HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF・妊娠・・・流産・...

IVF・妊娠・・・流産・・・次の治療いつから??

2008.8.18 09:13    0 3

質問者: アムロさん(33歳)

こんにちわ。
私は7月に凍結胚盤胞を移植して陽性判定をもらいました。
先週胎嚢確認後出血・・・・そのまま流産となってしまいました。
体外受精では流産の確立が高いと分かっていながらやはりとてもショックでした。
私たち夫婦には特に原因はなくピックアップを疑われていたのでIVFをすれば簡単に妊娠できるものだと思っていました。
ようやく着床してくれた・・・これでもう大丈夫かもしれないと思って安易に考えていたんですね・・・。
今の病院はとてもいい先生ですがIVFをするなら有名なとこでもう一度チャレンジしたいと思っています。
転院を考えていますが流産後いつから治療を再開したらいいのか・・・。
経験ある方いますか??
また原因不明での治療でIVFからステップダウンして妊娠した方いますでしょうか??
お金の面や精神的な面からステップダウンしたい気持ちもあります・・・。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


顕微授精をし、初めての凍結胚移植が陽性判定→心拍確認後8週で流産した者です。流産は本当に残念でしたね。分かります。
私の行っているクリニックの話だと、医学的には流産後2回生理を見送ってから次の移植を試みるのが良いそうです(つまり、3回目の周期で移植)。そう教育されているんですって。かといってこれは根拠があるわけではなく、1回生理が来たら子宮が回復したと見てもいいとの意見もあるらしいです。まぁ2回来たら大丈夫なんじゃないかな?ぐらいの程度だと思うのですが。流産後はどうしても内膜が薄くなりがちだとかで、それによって内膜以外の所に着床してしまった場合に大変なことになるので、十分回復してからの方がいいとの説明でした。でも先生によっても微妙にやり方が違っていて、何が何でも2回見送らないとダメという人と、柔軟な人と。うちのクリニックでも大方の先生は2回見送りでしたが、院長は1回見送りで大丈夫だけどやる?みたいな感じでした。
私の場合はソウハをしたので上記のような感じなのですが、スレ主さんは完全流産だったのですよね?なら早く再開できるかもしれませんよ。病院から説明はありませんでしたか?
あと、流産の原因は調べられましたか?私の流産の原因は母体ではなく受精卵の染色体異常で、どのみち育つことができない、防ぎようのないものでした。よく言われることですが、初期の流産の多くは染色体異常らしいです。スレ主さんも1度着床されているし、まだまだ諦めるのは早いしもったいないと思いますよ。染色体異常でなかったとしても、原因を調べれば対処する方法はあるとうちの先生が言っていたし、私は次こそ出産まで行けると信じているんです。
頑張りましょう。

2008.8.19 12:41 15

ふうりん(37歳)


お返事ありがとうございます。
私も大量出血の翌日内膜が残っているとの事でソウハしました。
また一からの採卵・・・・また受精卵が少なかったら・・・・また凍結が一つだけだったら・・・・
とても不安ですね・・・。
転院を考えているので1周期だけ様子を見て転院したいと思います。
できればもうIVFはしたくない・・・気持ちもありますが。
やはり子供が欲しいです。
仕事してお金貯めてまたチャレンジしてみますね。
ありがとうございました。

2008.8.19 19:53 18

アムロ(33歳)


流産、残念でしたね。もうお体は大丈夫ですか?自分の時を思い出しました。
うちも夫婦とも検査の結果では原因不明の不妊です。
4回目のIVFでやっと陽性判定でしたが、その後7週で稽留流産となり、ソウハ手術を受けました。手術の予約をした日も、手術当日も、電車なのに一人で泣きながら帰った覚えがあります。流産後は、2回生理がきたら再開・・・とよく聞きますが、私のお世話になっている病院では1回でした。結局、1回生理がきたあとのIVFでは陰性で、その次のIVFで授かり、現在妊娠中です。
私はステップダウンは考えませんでした。年齢的なこともありましたし。ただ、私の場合、幸い1回の採卵で多数受精卵を得られ(卵巣が腫れて大変でしたが)、凍結保存していたので、「保存分を使い切れば区切りにしよう」とは思っていました。ギリギリでした。もし使い切っても授からなければ、一応の諦めというか、「子供の居ない人生を覚悟しつつ、自然にまかせよう」ということになっていたと思います。
アムロさん、良い結果が得られると良いですね。精神的、経済的にも大変ですが、ときどき休みながらでも良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

2008.8.20 20:06 15

ふぅこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top