HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 忙しい日常の夫婦生活って...

忙しい日常の夫婦生活ってどうですか?

2003.6.25 17:37    0 11

質問者: ペコさん(29歳)

排卵日近くになると皆頑張って回数を増やすといいますが、家は夫との夫婦生活がだいたい週末で、排卵日と思われる日の前後2,3日がいつも平日なんです。夫は仕事も遅いし朝も早いので帰ってくると夕飯を食べて晩酌してお風呂に入って寝てしまいます。仕事も忙しいみたいだし、朝起きてもぐったりと疲れた顔をしてるし、だいぶストレスが溜まってるのかもしれないです。そのせいもあって、子作りに協力する意志はあるのですが、平日は次の日が辛いからと言ってその気になってくれません。共働きの人や夫が仕事で忙しく帰宅が遅いなどという方は結構いるとおもいますが、皆さんこんな場合どうしてるんでしょう?

ちなみに今月は15日にHして、翌16日に体温がガクっと下がり、19日から高温期になりました。恐らく排卵日は18日?じゃないかと思います。微妙ですよね。今度もダメかな・・・。排卵日が週末ならいいのになぁ〜と思うこの頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも気持ちはとても愛し合っているのですが、いつからか普段特に行為はほとんど必要なくなっていました。いちゃいちゃはするんですが、その先は特になんです。ここ数年子作りの為に排卵日近くに行いますが、いまいち子作りの為って感じで盛り上がらないし、殆ど義務的で。

先々月卵管通水検査をしたので今ゴールデン期間?!なんですが、先日今月は珍しく昼頃排卵を感じたので夜にと思いましたが、主人の帰りが遅く疲れていたようでその気になってくれませんでした。とてもデリケートな事とはわかっていますが、今月のがすとまたチャンスが減るし、私が痛い目にあった分大切な数ヶ月なのにもう悔しさやらで涙が止まりませんでした。もうこんなんならいらない!とも思ってしまうくらい落ち込みました。もう少し女性側の気持ちをわかってもらいたいもんです。毎日体温計とにらめっこして、高温期はもうはらはらで落ち込んだり。
普段からもっと関係のある夫婦だったらこんな心配いらないんでしょうね。今となってはそんな夫婦が羨ましいくらいです...

お互いがんばりましょうね♪

2003.6.25 18:38 13

honey(秘密)

きっとペコさんのお家の方が忙しいと思うので、参考になるかどうかわかりませんが、我が家の場合は排卵日の予想がついたらスグに予告します。「今月は○日前後が子作り強化週間だよ」って。
すると、ずらせる飲み会はずらしてくれる、残業が減るように前もって調整してくれる等の協力が得られてます。

2003.6.25 19:58 15

テッピ(28歳)

本当に子供が欲しいのであれば
仕事で帰宅が遅かろうと、多少疲れていようと
排卵日周辺に頑張るんじゃないですか?
うちは相当頑張りますよ!

2003.6.25 20:25 19

けい(秘密)

あああ・・・ペコさん、うちと丸きり同じです。
我が家も共働きで、翌日仕事がある時は何もできません。金曜日の夜から日曜日の間で何とかヒットしてもらいたいと祈っています・・・

2003.6.25 20:48 13

もんた(秘密)

エコーが発達していなかった昔はガクッと落ちた日が排卵日とされていたようですが、今は大体高温期に入って1日もしくは2日くらいで排卵と医師が言っていました。(有名不妊専門医です)

確かに私もAIHで成功した時は高温期3日になってからの排卵でした。
それでもタイミング合わせられないですかねぇ。
計算からいくと次の週末あたりと考えられますよね。

タイミングがあうといいですね!

2003.6.26 09:56 12

うみんちゅ(32歳)

はじめまして。私も同じようなことで悩んだりします。基礎体温では排卵があるのかないのか、ばらばらなので心配していたんです。それで、頑張って産婦人科デビューして、ただいま排卵誘発剤を飲んでいます。今後はタイミングを診てもらいに行く予定です。なのでかなり真剣です!しかし!もちろん夫婦生活がもてなければ意味がないのでそれが一番不安です。ここまでは私一人でできてもこれ以上は一人ではできません!!主人もかなり忙しい人なのでどうなることやら。よくけんかになります。仕事が大変ということもわかるのですが、女の立場からすれば病院に行ってタイミング診てもらうだけでも苦痛なんですよね。最大の協力をしてほしい!と思うものです。排卵の日がきても、しつこく言葉に出すと義務っぽくなるし避けたいです。気持ちが同じレベルになるまで待ってあげるべきなのかとも思いました。自ら子供が欲しいと言い出すまで。今はやはり私が強く望んでいるので。まだ、考え直すのは早いかと思ってしばらくはこのまま頑張ります。やはり、生む女性の気持ちが一番よねー!

2003.6.26 11:56 12

ミミッピ(秘密)

子供を作るため…というより
心からその行為を楽しんだ方が
より受胎しやすいのでは?と思います。

2003.6.26 12:52 11

アレサ(秘密)

私が投稿したのかと思いました・・・
夫も「子どもがほしい」とは言ってくれるけど、疲れて帰ってきて布団に入るなりグーグー・・・
なんとなく排卵痛?と思っても、無理やり起こしてお願いしたって本当に今日が排卵日かわからないし・・・
熟睡してる夫の横で悶々と寝れずにいますよ。
○〜君が長生きしてくれるのを祈るのみです。

2003.6.26 13:38 11

・・・(秘密)

ペコさん、うちもです。
平日は絶対が付くほど無理です。今週あたり排卵日と言っても
「頑張ろう」と旦那が言っても、眠くて眠くて仕方がないらしく
直ぐに萎えちゃうんです。本人も必死らしいのですが
眠気に勝てず。
こちら側も可哀想で、攻めることもできません。
週末だけといっても、客先に呼び出されて飲み会なんてことになるので
週末も…。
断ればこのご時世。いつ首になるか…と考えると断れないそうです。
こんなんぢゃ妊娠なんて無理だよなぁ〜。
はぁぁぁ〜。

2003.6.26 14:54 12

♡(33歳)

私は排卵後、3日経ってからようやく高温になります。
よって、基礎体温からは排卵日の特定は難しいですね。
おおよそ、精子の寿命は48時間、卵子は24時間といわれていますので、
生理が終わってから一日おきに、高温期になりきるまで交渉を持てば
排卵期の子宮内に絶えず精子が泳いでいることになります。
でも実際、一日おきの交渉って難しいですよね。
うちも疲れ切った夫をその気にさせるのが、大変です。
でも「私が上になって、頑張る!」(お下品でごめんなさい。)と言うと、
嬉しそうにします。要するに疲れているのに、前戯をしなくちゃいけない
ことが面倒のようです。ココはひとつ子作りと割り切って、積極的に
いきましょう!!終わったあとは腰高にして寝てね。

2003.6.26 17:20 17

まるぅ(32歳)

ペコです。皆さん、ありがとうございます!
反響が意外と多いのに驚きました。やっぱり私と同じようなことを思ってる方って結構いらっしゃるんですね。夫の体のことも考えると、やっぱりゆとりを持って気楽に望みたいですよね。まだ焦ることもないと思いつつも、周囲から「まだなの?」っていわれると辛い。頑張ろうにも相手はダウンしてるし、頑張っても的外れだし(苦笑)これは努力すべきことなのか、それとも運なのかって思ってしまいます。やっぱ子宝はコウノトリが運んでくるものかもしれないですねぇ。

ところで最近知ったんですが、受精できる期間って絞って言えば4日間しか
ないらしいですね。普段は子宮頚管が酸性で排卵期だけ弱アルカリ性に変わり、同じ弱アルカリ性の精液に守られた精子が通りやすくなるのだそうです。
しかも普段は閉じている子宮口が粘液に満たされて精子が入れるのは3〜4日だけで、精子の寿命が約3日、卵子の寿命が1日とすれば、排卵の3日前から排卵後の1日のこの4日間が狙いだそうです。某HPでこの妊娠のツボなるものを知って私自身凄く納得しました。ご存知の方も多いかと思いますけど、この理屈を知ってるかどうかでタイミングの取り方も測りやすくなりそうです。

しかし精子は排卵期に関係なく子宮に入れるのかと思ってました。。
この理屈からいうと排卵期以外は精子は入れないってことになりますね?
つまり4日間以外はいくら頑張ってもハズレってことになるのかな(^^;
ちなみにゼ○シィHPにかいてありました。

2003.6.27 17:52 16

ペコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page