HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父・義母とのお付き合い...

義父・義母とのお付き合いについて

2002.12.28 12:24    0 5

質問者: 美紀さん(26歳)

はじめまして。
いつも、参考にさせていただいています。
今日は、皆さんのご意見を伺いたいことがあり、書き込みさせていただきました。
私と彼(35歳)は、半年前に結婚してもうすぐ子供も産まれます。
里帰り出産をしようと思い、現在は実家にいます。産まれてしばらくたったら彼と3人で暮らすことになります。
そこで、不安なことがあります。彼の実家は遠方にあり、私が彼のところに戻ったら、義父・義母が泊まりで遊びにくることになると思います。彼は、仕事が忙しくほとんど家にはいません。帰宅は22時頃です。彼がいない時に、義父・義母が泊まりに来たら、狭いアパートで一日中いることになるのかと思うと、とっても不安です。
彼は35歳なのですが、義母からよく電話がかかってきて、「あーしなさい。こーしなさい。」と言われているようです。私の母は頻繁に電話してくることはなく、困った時に私が電話していろいろ教えてもらうという具合です。自分の息子のことが心配なのは理解できるのですが、彼はもう35歳でもうすぐ36歳になるのです。これくらいの歳になっても、任せてもらえないのかな?と不安になります。世間では普通のことなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義父母もそうです。同じく主人は35歳で義父母は60台後半です。私たち夫婦の問題にもうるさく介入してきて、あれこれお節介を焼きたがります(2人して!)。
 結婚当初、実家の両親との違いに(私の両親の方が年が1周り以上若くさっぱりしてます)戸惑い悩み主人にも文句を言えずもんもんとしておりました。そんな積み重ねが何年か続き、主人との夫婦としての関係も深くなってきた頃はっきり私の気持ちを主人に伝えました(殆ど義両親の悪口)。 私達はもう親から独立し新たな家庭を持っている個の大人だという事、余りの詮索お節介はおかしいという事等今まで溜まっていた不満をぶつけました。  主人は「昔からああいう性格だから俺も突き放した時もある(家を出て1人暮らしをした事)。でも多分もうなおらないと思う。決して悪意でやっている訳では絶対になく、俺達をかわいくてかまいたい欲求が変に出過ぎなんだ。そういう性格を加味して気持ちの中では適当に付き合うしかない。」と言われました。   その悪意はないというのがネックなんですけどね・・・。いくらなくとも度が過ぎるから嫌になるんですよね・・・。
 自分のことをたらたら書いてしまって御免なさいね・・。
ひとまず孫の顔を見に来られる数日間かはものすご〜く嫌な時間でしょうが我慢してみては?そんなに広くないお家ならば普通の感覚の人達でしたら長居はしないでしょう。嘘をついて用事を作り数時間子供と外出するとか、義両親に何かのチケットでも送って外出してもらうとか・・・。遠方に住んでいらっしゃるのですから、そこさえ我慢すれば暫く合わないで済むのですから・・。
 余り良いアドバイスが出来なくてすみませんね。私なんか義両親の家から車で10分位の近所なのでまめに合わなくてはいけません・・。ある意味年間の数日間だけ我慢すればいい美紀さんが羨ましいです・・。
 頑張ってね!

2002.12.28 16:42 5

みーしゃ(29歳)

ご主人を美紀さんが躾けていくしかないと思います。
もうすぐ36歳なんですよね、ご主人。
でもお義母さんが色々指図してご主人もそれに従っている・・・んでしょ?

最初から美紀さんが主導権を握ってやっていかないと、本当に大変なことになると思います。
大体、出産後に遊びに来るって嫌じゃないですか?
私だったら絶えられないです。
出産後って自分でもビックリするくらい気持ちが高ぶってますよ。
そこに義両親が、それも泊まりで遊びに来られたら(私だったら)発狂してしまうかも!
ご主人に「出産後に遊びに来るのは控えてほしい」と言ってもらいましょう。
ここでピシッと言わないと何でも義両親の思うが侭になってしまいますよ。
文面からお優しい性格のように見受けられますが、かなりきつめに(ご主人には)言った方がいいと思います。頑張ってくださいね。

私ももうすぐ36歳のダンナを(美紀さんのご主人と似ていましたけど)躾けて10年になりますが、ここ何年かでそれなりになってきました(^^;)

2002.12.28 18:36 6

むぅ〜(3歳)

私は子供が生まれるまでは、義母が苦手だったんですが、
息子が産まれたら一気に考えが変わりました!
義母と将来の自分をついつい照らし合わせちゃうんです。
苦手苦手といったらなんか自分も将来、嫁にそう言われそうで・・。

子供はいつまでたっても子供なんですよねぇ。
心配なことは心配なんじゃないかな。。

私の義母の家は近いので毎週顔を見せにいきます。
義父母の家は遠いのでしょ?
しょっちゅうじゃないなら少しの間我慢してあげられると
いいのですが・・。絶えられませんかね。。

2002.12.28 22:42 4

ちび(秘密)

私の義理両親は自分たちの世界をもっている人たちなので、
干渉してこないで楽してますが、念のため、結婚当初から
私は心して付き合ってきました。(冷たいようですが)
義理母とたま〜に電話で話しても、私とはそう会話も続きませんから、
主人のいない時に絶対に我が家には遊びには来ないですし、
よっぽどの急用がないかぎり、電話もしてきません。
でもお食事会の予定を立てる用事の電話などは、主人が電話をかけ、
そういう時は、結婚前のように、義理母は弾丸のように
主人に話しまくっているようですが、私は電話は代わりません。
主人の実家とか、やはり主人経由でつきあっていった方が
いいように思ってます。
ですので、今年5月に出産予定ですが、私は里帰り出産しますが、
その旨義理母に伝えても、主人に「私が行ったらrikaさんが気を
使うでしょうから、落ち着いたらうちに二人で遊びに来てね」って
言ってくれたそうです。ちょっとホットしてます。
いい義理母ですが、関係は近すぎず遠すぎずを保ちたいと
考えてます。そして、自分に息子が生まれたら・・・・そうありたい
と思います。

2003.1.3 14:23 5

rika(秘密)

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
みなさんに聞いていただけて、気持ちが楽になったような気がします。
主人の両親なので、自分の親のように大切にしたいとは思っているのですが、
主人を通してでないと、気を使ってしまい、自分の親のようにはいかなくて・・。
これから、上手く付き合っていけるように、主人の協力を得ながら、がんばっていきたいと思います!

2003.1.4 14:49 5

美紀(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page