は初めてです。

そうですよね。
ダメな時はダメ。育つ時は育つ。
先生の卒業という判断を信じ、おなかの赤ちゃんを信じようと思います。
不安に押しつぶされそうな毎日ですが、つわりを赤ちゃんからのサインと思い、みなさんに続けるよう頑張ります。
本当に暖かいレスをありがとうございました。

2008.8.3 16:15 18

つるぴか(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top