HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お盆が来るのがゆううつです

お盆が来るのがゆううつです

2008.8.6 22:52    0 18

質問者: いずもさん(32歳)

3歳と6ヶ月の2人の男児のママです。
今度のお盆、義実家に行くのがゆううつでたまりません。。

なぜこんな気持ちかといいますと、私は下の子を妊娠中に9ヶ月まで「お腹の子は女」と言われていて、いきなり男の子に修正になり、女の子を熱望していた夫や義両親がガックリした経緯があります。
そんな時、3ヶ月遅れて妊娠した義弟夫婦には女の子ができ、義両親は大喜びでした。
しかも私達夫婦はまだ義弟の子供に会っていませんが、写真や義両親から聞くところによると、赤ちゃんモデルができるくらいかわいいようです。

そういう事もあって、ことあるごとに「(義弟夫婦の子は)かわいいかわいい」と聞かされていて、月齢が近い下の子が影が薄くなってしまったようでモヤモヤします。。 本来ならウチが喜ばれるはずだったのに。。と。。
義母は自分が女の子ができなかったので、弟夫婦にかわいいベビー服や高いベビーカーを買い与えているみたいです。ウチの時も買っていただきましたが興味なさそうで適当でした。

ただの愚痴みたいですが、義母には私が帝王切開で出産した事を「楽して産んだ」みたいな事を言われ続けていた事も思い出し、自然分娩で産んだ義妹の事をすごく褒めていたのも気になります(涙)
気に入られてないんでしょうね。。

お盆に家族が集まれば義弟夫婦の子に話題が集中するのは目に見えているので、今からゆううつなんです。
夫の親戚もみえると思うのですが、みんな子供は男の子ばかりで、ますますかわいがられるんだろうなと・・

義妹に「女の子だとかわいがられるね」とメールすると、「私は女系一家の生まれなので特に目新しさはないです」と返事があり、それにもカチンと・・

愚痴になってしまいましたが、気持ちの整理がつけたくて書きました。読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん、スレ主さんは義両親に褒めて?もらいたいんですか?義妹さんに張り合う気持ちが良く分かりません。

義妹さんに送った「女の子だとかわいがられるね。」という内容のメール。メールの前後の内容が分からないので難しいですが、私だったらどう返答していいのか。。。謙遜するしかないような気がします。

あと義妹さんは親族待望の女の子とあってプレッシャーがあるかもですね。義母さんから好みじゃない服とかもらったりして、、、それも嫌だな〜。

2008.8.7 09:40 21

フムフム(32歳)

義理妹にわざわざメールするのですか?

>「女の子だとかわいがられるね」とメールすると、「私は女系一家の生まれなので特に目新しさはないです」と返事があり、それにもカチンと・・

比較されるのは誰しも嫌です。でも、一番かわいそうなのは、生まれてきた次男の子ですよ。
大きくなれば、母親の今の気持ちは伝わってしまいます。
性別にこだわるのは女性なら誰でもあることですが、次男のお子さんにはその気持ちは見せてはいけないと思いますよ。

私のまわりにも、2人目が同じ性別のママさんが何人かいますが、皆、気持ちの切り替えが大変みたいです。
3人目で別の希望の性別が生まれている方もいます。

難しいですが、性別どうのこうのの前に、今の子育てを大切にしてくださいね。

2008.8.7 10:25 21

ン?(秘密)

なんだか、お母さんがそんな事言ってたら、それこそかわいそうに思うのですが・・・・。
私も第2子妊娠中です。
上は男の子です。
下も、男の子だってわかってます。
義弟夫婦の所も第2子妊娠中で、上は、家の子と同級生で男の子です。
予定日2ヶ月違いの義妹の子は、まだどちらか性別がわかりません。
なので、女の子の可能性が高いと思って、私はうれしいです。
義両親は、どちらの孫も可愛がってくれます。
義両親ともに生まれるまで性別は楽しみにしたい派なので、聞いてくれません。(期待させたくないので聞いて欲しいのですが・・・・。)
義母は、どちらでも良いと言いますが、息子2人なので女の子が良いのでは?って思います。
義父は、上の子に、『お腹の子は、○○〇(息子の名前)の妹かな?弟かな??』って聞きますが、必ず、妹が先なので、きっと女の子を切望してると思います。
そのたびに、申し訳ないなって思います。
(こんな風に思うのおかしいかもしれませんが、一応、嫁にきたと思ってるので・・・・。)
私達夫婦は出来れば、3人希望なので、3人目に女の子の可能性もありますが、男家系なので女の子が出る可能性は少ないと思います。
でも、私達夫婦には孫に女の子の期待が出来ますが、(気の早い話ですが・・)義両親には、家にも義弟夫婦にも出来なかったら、女の子を抱けるチャンスがなくなります。
義弟夫婦は、どちらの性別でも2人までって思ってるみたいなので、女の子なら正直私の肩の荷が下りる気がします。
そして、私は、お腹の子が男の子で正直うれしいです。
息子可愛くて仕方ないので、このかわいい子がもう1人って思うとうれしいし、一緒に遊べる所も魅力です。
今から、一緒に遊んでる所想像して、ワクワクしてます。
同じ性別で、可愛がり方が違ったら嫌ですが、性別が違うのですから、扱いが違って仕方ないと思います。
(女の子は可愛いけど、男の子は可愛くないとか、そんな事を面と向かって言うなら、人としてどうかって反論しても良いと思いますが、女の子には言って、男の子には言わないなら、別に気にする必要ないし、その分、親が言ってあげれば良いと思ってます。)
スレ主さん自身が、お子さん同士を同じ土俵に上げてる気がします。
それでは、比べられてるってお子さんが感じてしまってはかわいそうですし、性別が違えば、良さも違うのですから女の子の良さを認めつつ、ご自分や旦那さんの中で、この子が1番かわいいって思ってれば良いのではって思います。
義妹が女の子ならうれしいって書いてますが、やはり、義両親の気持ちは義妹の子に行き、家の次男はあまりかまってもらえないと思いますので複雑は複雑ですよ。
でも、義弟夫婦は遠くに住んでるので、帰省時だけの事ですし、やっぱり、私達両親が1番って思ってれば良いかなって思ってるので、義妹の所が女の子だったら良いなって思います。
あと、帝王切開の件ですが・・・・。
義母さんは、術後の様子を知ってますか?
私も帝王切開ですが、第1子の時は、緊急だったので、術後1番最初にかけつけてくれたのが義母でした。
その後も、術後の始めての歩行の様子や、思うように動けない様子を見ているので、帝王切開が楽だという発言は一切無いです。
今回、自然分娩で2人目出産した友人の所に独身の友人と産後3日目でお見舞いに行きましたが、その独身の子は、帝王切開で出産した私の時は産後5日目でお見舞いに着てくれましたが、安産で産後回復な順調な友人を見て、帝王切開って大変なんだねって言ってくれました。
やはり、見ないとわからないですよね。
自然分娩がえらい発言をされたら、私なら、術後の回復が圧倒的に早い自然分娩で私も産みたかったって言っちゃうと思います。
実際、ありえないくらいの痛みなので・・・・。

2008.8.7 11:10 17

タルト(33歳)

厳しいかもしれませんが、私の率直な意見を言わせていただきます。
いずもさんの気持ちが理解できません。
私も同じ環境で、確かに女の子は「かわいい」の連発です。
うちの息子は産まれてからずっと「男の子は重い」と言って抱っこもされず放置です。
だからといっていずもさんのような嫉妬心は感じません。

(本来ならうちが喜ばれるはずだったのに。。)
1番注目されたいのですか?だったら息子ちゃんが可哀想でたまりません。
出産時の事を言われた事は義母の考えを疑いますが、注目される、されないのいずもさんの考えは私は理解できません。
それに女系家族は家族で悩みもあります。義妹さんも気にしているかもしれませんよ?

自然分娩でも帝王切開でも立派だと思います。
「我が子はかわいい!」と自信ををもってください。

2008.8.7 11:17 17

アンパンマン(31歳)

義両親さんや他の人からちやほやされないとダメですか?

スレの内容からはスレ主さんが一番「男の子」だった事にがっかりされている様に取れるのですが。。。
なぜ義弟さんのお子さんとの比較が必要なのでしょう?
送ったメールの内容も変では?なぜ「女の子は可愛がられる」と決め付けるのでしょう。。。

貴女が愛していれば十分ではないですか?

2008.8.7 12:02 19

きなこ(35歳)

ええっ?

そんな気持ちで2人のお子さんを育ててるんですか?
なにをそんなに張り合おうとしてるのか分かりませんね。

次男くんが不憫です。

そんなに「でかしたっ!」とでも義理の両親に言ってもらいたいの?

帝王切開=楽 と考えてる義母さんには怒る気持ちも分かりますが、
あまりにも義理の妹さんに敵意丸出しのように感じますね。
しかも「女の子だとかわいがられるね」って、
あなたのこれまでの説明だと、
この文だけだけど、イヤミにしか聞こえませんよ。
その返事に対してカチンときたと・・・、

呆れます。

どういった気持でその言葉をメールされたんでしょうか?

2008.8.7 12:40 15

酔いこ(36歳)

ちやほやされたいのですね。
今は性別で比較。そのうち大きくなれば、性別限らず、学歴で比較。間違いなし!!
どこのうちも学歴で比較されていますから。

女でも、頭悪いとちょっとなんて見られるし、男なら医学部でも入れば立場逆転間違いなし。

今から受験対策がんばってください。

2008.8.7 13:18 12

簡単ジャン(29歳)

なんかわかる気がします。うちも、産まれるまではどっちでもいいといいながら、産まれたら本音炸裂でした。私は周囲の期待通りの男の子を出産したんですが、「女の子だったらこっちから性別聞けなかった」とか「二人目はどっちでもいい」とか勝手なこと言われて傷つきました。あんなに頑張って産んだのに。いずもさんとは逆の状況ですけど、性別であれこれ言われるのはやっぱり嫌です。今だけだと思って年寄りの暇な小言だと聞き流すつもりです。みんなの前で、思いっきり可愛がっちゃいましょうよ!

2008.8.7 13:49 12

砂肝(33歳)

ちょっとちょっと〜 皆さん厳しすぎませんか?
ちやほやされたい?理解不能、と書かれていますが
よーくその状況を想像したら結構キツいもんがありますよ。

男→女とわかって、あからさまに態度が変わった。
子供の月齢が近い。
義理弟夫婦の子にはお金をかけている。
出産の仕方で比べられる。

これだけわかりやすく贔屓されてて、ウチはウチ!なんとも思わないわ〜と言える方って相当強いと思います…
それにスレ主さんは次男がかわいくないなんてひと言も言ってないし、かわいいからこそ寂しいと思っているのでは?
私はスレ主さんが気の毒だなぁと思いましたが…

2008.8.7 14:32 15

一男一女の母(34歳)

自分の子より、月齢の近い義妹の子のほうがあきらかに可愛がられていたら、やっぱり悲しいですよね!
別にスレ主さんはいつも次男のことで嘆いている訳じゃなくて、お盆にきっと起こるであろう状況を予測して「お盆が来るのが憂鬱」と思うのですよね。
ご夫婦にしかわからない次男くんの愛らしいところを見つめて、できるだけ楽しい気持ちで乗り切って下さいね!がんばれ〜。 

義妹へのメールはちょっとやっかみの気持ちが見え隠れしてしまったかも。義妹は謙遜して返答しただけだと思うので、カチンときたとか言っちゃ駄目。

2008.8.7 16:45 12

まめこ(34歳)

同じ孫なのに、区別されるのは悔しいですね。
でも

本来ならウチが喜ばれるはずだったのに。。と。。

この一文がどうしても引っかかってしまうのです。
女の子ではなかったことを
残念に思っていなければ、こういう発想には
ならないかなあと思うのですが・・・。

性別が違うから、かわいがり方も違うんだ、
くらいに受け止めて、
気にしないことです。
服は女の子の方がかわいいのが多いし、
仕方ないか〜、などね。

2008.8.7 18:44 11

いろいろ(31歳)

うーん、これってどうしようもないことですよ。どっかで気持ちを切り替えないと。初めての孫、初めての女の孫、その逆、どうしても喜びに差があるのは仕方がないです。義母様のようにあまりあからさまだとさびしいですけどね。
私の夫は兄弟従兄弟が一人除いて全員男の子。たった一人の女の子を義祖母はとっっても可愛がってます。
私ももうすぐ出産ですが、3人の孫がすでにいる義母は夫に「申し訳ないけど3人の孫と同じようにしてあげられないわ。」と言ったらしく、それを聞いて一瞬ガビーン!でも考えてみれば義両親は今、年金生活で、収入額が違うのでこればかりは仕方ないです。
本来ならウチが喜ばれるはずだったのに、、とあなたが思っていることが次男さんにとって一番かわいそうですよ。
あと、義妹さんが悪いわけじゃないんだから・・・。男の子の母のいずもさんに「女の子だとかわいがられるね」とメールをもらったらどう返せばいいんでしょう。「そうなんです〜♪」なんて返せばカチンじゃすまないでしょうし・・・。ああ返すのが精一杯では?
私からすれば元気なお子さんが二人もいるいずもさんがとってもうらやましいですよ!
気持ちの整理はつきましたか?果敢にお盆を乗り切ってください。

2008.8.7 19:40 10

ぺんぺん草(37歳)

それは憂鬱ですよね==
私もいずもさんの立場なら、女の子をべったべたに可愛がっている親戚の中に入っているのは、なんとなくいずらいかな。
けど、私なら、「いやぁー、女の子ってやっぱり可愛いねえ!!」って一緒にべたべたしちゃいます。
そして、いずもさんの次男ちゃんも一緒に並べて、二人とも可愛いーーー!!って言いながら写真とったりするかも。
やっぱり、女の子を切望している中で生まれてきたんだから、そこに集中しないで!っていう方が無理ですよ。可愛がられるけどそれはもうしょうがないですよね。

うちは反対です。妹は女の子を希望していましたが男の子。私は半年後に出産しましたが、女の子でした。
もう、妹が・・・。
私の子供と比べるのがよくわかります。
今では、絶対負けたくない!っていう思いからか、お互い小学生になりましたが、スパルタ教育です。

走るのが苦手なので、毎日走る練習。
家に帰ってきたら、妹お手製の問題で勉強です。
うちは、わりとほったらかしですが、体育が得意で、勉強は普通かな。
表面では普通に装っていますが、ああ、負けたくないんだな。って思います。

確かに女の子は、華やかですよね。
服でもかわいいのが多いし。
だけど、小学生くらいになると大変ですよ!
男の子の方が優しいと思う。
「お母さんだってやってないのに、00にばっかり言わないでよ!」って逆ギレされることなんてしょっちゅう。
妹の男の子は、「ママ大丈夫?」ってよくいたわってあげてますよ。

お盆で集合したその場は、一緒に可愛がって乗り切って。家に帰ってから、やっぱりうちの子が一番だよね!って思っていればいいと思います。

2008.8.7 19:58 10

南国(36歳)

私も少し似た立場ですので、いずもさんのお気持ちが分かる気がします。
私は義兄嫁と同じ年齢でそれぞれ2人子供がいます。義兄嫁は6歳、3歳の子で私には3歳と0歳の子がいます。性別のことではないのですが、姑は義兄嫁を気に入っており、孫も断然そちらをかわいがっています。私はいつも育児含め、「義兄嫁はこうしてるわよ」と姑に言われ(比較されているのですね)、連休などで一緒に義実家で顔を合わせた時には思いっきり孫に対する姑の愛情の差を見せ付けられています。例えて言うなら私たち親子は6年生のクラスに転校してきた人みたいです(笑)
そういう時には姑からのいただきものもはっきり差が分かって、義兄の子達は姑が買い与えた新品の洋服を着ていますがうちは何もなし...です。物が欲しいとかではなく、はっきり分かる差を見せ付けられるのが嫌ですね。
その事に悩んだ時期もありましたが、1年程前からどうでもよくなってしまいました。年齢的に熟成してきたのか(笑)たまにしか合わないんだから別にいいやと思えたのです。逆にべたべたされないから楽だとも思います。姑の評価もどうでもいいので、帰省の回数も減らしてしまいました。

幸い、うちの子供は姑のことが好きです。子供にとっては大切なおばあちゃんですから、それが何よりで嫌な事は私がスルーしちゃえばいいと思っています。

自分の事ばかり書いてしまいましたが、私のような者もいますので。気持ちの持ちようで楽になりますよ。

2008.8.7 21:48 10

うーん(36歳)

奇麗事を連ねた意見が多いですね。ご立派な方が多いですこと。私は一般人なので、スレ主さんの気持ちがよくわかりますよ。

同じ子供とは言え、性別が違うと明らかに別物ですよね。女の子はやわらかいし、愛らしい。服も可愛いのがいっぱいあるし、お母さんにとってマイペースな楽しい育児をしていけるし、将来も楽しみですよね。それは愛情とは別の問題です。

同じ痛い思いをして産んだのに、周りの喜びも自分の喜びも違うなんて虚しいですよね。気持ち、わかりますよ。せっかく苦痛を味わうなら、みんなに喜んで欲しいですよね。

男の子というだけで、カウントされないなんて、何のためにお腹を痛めたのか、わからないですよね。父親はお腹を痛めないものだから、希望の性別と違うと態度が違う人が多いですよね。それも悲しくありませんか?

おまけに義妹さんの産んだ子は、ご主人と血のつながりがあるだけに余計苦しい心境ですよね。

私なら、行かないです。だって、絶対態度や表情に泣きそうな気持ちや嫉妬心が出てしまうと思うから。

ただでさえスレ主さんは、ちょっと意識したメールを送ってしまっていますよね。会ったらもっと抑えきれないと思いますよ。

ご主人に正直にお話して、今度のお盆は家族だけで過ごすようにしたらどうですか?

無理して行くのは、百害あって一利なし、と思います。絶対、絶対、後悔すると思います。いろんな意味でね。

2008.8.8 14:42 10

行かないに1票(29歳)

義理の親がいろいろと関わってくると後々嫌な思いをすることもありますよ。
却って関心が薄いくらいのほうが嫁としては気がラクです。
義弟さんのところのお嬢さんも今はカワイイかもしれませんが、大きくなると顔も変わりますし(知り合いのお嬢さんが1歳のころすごーく可愛くて、「両親のどちらに似たの?」と皆で不思議がっていたことがありましたが、だんだんとお母さんに似てきて、今ではまぁそれなり・・の容姿に落ち着きました)、祖父母が願いがちなおしとやかな女性に育つかどうかも分かりませんからね。

ウチの姑もだんご三兄弟の母で、私の産んだ娘(一族で久々に誕生した女子)をそれはそれは喜んでいましたが、子供なんてばあちゃんよりもお母さんが大好きですからあまりおもしろくないようですし、おもちゃなども「女の子は何を買ってあげたらいいのかわからない」ようで、誕生日やクリスマスも現金が贈られることが多いです。女の子誕生フィーバーも数年たてば終わるように思いますよ。

2008.8.9 23:28 16

匿名(秘密)

気持ちが分かります。

うちは三人目も男の子です。それでも私たちにとっては自分の子どもに変わりないし、とても愛しています。

主人の実家には、お正月とお盆には主人の従姉妹達も集まります。その中の1人の従兄弟の家に、もうじき二人目が産まれて来ます。

実際に三男が産まれてからは、義母も三男を可愛がってくれますが、我が家の三人目が男の子だと分かった時に義母から言われた言葉。それを私は一生忘れないと思います。
けれでも態度には出さない様にしていますし、普通に接しています。
それでも、万が一従兄弟の二人目のお子さんが女の子だった時、絶対に従兄弟家族と同じ席に着きたくありません。

法事の席で臨月だった私の前で、義母は従兄弟に「あんたの所は女の子だといいね。女の子は可愛いから。うちは残念だわ」と言いました。従兄弟は「そうだね。女の子だといいと思っている」と答えました。
その言葉に私とお腹の中の息子はとても傷つきました。

現実に従兄弟のお子さんが女の子だった場合、義母から今度は何を言われるか分かりませんし、義母だけでなく、妊娠時、三人目の子の性別で無配慮な事を言ってきた他の親戚達からも、傷つく態度を取られるような気がします。

可愛い私達の大切な三男を侮辱するような言葉は、二度と聴きたくないのです。ただ、それだけです。

トピ主さんも、ちやほやされたいのではなく、自分のお腹を痛めた大切な息子を蔑にして侮辱するような態度や言動を感じたくない。もっと産まれた命を歓迎してもらいたい。それだけなのではないでしょうか?

主人の場合は従兄弟なので、避けようと思えば避けれる為、とりあえずはお盆の日程をずらしました。

それでもまた何か言われたら、今度は「男の子でも女の子でも自分達の大切な子どもに違いありません。この子に失礼でしょ?無事に産まれて来てくれて本当にありがたいです。」ときちんと言いかえそうかと思っています。

2008.8.12 00:19 16

大切な命(31歳)

みなさん、お返事ありがとう。
いよいよ明日からお盆ですね。

親戚中集まると思っていたのですが、結局義弟夫婦の子がまだ小さいという事もあって、バラバラに集まってバラバラに解散する事になったそうです。

タイミングを見て夫の実家にお邪魔する事にしました。
泊まりとか会食は無いので気が楽です。

厳しい意見、同意してくださる意見の両方とも感謝しています。
決して次男がかわいくないわけでなく、人間できてないのでやっぱり孫のかわいがり方を目の当たりにするのが嫌なだけなのです。
大人げないメールを送ってこられた義妹も迷惑でしたね。。
彼女が悪いわけではないし、嫌いなわけではないので気をつけます。

義父母はあっさりした人達で、ベタベタとした付き合いをしないので、そんな人達が女の子の孫に熱を上げているという事が妙に気になってしまいました。
長男の嫁として認められたい願望なのかもれません。
でも、子供達はそんなの関係ないですもんね。
もうちょっと大人になります、私。

みなさん、本当にありがとうございました。

2008.8.12 21:23 18

いずも(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page