HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後5日目の夫婦生活

胚移植後5日目の夫婦生活

2008.8.6 10:17    0 4

質問者: ようこさん(27歳)

こんにちは。
8/1に8分割の受精卵を戻したばかりなのですが、先日5日目にして夫婦生活を持ってしまいました。もう5日経ったし大丈夫かなと安易に考えていたのですが、終わった後、腹痛に襲われました。生理痛のような鈍痛まではいきませんが、キューット締め付けられるような感覚で両側の卵巣の辺りも少し痛みました。
移植後、多少お腹は張っていましたが、子宮内膜が厚くなっているためだと思っていました。
後になってものすごく後悔してしまいました。皆さんはこのような経験はありませんか?病院からはいつもどおりの生活で良いですとしか言われてなくて、私も恥ずかしくて夫婦生活については聞きませんでした。
ネットでいろいろ見ると、判定日までは控えるよう言われる病院もあれば、4〜5日は大事をとって控えるよう言われる病院もあるようで、どうなのかぁと思っていました。

同じような経験をされた方いらっしゃれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮の収縮が受精卵の着床に影響を及ぼすので、この時期の夫婦生活は控えたほうがいいと、一般的には言われています。感染症とかも怖いですし。
でも過ぎてしまったことは悔やんでも仕方ないですから、むしろ気にせずに、のんびり判定日を待ちましょう。

2008.8.6 20:07 39

のろ(37歳)

私も8月1日に胚移植(4分割)しました。ちなみに私はクリニックに通ってから性交渉はしていません。

ちなみに「はらメディカルクリニック」さんのIVF成功のためのアドバイスに以下の説明がありました。

[女性]
一部薬品の中止。現在服用中の薬品を可能な限り中止してIVFに望みます。
甲状腺や血圧の薬など服用している患者さんは医師に相談してください。
解熱鎮痛剤を飲む場合にはアセトアミノフエンを選んでください。
1日に2杯以上のカフェインの入った飲み物の禁止。
IVFサイクル中のダイエットは禁止。
採卵4〜5日前から胚移植後、妊娠成立まではセックスは避けてください。
医師が禁止しない限り、通常の運動は構いません。
日常生活は通常通り過ごしてください。
熱いお風呂、サウナを避けてください。
禁煙、アルコールは控えめがよいでしょう。

[男性]
IVF前の1、2か月間に38℃以上の発熱は精子の質に悪影響を与えます。
発熱性の病気にかかった場合には、報告してください。とりあえず解熱剤を選ぶ場合には、アセトアミノフエンを選んでください。
熱いお風呂、サウナは避けるようにしてください。精子の機能に影響を及ぼす危険があります。
喫煙はTVF開始前3か月間は避けてください。可能なら禁煙をお勤めいたします。
アルコール、薬物も可能な限り控えてください。
陰部ヘルペスにかかったことがある場合には、再発兆候がでた場合には、速やかに報告してください。
IVFの3か月以内に新しいスポーツや長距離のマラソンは避けてください。
もし毎日、走る習慣や、マラソンランナーならば、1週間にジョギングを10km程度にしてください。
ぴったりした下着は着ないでください。寝る時には、下着は着けないのが理想です。
精子採取の3〜5日前は禁欲してください。
IVF採卵3〜5日前からそして次の月経まではセックスはしないでください。

2008.8.6 22:35 25

チカ(35歳)

こんにちは現在7週目に入った者です。

私の場合は海外でのICSIだったのですが
移植後に病院からもらった説明書、秘書の方の説明両方で、移植後判定までの2週間は
性交渉、オーガズムもいけないと言われました。

長い人生の中ですこしの辛抱です、なにが今一番大切か?ってことをだんな様にも理解してもらって・・・
今のようこさんの身体を大切にしてあげてください。
あまり心配でそれがストレスになるのなら、
恥ずかしがらずに先生に相談するのが一番だと思いますよ。

2008.8.7 01:51 26

ぱく(42歳)

皆さん大変参考になるご意見ありがとうございます。
今になって後悔ばかりが募ります・・・。
でもしてしまったことですので、あとはもう神頼みして判定日までゆっくり過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

2008.8.7 09:47 25

ようこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page