HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旅行が楽なのはいつ頃から?

旅行が楽なのはいつ頃から?

2009.5.8 10:03    0 3

質問者: キャロットさん(29歳)

夫の親戚はみんなで旅行するのが好きです。少なくても5人、多くて10人くらいの時があります。そしてプラス、私たち夫婦が入るとかなりの大人数に・・・。一度参加しましたが、宿に着くとゾロゾロみんなで温泉へ入り、夜遅くまで晩酌して、寝るときはざこ寝って感じで、そういう習慣で育たなかった私にとっては疲れる旅でした。。。とほほ。ところでうちの息子は1歳ちょっとなのですが、よちよち歩きでカワイイ盛りです。最近はイタズラはすごいし、まだ親の後を着いて来れないし、ご飯はぐちゃぐちゃにするわで大変です。そんなことに気づいてるのか気づいてないのか、夫の親戚から「一緒に旅行行こう」と誘われるようになりました。もう子供も歩いているなら大丈夫だろうみたいな感覚で。たまたま主人が忙しくてその時は断ったのですが、これからも誘われるだろうから、せめてもう少し分別つくようになってからと思っています。だいたい何歳くらいからが旅行するのがオススメですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親が旅行を楽しめるようになる最低の目安は
食事を自分で介添え無しで完全に食べることができる
大人の指示に従え、注意したらすぐにやめることができる(触るなと言えば触るのをやめる等)
ある程度会話ができ、意思の疎通がはかれる
だと私は思います。
基本的にができれば旅行はかなり楽になりますが、は年齢よりも個人差と性差があると思います。
年齢にすると3才になるかならないかの頃でしょうか。
うちの上の子は早生まれで3才になってすぐ入園したんですが、その頃にはかなり親は楽になっていました。

2009.5.8 14:38 12

草花(35歳)

私はありがたいことに 毎年 親戚一同様で 旅行に行かせていただいております。 もう17年しております。
全部で25人から30人です。 ほんでもって 海外です。7日とか10日とか。。。

確かに贅沢です。しかし!!毎回まじで3キロはやせて帰ってきました。
外国は 食事がゆっくりなので夜6時スタートおわるの10時前です。子供は騒ぐので 自分の分は ばくっと食べてはロビーで遊びばくっと食べてはロビーで遊び・・・それが毎食・・。6ヶ月から連れて行っていますし、 だんなは 親戚の手前 全く何もしません。
まあ、いつもと 一緒ですけど・・・。

もう、離乳食全食、おむつ10日分(親戚一同でまわるので 自分勝手におむつも買う隙がない)もう・・本当につかれました。おまけに毎回きれいな格好で会わなければいけません。

やっとましになったのは2人の子供の 下の子供が年長になったころでしょうか・・。2人とも小学生になったら まだ 会話が成立するので 楽になりました。 いつも 飛行機の中で8時間・・通路をうろうろする息子の後を追って 座ることもできず 現地についただけで 倒れそうでした。

もう・・親孝行だと思って するしかないですね。 とほほ。

2009.5.10 22:42 12

ふーん(40歳)

ついこの間のGW、2歳2か月の双子を連れて旅行にいってきました。
正直大変でしたよ~。
食事は朝夕とも豪華なバイキングでしたが、主人と子供を置いてご飯を取りに行くのも大変だし、食べさせた後は大人しくしてくれるわけもなく、お楽しみのデザートに手をつけることなく席を立つ始末。
温泉では、ロッカーの鍵を片っぱしから引っこ抜かれるは…走り回って足滑らせておお泣きするは…

最後の楽しみ。早く寝かせて缶ビールでも飲もう!と頑張ったけど、興奮してなかなか寝付かず、結局自分が先に落ちました…

とりあえず、この時期はキツイですね~。人手があればいいんだけど…

2009.5.11 23:53 12

メロディーヌ♪(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page