HOME > 質問広場 > くらし > 義母方の親戚付き合い

義母方の親戚付き合い

2008.8.11 20:06    0 3

質問者: ちあきさん(33歳)

結婚3年目になります。皆さんは義母方の親戚付き合いはありますか?
義母の親戚は皆隣県に住んでいます。お墓参りもお彼岸、お盆、命日、年末年始は行きなさい、と義母から言われます。お墓の近くに親戚が住んでいるので必ず訪問します。義母の姉からも頻繁に連絡がきます。義母の姉は私達の結婚や新居に色々口を出してきてもめる事があったので正直苦手です。
一方義父方の親戚はかなり離れた県に住んでいてお墓参りも親戚に会うのも義母方の親戚と比べると少ないです。義母は義父方のお墓参りに行きなさい。とは言いません。義母方のお墓参りばかり行って義父方のお墓参りにあまり行ってないので心苦しいです。
義父方の親戚付き合いより義母方の親戚付き合いの方が多い方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義実家の近所は義母の親戚だらけなので必然的に義母方の親戚まわりで終わってしまうことが多いです。義父の実家や親戚は車で30分以内のところが多いですが私たちも義母も義母方ほどは行き来しないんですよね…なぜかわかりませんが。
義両親は婿とりではないんですが「マスオさん」状態に近いせいなんでしょうかね。

2008.8.11 22:52 15

おたふく(秘密)

うちの父をスレ主さんにあてはめると、そんな感じです。
つまり父の義母…私の母方の祖母一族がそれはそれは密度のこゆ〜い親戚付き合いを行っておりますよ。
おまけにものすごく身びいきが強いので、血の繋がりのない父や主人の扱いが…例えばお土産にケーキを買ってきたけど数が足りないとか普通にあります。悪気まったくなしです。(最初からカウントしてない)
でも他の人の旦那様とくらべると父も主人も評価高いです。っていっても「すばらしい伴侶を選んだ私の娘、孫はさすがだ」て事ですけどね。
当然、名前も知らない親族の方からお祝いを頂いたり、いろいろ言われているらしい?ですが、気にしてません。母も私も「あー、またか…」って感じです。とりあえずお祝い御礼の電話したり、年賀状出したり、祖母の言うとおりにしてますよ。
ただ墓参りや葬儀などは、母と私だけで参加して、父や主人を極力巻き込まないようにしてます。正直、自分が主人の立場なら「面倒だなぁ」って思うような付き合いなんで。
ま、祖母が健在のうちはと割り切ってます。

2008.8.12 11:23 10

みずたま(29歳)

スレ主です。おたふくさん、みずたまさん、お返事有難うございました。
やはり義母方の親戚との付き合いが多い方いらっしゃるのですね。
私は義母方の親戚が苦手です。でも割り切って付き合っていこうと思いました。

2008.8.13 23:27 10

ちあき(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page