HOME > 質問広場 > くらし > 葬儀の服装(3歳児)

葬儀の服装(3歳児)

2008.8.4 09:41    1 7

質問者: さっちんさん(25歳)

私の大好きなおばぁちゃんが昨日天国へ逝ってしまいました。そこで質問なのですが・・・息子の服装についてです。まだ幼稚園へ行っていないので制服も無くどんな服装で行けばいいのか悩んでいます。経験者の方もしくは詳しい方がおりましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


子供なので派手じゃなければ大丈夫だと思います。
白のTシャツに黒っぽいズボン、黒い靴などで、
無くてもまだ幼児なので誰も何も言わないと思いますよ。

2008.8.4 17:50 12

のどか(39歳)


黒のポロシャツを急いで買いに行きました!
が、この時期もう夏物はバーゲンなので、なかなか色、サイズが見つかりませんでした。ユニクロ、ギャップ、しまむらなどなどはしごしまくって、結局コムサで見つかりました。
下はちょっとつんつるてんだけど春物のグレーのズボンがあったのでそれで。暑いかな?と思ったけど、斎場はかなり冷房がきついのでちょうどよかったかも?あとはお友達や近所の方にそれらしい服を貸してもらえるか聞いてみるとか…。真夏ではなかったですが、やはり不幸があった時に、実家近くの方がお孫さんが葬儀で着た服を貸していただいた事がありますよ。

2008.8.4 18:14 15

すいか(28歳)


Tシャツはさすがにやめたほうがいいのでは?
白い襟付きシャツと黒っぽいズボン、黒かなければ白っぽい靴(スニーカーでもいいけれど、靴下は必ずかせましょう。)で良いかと思います。

一応、基本はフォーマルですから。

2008.8.4 18:26 12

ぽにょ(秘密)


先日うちも葬儀がありました。
甥っ子は黒い半ズボン、ワイシャツにブルーのネクタイ白い靴下でした。
大人と同じようにある程度フォーマルなら大丈夫だと思います。フォーマルのコーナーへ行けばひとそろい揃っていると思います。
Tシャツは襟がないのでなければポロシャツのようなものでも良いかも。
色を抑えていれば子供ですのであまり気にもしないと思います。

それよりも騒いだり暴れたりが心配ですね。うちはお経が怖くて2歳の娘が泣き出したのでちょっと苦労しました。

どうぞお気を落とさずに、おばあ様をお送りしてあげてださいね。

2008.8.4 21:52 13

あゆみ(35歳)


私の父の葬儀の際には娘は黒ワンピ・息子には紺ズボン・グレーのポロシャツでした。
たまたま、家にあったので間にあったのですが
親戚の子供(2歳4歳)はノースリーブの青・ベージュにデニム短パン。
あまり似つかわしくはないと思いますが
この暑さですし、子供だから仕方ない。
と思いました。

親戚の方や周りの方の感覚次第?!
形式に細かい方がいるならば、モノトーン系がいいと思いますよ。

2008.8.5 01:30 11

球根(28歳)


地味目の服なら大丈夫だと思います。うちは2歳の娘ですがやはりフォーマルなど持ってないので、地味なピンク色のワンピースで行きました。あまり堅苦しく考えない身内だったこともあり問題なしでした。
形式にこだわる人がいるともう少しフォーマルに近い格好がいいかもしれませんね。私は襟付白シャツと綿パンツがあれば十分かと思いますが。暑いので汗をかいたときのため、着替えを持っていくといいと思います。

2008.8.5 13:35 10

よよ(33歳)


スレ主のさっちんです。
のどかさん・すいかさん・ぽにょさん・あゆみさん・球根さん・よよさん
アドバイスありがとうございました。とっても参考になりました。服は、コムサで揃えました。上が白のポロシャツ100?、下が黒のズボン110?、黒の靴下に黒ベースで白いラインの入った靴。形式にこだわる人は居なかったのでこれで大丈夫でした!すいかさんのおっしゃる通りSALE中でサイズはバラバラになってしまいましたが…。息子はお通夜、告別式ともに騒いだり暴れたりすることなくとても良い子におばぁちゃんを送り出してあげる事が出来ました。明日、4歳のお誕生日なのでご褒美にプレゼント奮発してあげたいと思います♪
〆が遅くなり、すみませんでした。

2008.8.10 23:19 9

さっちん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top