HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8週目心拍確認後の流産

8週目心拍確認後の流産

2004.8.24 12:25    0 5

質問者: マナさん(40歳)

不妊治療3年目体外受精で初めて妊娠しました。
5週で胎嚢ホワイトリングの確認。
6週で心拍確認
8週で手足の確認心拍160でした。
順調に育っていました。

9週目では不妊治療卒業予定で最後の診察の際、
心拍が停止しており、赤ちゃんのむくみが見られ、
死後2日位経っていると診断されました。

心拍が確認出来ないなどの発育不足での流産なら、自分なりに諦めもつくのですが、順調だっただけに深く落ち込んでしまいました。
年齢も高いので色々な面でのリスクも大きいという、今後の心配もあります。2度続けて流産することはめったにない、とよく言われておりますが、私のような場合でも、そういえるのか、不安です。
同じような状態で流産された方で、母体に原因があった方がいらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、マナさん。
マナさん悲しいですね。お名前も年齢も良く似ているし、私も不妊治療(IVF)で授かり8Wで心拍停止の稽留流産、9Wでソウハ手術しました。7Wまでは元気に動いていた心拍が止まってしまい、自覚症状無いままの流産に頭の中は真っ白になりました。検査はしていませんが、初期流産は染色体異常だと考えていいと思いますよ。赤ちゃん側に問題があり、成長できなかったのだと思います。でも何度も流産していたら検査をしてもらうといいと思います。私は一応、血液検査だけはしてもらいました。いろいろここで教えてもらえるといいですね。

2004.8.24 17:29 78

愛美(41歳)

スイマセン〜。途中で送信してしまったの再送します。
マナさん、今晩は。今回のことは残念でしたね。
私も、同じ時期に流産しているのでレスしました。
(ただ、私の場合はそれからも続けて2度流産してしまったので、かえって落ち込ませないかと心配していますが・・・。)
心拍確認後の流産を計2度しており、どちらも8週目の検診では心臓がピコピコ可愛らしく動いていた後の流産だったので、その後不育症の検査をしました。
その結果、高プロだと分かったので、今はパ−ロデルという薬を服用していあます。
あと、習慣流産に利くかもと言われているリンパ球輸血もしています。
マナさんの場合母体が原因なのか分かりませんが、心配なようでしたら主治医にお願いして検査して貰うのもいいかもしれません。流産は繰り返したくないですものね。お体を大事に・・・。

2004.8.24 21:57 79

もも(32歳)

私は最初自然流産、そして二度目でけいりゅう流産を経験しましたよ。
同じく8週目で。とても辛かったです。もう二度と同じ経験はしたくないと思いました。でも一度目と二度目が違う流産だから大丈夫と言われました。それから立て続けに今3人目妊娠中ですよ。大丈夫ですよ。
同じような方は沢山いらっしゃいますよ。心拍確認後とはとても辛いものですが、次は絶対大丈夫ですよ。

2004.8.24 22:34 55

匿名(28歳)

・・マナさん、お気持ちお察しします。
私は2度流産していますが、どちらも初期流産
(5週と8週)で赤ちゃんの姿はありませんでした。
そして今回3度目の妊娠をし、マナさんと同様、
5週→胎芽確認
6週→心拍確認
8週→手足確認(心拍数は分かりません)
と、自分では順調に育っていると思い、
「もう流産の心配はないですか?」と先生に聞いた所、
「まだ可能性はあるよ。赤ちゃんが心臓を動かすのを
やめちゃう事もあるし・・」と言われました。
私は「順調だよ!」の一言が聞きたかったのに・・(T_T)
「12週、いやせめて11週まで乗り切れれば大丈夫。
それまでは赤ちゃんの頑張り次第」との事。
だから心拍確認後でも、12週未満の場合は母体側の
原因ではないと思います。
あまり自分を責めないで下さいね。


2004.8.25 00:22 101

匿子さん(25歳)

マナさん、大変お辛い経験なさいましたね・・・
私も前回、心拍確認後の流産でした。同じ時期だと思います。
やはり先生からは「交通事故みたいなものだた思って。防げない事だから」といわれましたよ。
現在妊娠4ヶ月でまだまだ安定したとは言えませんが、今のところ順調です。
マナさんにも、また赤ちゃんがやってきて元気に育ちますように。。。

質問の答えではなくて申し訳ありません。

2004.8.25 08:49 89

りん♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top