HOME > 質問広場 > 不妊治療 > SIDSが怖いんです。煙...

SIDSが怖いんです。煙草の煙。

2007.6.22 03:29    0 3

質問者: よし君ママさん(24歳)

こんにちは、3ヶ月になる息子がいます。私は、煙草を吸わないのですが、今煙草の煙が怖くて怖くて仕方ないんです。私の周りで煙草を吸う人は主人、たまに遊びに来る父と兄、隣の方が煙草を吸います。もちろん主人と家族は子供の前では吸いませんが、臭いが身体や服、口から臭う気がして心配です。でも一番心配なのは隣の方が、ベランダで吸って、その煙が家に入ってくることなんです。それとなく、隣の方に煙が入ってくることを、主人に頼んで話してもらったのですが、『だから?』って感じで、立腹し、ますます嫌がらせに近い感じで吸われるようになってしまいました。なので、窓を閉め、除湿と空気清浄で煙が入ってこないようにしてますが、換気の時や洗濯をするときに煙が入ってきて子供が吸ってしまってると思うのでほんとにとても心配です。子供が煙を吸うとSIDSになる確率も高くなってしまうみたいだし、煙草の煙が怖くて怖くてたまらないんです。危険因子をへらすため、うつぶせにしない、母乳で…というのは実行しています。私自身が、不安神経症で、考えると不安がどんどん大きくなって、ノイローゼになりそうなぐらい考えてしまい、寝て起きても、起きた直後からその不安が頭から消えないんです。昨日から何回か意味もなく動悸がしたりで、ストレスで母乳の出が悪くなってしまったらどうしようと悩んでいます。私は神経質になりすぎているのでしょうか…。自分の中で煙草の煙の問題とSIDSの怖さが大きくなりすぎてて、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまいました。よかったら、皆様のご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。最後まで読んでくださりありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困った隣人さんですね。
私は個人的にベランダでたばこを吸うのはマナー違反だと思います。
自分の家だけは煙は入れたくないってことですよね。
ただ一点思ったのは、よし君ママさんのご家族は普段どこでタバコを吸っておられるのかな?と思いました。
もし隣人さんがよし君ママさんのご家族がタバコを吸っているのをご存知だったらどう思うでしょうか?
(だからといってベランダで吸い続けるのは問題だと思いますが)
まずはご主人にタバコを止めてもらう方が受動喫煙の危険は下がると思いますが、、
よし君ママさんが体調を崩されるくらい心配ならしばらくご実家などに非難されるのも良いかと思います。
解決できない問題ではないとおもいますのであまり思いつめないで
お子さんに笑顔で接してあげてくださいね。

あと、文章からはお住まいが分譲・賃貸かわかりませんが、管理人さんや大家さんに相談してみるのも一手だとおもいます。

2007.6.25 20:47 9

マリネ(31歳)

こんにちは。
一読して思った率直な感想なのですが、隣人の煙を気にする以前に、
まずご主人にタバコをやめてもらうことが先決なのではないでしょうか?

>もちろん主人と家族は子供の前では吸いません
と書いてありますが、ベランダや換気扇の下で吸っていたとしても同居の家族は受動喫煙していますよ。
子どものSIDSが心配で仕方がないのでしたら、まずは家族の喫煙を廃絶させるべきだとワタシは思いました。

2007.6.26 00:59 9

mimiko(29歳)

私も隣の人に言うより自分の家族にいったほうがいいと思います。
赤ちゃんの前ですわないのは隣の人も同じだし。

2007.6.27 08:36 9

まな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page