HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供をおいての旅行、いつ...

子供をおいての旅行、いつ頃から行きましたか?

2008.8.8 15:34    8 20

質問者: 氷さん(30歳)

こんにちは。

どなたか御意見をお願いします。

私には10月で2歳になる子供がいます。

専業主婦なので1日中24時間子供とべったりです。最近少々育児に疲れてきた頃、学生時代の友人(女2人独身)から旅行に誘われました。友人は10月に2泊で国内旅行に行きたがっていましたが、さすがに2泊も家を空けるのはどうかなと思い、1泊なら…という事でとりあえず旦那に相談してみると返事をしました。

そして旦那に相談したところ、「子供はどうするんだ?俺がずっと見るのか?」と嫌な顔をされました。

子供が2歳なのに、友人と旅行に行きたいと思う私がおかしいのでしょうか?

どなたか御意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遠方での結婚式など、どうしてもというときは行きますが、ただの?旅行なら行きません。
せっかく友人と旅行なのに、なんとなく子供のことも気になってしまうでしょうしね。
行くとしてもせめて小学生になってから…かな。もちろん夫がいいと言ってくれればです。

2008.8.8 19:08 102

まつり(28歳)

おかしい考えではないですが、そうとうお疲れのようですね。

ご両親は近くにいらっしゃらないんですか?自分の両親に預けていったらどうでしょう?
もし、遠いのであれば泊まりなら、そのお友達のおうちに子供を連れて泊まりに行くか、お友達にお家に泊まりに来てもらうか。

旦那さんも、一人で一泊中面倒みるのは正直しんどいと思います。確かに、私達主婦は毎日面倒みているけれど、それが仕事ですからね。
ご主人は外でお仕事されてる訳ですから、ご主人が面倒をみるのに嫌な顔をされているなら、上記のようにしてみたらどうでしょう?

それが無理なら、やはり旅行はやめて、そのお友達の所に遊びに行ったり、お子さんも連れて行ってはどうですか?やはり、独身の方々と、結婚して子供がいる家庭の方では考え方も違いますし、そのお友達が結婚されて、お子さんが生まれて、それから皆で行くもの楽しみかと思いますが。

育児に疲れたならば、保育所に数時間預けるのはどうですか?旅行に行かなくても、疲れを取る方法はいくらでもありますよ。
それに、今一番かわいい時期じゃないですか、一日離れたら一日分の成長を見逃してしまいますよ。
それに、離れたら色々気になってしまいますし、実際心の底から旅行とか楽しめませんよ。

子供はすぐに大きくなってしまいます。
この時期は今しかないんですから、今を大事にしましょうね。

2008.8.8 20:30 27

misaki(28歳)

生後6か月で行きました。
首がすわったら預けて遊びに行ってもいいと旦那に言われてたので。
旅行は頻繁には行けないけど、飲み会とか一か月に一回くらい参加しますよ。
ご主人がイヤな顔するってのもおかしいのでは?
二人の子供ですよね?
ご主人にだって面倒を見る義務はあるでしょう。
母親任せにして、それを美徳とする日本男性、それを当たり前に受け入れる女性にも大いに疑問を感じます。
母親は泊まりがけで息抜きしちゃいけないんでしょうか?
男性は普通に許されるのになぜ女性だけが「子供を産んだくせに遊ぼうだなんて」と非難されるのか分かりません。

2008.8.8 20:36 176

えい(34歳)

私も専業主婦です。子供はもうすぐ3歳と1歳の2人です。毎日24時間子供と一緒でお母さんだってリフレッシュしたいですよね。たまには子供に合わせず仲の良い友人とゆっくり旅行なんてできたら最高ですよね。

私も去年同様に、独身の友人たちに京都で観光しようと誘われましたが、断りました。独身であることと母親であることって、違うと思いました。昔とは違う。自分には責任もあるし、半日子供を預けるのとはわけが違うと思いますよ。さすがに、夜ぐずったり、ねかしつけや朝食の準備など、ご主人一人では大変です。旅行に行っても、子供のことが気になって、楽しめないと思います。

泊まり掛けは無理でも、半日一時保育に預けて、ゆっくり友達と喋ったり、自分一人の時間もとってリフレッシュしていって下さい。

2008.8.8 20:56 70

かじたん(31歳)

育児に疲れていても、私は2歳の子を置いて友達と旅行には行きません。せめて、友達と1日買い物へ行く程度が限界です。
普段ママとべったりな生活に慣れている子供の気持ちを考えてください。
寂しい思いをさせてしまいますよね・・・
私ならもっと大きくなってからじゃないと旅行には行きません。

2008.8.8 21:10 26

ねこむすめ(27歳)

私は子供が2歳になるかならないかに
主人に預けて1泊2日したことがあります。
理由は葬儀出席のためなので旅行ではないですが・・
それ以来、主人も自身がついたのか
泊まりはないですけど、結婚式などで長時間空けても
大丈夫になってます。
私が2週間入院しても大丈夫でした。
ご主人によると思いますが、ご主人に経験させるのも
何かあったときのため大事だと思います。
でも、葬儀のときもでしたが
子供のことが頭から離れないので旅行しても
楽しくないと思いますよ。

2008.8.8 22:00 17

うまうま(31歳)

私も専業主婦で2歳半の子どもがいます。
ウチの夫は結構子供の面倒をみてくれるので、日中のおでかけなら何度も主人に子供と留守番をしてもらったことあります、
それでもやっぱり泊まりは行けないですねぇ〜。
主人は子供の食事も着替えもお風呂も完璧にこなせるし、子供も主人が大好きですが、やっぱり子供の事を思うと主人だけに任せるのは気になって旅行どころではないです。

反対に私も主人が友達と泊まりの旅行といわれると、行っておいでと言いたいですが、やっぱり「行かないで〜〜」と思います。
一人でずっと子供の面倒を見るのはしんどいですもん、主人が夜に少しでも子供の相手をしてくれて、お風呂に入れてくれるだけで、身体も楽ですからねぇ。

でもこればっかりは家庭によると思います。
ご主人が大丈夫だという人もいれば、不安な人もいるでしょう。
やっぱり小学生くらいまではなかなか旅行は行けないかなぁ。。。

半日くらいの一時保育などでリフレッシュはどうですか?これだけでも母はだいぶリフレッシュできますよ!

2008.8.9 00:38 11

のどか(39歳)

2歳の子供を置いてはいきません。
私も子供が2歳の時に友人と国内旅行にいきましたが
連れて行きました。
まだ実家での1人お泊りも出来ない状態だったので☆
自分が楽しんでる間に子供は、いきなりママのいない生活になって不安な思いをしてる・・・と思うと、
おいてはいけませんでした。
氷さんの友人にもよると思いますが、私の友人は子供が子供好きの独身3人だったので、逆に面倒を良く見てくれました☆
とても楽しめましたよ☆
(2歳ですと飛行機代もかからないし☆)
確かにリフレッシュも必要だと思いますが
まずは、泊りではなく日帰り程度にしてみては?!
ご主人も子供と2人きりの時間に少しづつ慣れてもらってみてはいかがでしょうか☆

2008.8.9 00:49 13

球根(28歳)

私の子供はまだ0歳なので2歳のお子さんがどんなものかは分かりませんが、私なら子供が大丈夫なのであれば行きます。
ご主人だって父親ですよね。なぜエバって「俺がめんどうみるのか?」なんてこと言えるのか理解できません。あなたの子でもあるのに…。父親は働いて、気が向いた時にだけ相手をすれば十分役割を果たしていることになるのでしょうか?
その考えが理解できません。

行きたいんですよね?1泊くらい別に世間の目を気にしなくても堂々と行けばいいと思います。もし誰かに「子供が可哀想。まだ2歳なのに」なんて非難されても、その人は羨ましさもほんの少しあると思いますよ。安心して預けるところがある方がないよりは良いものだし。父親は息抜きオッケーで母親の息抜きは制限されるなんて、そんなの時代錯誤だと私は思います。

本当に無責任なご主人で一人で面倒をみなさそうなら行くべきではないと思いますが、普通にご飯、お風呂、遊び、寝かし付けをしてくれるならお任せしてもいいのでないでしょうか?

旅行先で子供のことが気になり楽しめなかったとしても、それはそれで経験ということでいいのではないでしょうか?
ご主人も一泊子供と過ごすのも経験で普段気付かなかったお子さんのことに新しい発見があったりして父親としても新たな自覚が芽生えるかもしれません。
もし、仮にその日、母子がお互い寂しさを感じたとしてもそれはそれで「旅行はまだ早かったな」という発見があると思います。
「旅行に行こうか…でも…」と悶々として育児ストレスが増加するよりはマシだとおもうけどなー。

2008.8.9 02:42 39

ももんが(33歳)

私なら行かないかなぁ。
飲みに行くくらいだったら考えるけど、流石に旅行は行けないです。
最近、私の知り合いで生後まだ半年くらいの子供を実家に預けてご主人と2人で海外旅行へ行った人がいますが、信じられない!と思ってしまいました。新婚旅行だからとは言え、そんな幼子をよく預ける気になるなぁと。でも、人それぞれだから本人が良いと思うならいけばいいと思うし。どなかが書いていたように、きっと旅行中はお子さんの事が頭から離れないと思いますよ。

2008.8.9 03:56 13

ぜんまい(27歳)

息子がもうすぐ1歳という時に1泊で友人と旅行しました。
「布団に一人で大の字になって、ぐっすり眠りたいなぁ〜」とボヤいたのを聞いた主人が、出産以来、ずーっと頑張ってきたご褒美に…と行かせてくれました。自分(夫)もその頃社員旅行で海外に行ったり、趣味でスポーツをやっていて、その試合などでしょっちゅう出掛でいたので、何となくフェアにしたい気持ちをもってくれたのかもしれません。

本当に楽しい旅行になり、身も心もリフレッシュできました。こんな優しい夫と両親をもって幸せだなぁ、と改めて有難味を感じることもできましたし…。

幸い私は夫も、夫の両親も喜んで行かせてくれる環境にあったので、私も楽しめましたが、そのような雰囲気でない場合は、無理して行っても家のことが気になって楽しめないかもしれませんね。帰ってからも喧嘩になったら台無しですし。。。

旅行の間、ご主人もお子さんも何か楽しみができればいいんですけどねぇ。どなたか協力してくれる方はいませんか?

2008.8.9 10:25 19

アロハ(37歳)

氷さんは今まであんまり育児を旦那様に任せたりもせずに1人で頑張ってこられたんでしょうね。
私は旅行、行かれていいと思います。
(ただ旦那様が仕事が疲れた。気晴らしに旅行に行きたい…と言われても許してあげられるならでしょうか?!)

ストレスが溜まってしまうよりそれで生き抜きできるのであれば、たった二日くらい楽しんだっていいじゃないですか!!母親業はこれからもずっと続いていくんですから!!
他のみなさんも言われているように、お子様のことが気になるでしょうが自分にとってもそれもいいことだと思いますし、旦那様を信じてみるのもいいと思います。日々の大変さもわかってもらえるのではないでしょうか?
氷さんがもし行かれて、旦那様に「行かせてもらってありがとう…。私のこと思ってくれてありがとう」って心から伝えられて感謝でき、またこれから頑張れたら素敵なことだ!!と思います。
心のリフレッシュ私は絶対必要だと思います。子供が大切というのとずっとベッタリとは違うと思います。自分の時間を大切にすることもとっても必要なことだと思います。

2008.8.9 10:40 26

さくら(28歳)

上が2歳8ヶ月、下が8ヶ月。
一度も子供を置いて旅行をしたことがありません。
というか、主人に子供まかせて一人で出かけること自体、したことないです〜。
出来れば主人ももうちょっと出来るようになってほしいんですが……。
ご実家に預けたり、はムリでしょうか?
私は下の子出産の時、2歳を目前にした上の子を1週間実家に泊まりで預けました。
2歳である程度じいじばあば慣れしていれば…一人でお泊りできるのでは?
そういうのは子供によるかもしれませんが……。
ご両親さえ許してくれるなら、たまになら甘えちゃっても許されるのでは…と思うのですが◎

2008.8.9 11:01 10

すずか(26歳)

息子が3歳半の時に私の実家に預けて旦那と2人で旅行に行きました。その後半年して2人目妊娠したのでその1回きりです。

でも私だったら子供置いて友達と旅行なんてしないと思います。
たまには子供と離れたい気持ちはすごく分かります。私の中では旦那とデート>子供(半年〜1年に1回ですが)だけど、子供>友達です。
多分、旅行に行っても子供の事が気になって面白くない気がします。

2008.8.9 14:09 10

とうこ(26歳)

人それぞれだとは思うけど私的にはありえないですね。3歳の子供がいますが日帰りならともかく泊まりで旅行なんて考えた事はありません。子供の事が気にならない人もいるんですね。誘う友達も非常識かも。

2008.8.9 22:14 18

マタニティー(25歳)

私の旦那に聞いてみました。
今子供は6ヶ月ですが、2歳くらいになったら旅行行っていいかと…。
そうしたらいいよ〜って言ってました。けどママ、ママっていう年頃ならある意味、今の方がいいかも…今だったら全然オレだで問題ないしーと。しかも土日とか自分の休みだったらママ、ママというときでも全然いいとのことでした。
私の旦那は家事・育児にも協力的です。私のやりたいことやしたいことを旦那ができことなら自分がやるから、私に我慢せずにしてほしいというタイプです。
家族によって色々なのかもしれません。氷さんの旦那さまが育児の大変さをわかってくれたり、氷さんが旅行したことで旦那様に感謝することでうまくいくようなら賛成ですが、このことが原因でいい雰囲気にならないようだったらせっかくの旅行が台無しですもんね。
私は親にたよる前にやっぱり旦那様が見るのが普通だと思っています。両親にたよるのもいいと思いますが、まず旦那様に言われたことは正しいと思います。

それから「子供の事が気にならない人もいるんですね」という意見がありましたが、氷さんは気にされているからみなさんに質問したのだと思いますし「誘う友達も非常識かも」ということについても、私は結婚してようが子供がいようが、自分が独身のときから友達に声を掛けるスタンスです。だって子供ができたからその人誘わないなんて寂しいです。もちろん断れてもいいと思って声を掛けます。逆に自分も声をかけてもらっていますが、私に決めさせてくれる友達をとっても嬉しいことだと思いますし大切にしています。
そうじゃないとママ友しかいなくなってしまいますよね。
私は誘ってくれたお友達が2泊のところを1泊にしてくれるところでも氷さんのことを考えて聞いてくれたんだと思いますし、非常識なのではなく、氷さんの本当の友達だと思います。
旦那様と話していい結果になることを祈っています。

2008.8.10 08:13 35

蘭(28歳)

スレ主です。

たくさんの御意見を頂き驚いています。

じっくり読ませて頂きました。

まず、私の実家も主人の実家も遠方にあり、簡単には行けません。特に私の両親は共働きなので頼れないんです(悲)

魔の2歳児に近づきつつある子供に毎日てんてこ舞いで、正直一息つきたいと思っていました。

主人は大抵のお世話はできますが、子供が産まれてから1度だけ(6時間ほど)しか子供と2人っきりになった事がないので嫌なんだと思います。

確かに旅行に行きたいのは山々ですが、帰ってきてからもめるのは嫌だし、子供が気になって楽しめなかったという御意見が多かったので考え直したいと思います。

ありがとうございました。

2008.8.10 23:27 15

氷(30歳)

「行きたい」と言う気持ちはおかしくないと思います。

でも、実際に、いけるかどうかは、別物ですかね。

私なら、主人が「いい」と言っても、子どものタイプ次第で、行くかどうか決めます。

うちの子は、そんなに私について回ったりしないし、主人と二人で数時間、遊んで過ごすことも出来ます。
しかし、長時間姿が見えないと、泣く時があるから、泊まるのは無理かな・・・。

ご主人ではなく、お子さんの姿に問いかけてみてはいかがでしょうか。
ご主人も、泊まりを承諾しても、もし、一日中お子様に泣かれては、困るのではないでしょうか?

2008.8.10 23:51 12

ふふふ(34歳)

旅行はさすがにまだないですが、日帰りで私のみが遊びに行くときは、主人と子どもをセットで、義父母宅に行って貰って、義実家にて、義父母と主人とで息子を見てもらっていました。
たまには嫁なしでの、息子と孫の訪問もよいみたいで、結構心よく送り出してもらえましたよ。

ただし、義父母を巻き込むとなると、単なる遊びに行く程度の理由では何となく言いづらいので、義父母へは、「同窓会」という物にしておきました。まぁ、同級生と会うのだから、あながち嘘でもない。という事で。

義実家に頼まず、主人のみに子どもをお願いして自分だけが泊まりの旅行に行くとしたら、子どもが小学校を超えないと(私自身の気持ちの上では)難しいかなぁ。

2008.8.11 23:47 10

風鈴(32歳)

2歳半から、毎年2泊の行ってます。
それが夫親との同居するにあたっての条件だったので。
基本的には夫が休暇してくれますが、無理なときは義母にお願いします。
友人もその間は夫親に来てもらうそうです。

弟夫婦は月1が主婦休暇という取り決めになっていて
弟か両親がそのときは子供の世話をするそうです。

子供を置いて行く行かないは
「いつ頃」ではなく「夫婦(家庭)の問題」なので
ご主人が納得していないと無理な話だと
私は思います。

2008.8.12 14:08 10

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧