HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 12週で生理痛のような鈍...

12週で生理痛のような鈍痛は大丈夫でしょうか?

2002.1.11 11:11    3 5

質問者: キララ★さん(25歳)

こんにちは、キララ★@12wです。久々にご相談にのって頂きたくて。
お願します。(以前出血の際にはお世話になりました。今はまったく大丈夫です)

昨日初めての妊婦検診に行って来ました。電話をして確認すればよかったのですが、いつもの担当の先生がお休みで、違う先生(冷たくて苦手な・・)に検査等していただいたのですが・・。「時々生理痛のような鈍痛があります」と伝えたら、「まだ流産の可能性があるから安静にね」と子宮収縮防止剤をいただきました。実はお正月に出血して担当の先生に診てもらった時その旨伝えたら「心拍もしっかりしてるしちょっと疲れたんでしょう。心配ないよ。普通の生活をしなさい」といわれたのに、先生によって所見が違うんですね。

子宮収縮防止剤ももう飲まなくてもいいと言われていたので、昨日安静にと言われた事で戸惑っています。どっちなのだろう・・と。赤ちゃん自体はおかげさまで元気に成長はしてるんですが。出血もまったくないですし。

やっぱり生理痛のような鈍痛は危険信号なのでしょうか?本当に時々なんですが。痛くなったときじっとしていれば治るんですけれど。初期にこのような経験をされた方いらっしゃいましたらどういう対策をとられていたか等教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キララさんこんにちは。
26週のロビンです。私も初期の頃はかなりお腹痛かったです。
切迫流産で入院したりしてたんで出血もありましたし、お腹も痛かった。
出血が止まってからもお腹は痛かったので薬飲んだりはしてました。
けど週数が進むにつれて、自然に痛みはなくなりました。
きっと子宮が大きくなる痛みだったのでは・・?と自分なりに解釈したり
してます。
切迫流産だった事もあり、初期の頃は横になってばかりいました。
赤ちゃんを守れるのは自分だけ!ちょっと辛いですが少しのがまんだと
思います。
お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね!

2002.1.11 15:03 12

ロビン(秘密)

コンニチハ!ミーユと言います。。
初期の頃の、お腹の痛みってすごく不安になりますよネ。。
私は今、6ヶ月なんですがキララ★サンと同じ頃に同じ不安を
持っていたので気持ちはよく分かります。。

私は何度か「ズキーン!」という痛みもあったんで先生に
相談したんですが、その時は「赤ちゃんの成長とともに
子宮も大きくなってくるので妊婦サンならみんな経験する痛みで休んで
おさまる痛みなら問題ないよ」と説明されました。。
キララ★サンと一緒で、「心音もしっかりしてるし成長もしてるから
心配いらないよ」とも言われました。。
6ヶ月になった現在も、下腹部の痛みとかはたまにありますヨ。
でも少しでも気になったら横になって、休むようにはした方が
イイと思います。。

たしかに12週の頃だと大事なときですから、
先生も用心のために流産って言葉を出されたのではないでしょうか。。
ただ我慢の出来ない痛みや少量の出血は危険ですから
すぐに病院には行って下さいネ。。
それに、どうしても心配だったり不安で仕方のない時は病院に行って
赤ちゃんが元気か診てもらってもイイと思いますヨ。。
私も何度か行きましたから。。。。

また心配な事や不安な事があったら一緒に
お話しましょう(私で良かったらですけど(^^ゞ。。)
体を大事に素敵なマタニティライフを過ごして下さいネ。。

2002.1.11 16:01 12

ミーユ(秘密)

キララさん初めまして。只今26週のもんきちです。
初期の頃の腹痛は心配ですよね。お気持ちよく分かります。
生理痛のような鈍痛ですが、かなり痛いのでしょうか?私も腹痛は時々ありましたよ。初期はどうしてもちょっとした腹痛でも過敏になってしまって、よくこちらのサイトや雑誌などで」経験者の方の意見を見て参考にしました。
赤ちゃんの心拍もしっかりして、出血もないのであれば特に問題はないと思いますが,先生お二人の意見がかなり違いますね。
私だったらもしものことを考えてなるべく安静にすると思います。

私も先生に何度も腹痛の件は相談しましたが、子宮が大きくなる痛みだから心配ないとよく言われました。今が一番大事な時期ですからね。あんまり無理しないようにして下さいね。結構たくさんの方が同じような経験をなさってると思いますよ。キララさんだけじゃないですよ。
寒いので風邪などひかないように気を付けて下さいね。

2002.1.11 16:20 17

もんきち(30歳)

こんにちは、キララ★さん。
下腹部の鈍痛と言っても生理的なものもあります。出血がなければ恐らく心配ないとは思いますが、重いものは持たない、お腹の痛みがある時は横になる等妊娠前より仕事半分位で収めるようにしてみてはいかがですか?
私も今回の妊娠は初期に下腹部の鈍痛&出血があったものの病院の先生には成長も順調で心拍もしっかりしてるので大丈夫って言われ普通通りに生活してましたよ。出血があったら健診を待たずに受診するようにして、のんびり生活を
心がけてはいかがでしょう?
妊娠中は通常の生活で良いのですが全期を通して無理は禁物です。お腹が張ったら休むを癖づけて無理のない生活を送りましょう。

2002.1.11 16:58 15

ちこたん(31歳)

遅くなりましたが、皆さんお返事ありがとうございます。
実は、またまた書き込みをした次の日大出血をしてしまい、病院に
一泊しました。幸い連休前だったので連休中は家でずっと横になってました。

結局動きすぎだろうということで、こってりしぼられ5日後の受診で
出血や腹痛が見られたら「入院」を言い渡されました。クスン・・。
動きすぎないよう慎重にしてきたつもりが、やっぱり油断していたんですね。
幸い赤ちゃんは元気でした。ご心配をおかけしてばっかりで申し訳ないです。

ロビンさん>やっぱり、赤ちゃんを守れるのは自分だけですね。今回結局
出血をしてしまって「やっぱり無理してたかな」と反省してます。
安定期が待ち遠しいですが安静に心がけて頑張ります。ロビンさんも寒さ対策には気を付けて頑張ってくださいね。

ミーユさん>温かいお言葉ありがとうございます。現在6か月との事。もう
お腹は大きいですか?胎動はまだかな?結局出血して病院に行きましたが、
度重なる出血にとうとう入院を言い渡されました。自業自得ですね。
妊娠してからもこんなに不安な事だらけなんだーと落ち込んでますが、
ミーユさんまた相談に乗ってくださいね。ありがとうございました。

もんきちさん>お返事ありがとうございます。まだ見ていただいてるかな?
もんきちさんの、「キララさんだけじゃないよ」というお言葉に元気を
貰いました。赤ちゃんを大切に無理をしないように乗り切ろうと思います。
つわりがないから、つい油断してしまいがちなんですね・・。
もんきちさんの赤ちゃんは、元気に動いてらっしゃるんでしょうね。私も
早く胎動を感じるようになりたいです。お体に気を付けて元気な赤ちゃんを!
ありがとうございました。

ちこたんさん>ちこたんさんも、出血や鈍痛を経験されてるんですね。
妊娠してからも不安は尽きませんね。まわりからは結構「妊娠は病気
ではない」といってはっぱをかけられ、プレッシャーにも感じてました。
今回出血の量が多かったので本当に不安になりましたが、赤ちゃんの元気な
姿を確認し「めげてはいられない」と思い、また、皆さんの温かいお言葉
にどうにか立ち直りました。無理は禁物ですね。気を付けて頑張ります。
本当にありがとうございました。

2002.1.15 09:58 29

キララ★(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top