HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で通水??

体外受精で通水??

2008.8.14 16:27    0 6

質問者: サリーさん(33歳)

今回初めての体外受精が残念な結果になりました。
でも凍結胚盤胞の卵が残っているので、次周期に移植をすることになりました。
採卵がとても痛く、採卵をしなくていいのでホッとしたのもつかの間・・・
先生から「今回通水をしましょう」と言われました。
私はてっきり通水は卵管の詰まりを取る目的のために行うものと思っていたのですが。。
体外受精で凍結胚盤胞もできているのに、通水する必要があるのでしょうか?
同じように通水された方いますか?
先生は「子宮を綺麗にした方が妊娠しやすいので」と言いますが、昔卵管造影をしたときにとても痛かったので、またあんな痛い思いをするのかと思うと怖いです。
せっかく採卵しなくていいと思ったのに…
今から通水の痛みが怖いです。
通水をされた方、痛みはどうでしたか?
また、体外受精でも通水された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植時に通水はしたことないのですが、私も必要ないように思います。私が通っている不妊クリニックの院長は、卵管の話をしていたときに「体外なんで、卵管は関係ないんで。」と言っていましたけれど・・・。答えじゃなくてごめんなさい。

2008.8.14 20:46 23

走り屋(37歳)

こんにちは。私は体外を2度行い、次々周期で3度目も挑戦するものです。治療を始めた当初私も通水を行いました。
とても痛みを感じたことを覚えています。2度目の体外は医学的妊娠判定をいただきましたが、前年な結果でした。

3度目の挑戦をするに当たり、体外に行くかもう一度卵管造営からやってみるかの選択を問われましたが、全く別な治療の為、私は体外を希望しました、体外を行うにあたり、卵管は関係ないと言われました。 自然妊娠の近道は卵管造営みたいです。
先生がおっしゃっていました。

2008.8.15 07:46 20

ヤマリン(33歳)

サリーさん。
卵管造営×→造影  前年×→残念などの誤字ばかりでごめんなさい。

2008.8.15 12:35 39

ヤマリン(33歳)

初めての体外受精(新鮮胚移植)は残念な結果に終わり、次周期で凍結胚盤胞を移植して妊娠した者です。

凍結胚盤胞を移植する前に通水しましたよ〜。
私も卵管造影の時に過呼吸になるほど痛くて、とっても恐怖でしたが、 液を注入する前に、器具(バルーンって言われました)をセットしますよね?それがすごく痛かったので、そのことを訴えたら、バルーン装着なしで通水をしてもらえました。
その器具を装着しないと、卵管の詰まり具合とかは検査できないらしいのですが、移植前の通水の目的は子宮を綺麗にすることなので、 卵管造影をした時より楽でした。

私はすごく痛がりで、採卵の時も大騒ぎ・大泣き(局所麻酔でした)の患者でしたが、なんとか現在に至りますので、大丈夫ですよ。
頑張ってください。

2008.8.15 15:47 25

うらら(32歳)

みなさんコメントありがとうございます。
体外受精で通水をするなんて今まで一度も聞いたことなかったので心配でしたが、うららさんのコメントを読んで安心しました。
通水する場合もあるんですね。
しかもちゃんと妊娠されているのは心強いです。
私は注射とかは全然大丈夫なんですが、子宮系の痛みに弱いです。
なので通水の痛さに耐えられるか心配ですが、先生にそのことを話してできるだけ痛みを和らげてもらおうと思います。
とにかく少しでも妊娠に近づけるなら頑張ります!!
勇気が持てました!ありがとうございます。

2008.8.15 18:10 24

サリー(33歳)

こんにちは。
わたしも、先月顕微授精で新鮮胚移植をして撃沈。
今月、凍結胚盤胞移植をします。

やはり、病院の先生から移植前に通水をすると、
妊娠のゴールデン期間に入るためにとても妊娠しやすくなると説明を受け今月通水検査をしました。

わたしも最初はとても怖かったのですが、実際してみると生理痛位の痛みで思っていたより全然大丈夫でした。

一般的に通水と卵管造影では使用する液体の種類が違うので、卵管造影は痛みが大きいらしいですが、通水はそれほどでもないみたいです。

妊娠率アップは間違えないようなので頑張ってください!

2008.8.15 19:01 27

ピンフウ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page