HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義父母とのことでモヤモヤ...

義父母とのことでモヤモヤします。

2010.7.1 09:11    0 7

質問者: ちゃこさん(27歳)

はじめまして。11ヶ月の息子の母です。
義父母と煙草のことで別居になりました。
二人とも息子をかわいがってくれてはいますが、何度主人から注意してもらっても家の中で煙草を吸います。
義母は自分の妊娠中にもかなり煙草を吸っていて(認めています)、主人の兄弟が奇形で産まれすぐに亡くなっています。
そのこともあって息子がとても心配で小児科で相談したところ、突然死症候群のことやいろいろな病気の可能性についての説明と本当は外で吸っても意味がない(吐く息や服、皮膚、髪にかなりの有害物質が付着しているらしいです)と教えてもらいました。
すぐにそのことと息子のためにせめて外で吸って欲しいということを勇気を出して私からお願いしたのですが「へぇ~!じゃあ喫煙者がいる家庭は赤ちゃんみんな死ぬんだね!」「何でも〇〇さん(私)の思い通りになると思ったら大間違い。人生そんなに甘くない!」「嫁いだ先でそんな態度とるなんて嫁としての自覚がない。幼稚すぎる」「そんな考え方どこの誰が聞いてもおかしいよ」とキレ出し、「じゃあもうニ度と〇〇(孫)なんてかまわん!」と言われてしまいました。
結局主人に話をし、別居になりましたが思い出してはモヤモヤしています。自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが憂鬱です。
読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別居おめでとうございます。

憂鬱になる必要はありませんよ!
あなたがした事言った事はことごとく正しい。
頑張って息子さんを守ったんです。素晴しい母親ですよ。

子供心にたばこくさい祖父は苦手でしたもの。

むかつく事を言われたのでモヤモヤが残ってるんだと思いますが、バカな人達がバカな発言してくれたおかげで別居できるんですからとってもいい事なんですよ。
勝手に自爆してくれたんです。やったじゃないですか。

邪魔者のいない家族だけで過す時間を勝ち取ったんです。
やめる気がないのに
「まぁごめんなさいね、努力するわね」
なんて言われたら長引きますからね。

とにかくおめでとう~^^楽しい我が家をどうぞ楽しんで!

2010.7.1 11:10 22

はる(32歳)

とにかく別居できているので良かったですね。
タバコによって奇形ってことかは原因は
分からないとは思いますし、
タバコの家庭でも元気な子はたくさんいます。
でも、義母さんもそのせいで自分の子供が。。
ってことは全然思ってないんでしょうね。
子供を亡くしても禁煙できないってことは。

でも、禁煙薬が保険適応になって、禁煙治療も
保険診療になっている通り、禁煙は「病気」です。
覚せい剤とまではいかなくても、常習してしまい
やめられないんです。病気の人なのです。

私は家族に喫煙者はいませんが、もし
いたら同じように近づきたくないと思います。
タバコは良いことなんて1つもないものですからね。

結構、子供が出来たらタバコをやめたパパとか
よく聞くので、義理両親も孫のために
禁煙してくれたらよかったですね。
そうゆう方は肺がんになることも覚悟の上で、
がんになってもそんなに落ち込んだり後悔はしない
のかなあ。

とにかく、子供を守ったんですから偉いですよ。

2010.7.1 11:12 14

梨花(秘密)

主さんはな~~~~~んにも悪くないですよ!!
息子さんを守ったんですもの。そして別居に踏み切ってくれた旦那さんも主さんの味方ですから♪
こんな義両親に可愛がって貰わなくたっていいじゃないですか!
孫よりタバコをとったんですから。
いつかあんな事を言って後悔する日が来ますよ!!

2010.7.1 12:40 21

キャスキットソン(25歳)

確かにタハ゛コを吸っている人が近くにいるから100%子供が病気になると言われたら可能性的にはそれほど高い数字ではないかもしれませんが、どうせなら吸わせたくないですよねf^_^;

百害あって一利なしです。

きっとそんな事を言うお義母様とこの先同居していてもお子様の教育上よくないですから、別居してよかったと思いますよ(^_-)-☆

2010.7.1 12:56 22

つかこ(36歳)

別居おめでとうございます。

ぜんぜん主さんは悪くありません。
私なら子どものいない当初から同居などありえません。

その親父は長生きしません!
そういう人に何を言っても焼け石に水です。
がんこ親父、いしあたま親父と別居できてよかったです。

がんばれー!

2010.7.1 13:56 18

いろいろ(38歳)

やったぁ!別居おめでとうございます!

「○○なんてもうかまわん!」ですって?
なんてありがたいお言葉!
弱って泣かれても「こんな子見たくないでしょ」で放置ですよ。
嫁ったって他人です。
他人同士仲良くやるには思いやりが必要。
最初から喧嘩上等で姑に噛み付く人なんてほとんどいませんよね。
それどころか、多少のことは目を瞑る人のほうが多いのでは?
そんな優遇された環境に胡坐かきすぎて切られただけ。

あまりにくだならいヤツは、旦那の親だろうと切るのが正解。
気にしないで、別居を満喫してくださいw

うちの旦那親もクソだったー。
私が気をおかしくして、断ち切って、放置して半年強。
死んでもしらなーい。

2010.7.1 21:59 14

まゆ(28歳)

嫌な思いをされた分、別居になってよかったですね!小さな子供を持つ母なら、みんなわが子の為にタハ゛コを止めて(または近くで吸わないで)と思うはずです。

大切な孫に気遣いもできないような人なら他人同然!本当に別居して良かったと思います。

2010.7.1 22:53 14

ぽぷり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top