HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お宮参りの着物は?

お宮参りの着物は?

2008.8.11 13:52    0 1

質問者: saekoさん(26歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。私は先月出産したんですが、そろそろお宮参りをと考えています。そこで質問なのですが、お宮参りの着物は一体誰が用意したらよいのでしょうか?私の母は私が着た物を大切に保管していて、是非着せたいと言っています。私もそうしたいと思っていますが、主人の母親が、自分の娘(主人の姉)に着せた着物を用意してはりきっています。私の母は嫁側が用意するものだと言い、主人の母は母で夫側が用意するものだと主張しています。地域によって違うのでしょうか?最悪、主人の側の着物を着せてお宮参りをし、別の日に自分の母親が用意してくれた着物で写真撮影をしようと思っています。主人の側にとっては初孫なので張りきっているのかもしれませんが・・・困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お宮参りの祝着に関しては、地域によって異なるようです。両家がすでに新調してしまったという話も聞きます。
両家参加の宮参りでしたら、義実家を優先して、写真は2着分とってはいかがでしょうか?
正直、義姉のおさがりなら、ご自分の着られた着物の方がいいですよね。
私は、自分の着物を着せる予定です。

2008.8.11 16:18 33

どる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page