HOME > 質問広場 > くらし > 自慢、嘘って自分に自信が...

自慢、嘘って自分に自信がないから?

2008.8.18 09:24    0 8

質問者: かりんさん(28歳)

うちの父は(姉、父、妹)3人兄弟なんですがたまたま、姉と妹の嫁いだうちが土地成金でとにかくお金自慢ばかり・・。こんな言い方したくないですがうちの父も一流企業で役員を務めたそれなりの人間です。実の弟、兄をコケにするんです腹がたってしかたないんです。
 父の姉の家(叔父、叔母、娘2人)は賃貸業で生活していますが、上から下まですべてプラダやグッチなどのブランド物で身を固めそれはそれは目立つ格好で街中を歩いています、近所に住んでいますが私に気がついても完全無視です(私はごくごく普通の格好しかしませんから、完全に格好で人を判断)
 ここの娘は「私はOO大卒なのよ〜」(実際はOO専門学校、近所の友人に突っ込まれてしどろもどろになったらしいです)とか、「うちはOOに別荘があるのよ」(数年前に売却、しかも嫁に行っちゃってるから関係ないでしょ)とか・・「ブランドもの以外ファッションじゃないわよね〜」と言いながら私の格好とかコケにする(私も人並みのファッションしてますが、全部ブランド物じゃないので仲良しさんにはなりたくない、同類と思われるのが嫌なんでしょうね、全部ブランド主義ですから)ちなみに友達もコケにするみたいで友達もこれでは離れていくみたいで「友達がいない」とこぼしていたと聞きました。
 叔母は「うちの娘婿は昔、OO経営していたけど負債を抱えないでいいときにつぶしたから全く困ってないのよ〜」(と言いながら叔母は娘夫婦に毎月OO万の生活費、をあげている(娘が金をせびっている)娘婿さんは表向き働いてはいるもののもらっている小遣いで遊び家にはあまり帰らない状態)
 「かりんちゃんはOO大しか出ていないでしょ?」とか「OO程度の企業じゃあお見合いも紹介できないわね〜」とか、父に「役員と言っても一生遊んでは暮らせないもんね〜その点うちはお金があるから幸せだわ〜」とか、失礼極まりないことばかり。こんな言い方なんですがここのうちの娘より良い学校も出ましたし、大手企業にも勤めていました、実の姪なのにまるで嫁いびりって感じです。私は、母から見れば小姑ということ承知してますから何も言いませんけど聞いてるだけで腹が立つんです。母も何も言わないのでそこをつけこんで来てるって感じで。
 父の妹のほうはと言いますと「うちの姉のうちは庭も素敵で広いんですよ〜」(自分の家でもないし頼まれてもないのに姉の家自慢)とか「姉のところは最近まで別荘持っていたんですよ」(これまた自分の家じゃないのに)とか「うちの息子はOO大でて夫はOOという大手企業勤めて大きい家に住んで、庭はきれいで本当に幸せだわ〜」と友人に言ったらしく(言うのは勝手ですがそんなこと言って歩くようなことじゃない気がします)
 極めつけは「私は夫とは恋愛結婚なんですよ〜」と言って近所歩いていたらしいのですが叔母に「私が紹介したのよ」と、ばらされ恥じかいていました。嘘なんてつかなきゃ恥かくこともないのに。
 過剰に自分たちを飾るからじゃないのかなあ?
 まとまりのない文章ですいません。皆さんの周りにもこんな人たちいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>皆さんの周りにもこんな人たちいませんか?

いませんよ・・・そんなヘンな方達は。

2008.8.18 11:34 15

ももの(35歳)

私が知り合った男性は小さい嘘や
どうでもいい自慢が、多かったのですが
どうも、親に愛されてなかったみたいで
注目して欲しくて吹聴していたみたいです。
一時期は、私の母親を自分の母親代わりに
していた風なときもありました。

そのおばさまがたは、親との関係がどうだかはちょっとわかりませんが、私が思ったのは、人に注目されたいのだと思います。
要するに心がさびしい人たちなんです。

分かっている人は、分かっているのだろうから
(嘘だと)「そぉですねぇ〜すごい」と
涼しい顔で言ってあげてください。

2008.8.18 12:04 13

まりん(33歳)

自慢話ばかりするような人って、ほんとにうざいですね。
知人とかなら疎遠になればいいけど、親戚となるとそうもいかないし。
だいたい、ブランドで身を固めたり、お金があるのをアピールするような人は、昔お金に苦労したとか、自分に何らかのコンプレックスを持った人が殆どだと思います。
芸能人にも多いですよね。じゃらじゃら宝石をつけたり、金持ち自慢をする人って。
その親戚のおばさんには、なるべく近寄らないようにして、どうしても顔をあわせなければならない時は 話を聞き流して心の中で 「かわいそうな人」と思っていたらいんじゃないでしょうか。

2008.8.18 12:32 14

ヨシコ(40歳)

さみしいんだと思います。本当は「人」が一番なのに「物・肩書き」で埋めようとしている心の現われではないでしょうか?

2008.8.18 12:39 11

コラ(29歳)

いますね。勘違いの人。
でも、人間金の切れ目が・・・と言いますけど
一体お金なくなったらこの人には何が残るの??
って思いますね。
お金よりもたいせつな事に気づかない可愛そうな人
なんですよ。
学歴や企業にも色々いう人って今もいるんですね。
今は学歴や一流企業に勤めていても自慢する方って
あまりお会いしないんですけど・・・
きっと優越感に浸りたいんですよ。

お金があっても、幸せじゃないと
寂しいだけだと思いますけどね。
実際、ご主人が家に帰ってこない・友人が離れていって
ますよね〜
それが良い証拠です。
そういう人は寂しい人生になると思います

2008.8.18 13:06 11

いますよ〜(32歳)

うわ〜かわいそうな人達ですね。。。同情しちゃいます。お金がなくなると全てを無くすタイプですね。鬱陶しいですが、かりんさんもあまり相手にしないようにしてなるべく関わらないようにした方が良さそうですね!人の価値をブランドや学歴で決めるような人にまともなのはいません。

2008.8.18 18:16 9

mako(25歳)

いるんですね〜自慢話ばっかりの人。いますいます!
主人の友人がそのタイプです。今まで彼女だとか言って何人の写メ見せてきましたけど、どれも雑誌か何かを写した様なもので、あまりにも可愛いので合わせてよ〜と言うとごまかし、先日は車を買ったと自慢してました。よくよく突っ込んでいくと、姉夫婦が新車の購入しただけなのにまるで自分が買ったかの様に…
財布や小物など主人が持ってる物を真似して買って、ブランドを自慢しますが主人も持っているものなので、だから?なんですが、私たち以外がすごい〜って言うと もーある事ない事、自慢自慢…
姉にヴィトンや何やかんや買ってあげてるだの って聞いててめんどくさい… それにうちは子供できないんですが、その姉の子供をまるで自分の子供の様に自慢します。子供は可愛いぞ!またおもちゃに服買わなきゃって、んなもん聞いてない!1回おごってもらったら、それをもう何年もいつもおごってるかの様な言い方するし…
何か私が愚痴ってしまいましたが、自慢しか出来ない人なんでしょうね…
いつか打ちのめしたいけれどこのては(口悪いですが)死んでも治らない様な…
主さんはご親戚と、切っても切れない関係でしんどいでしょうが、相手にすると調子にのるだけなので、右から左が一番自分もストレスにならないし、相手も言いがいがないとなるよと主人は言います。参考にはならないですが、お互いこんな人で悩みたくないけれど頑張りましょう

2008.8.18 18:16 9

カリカリ(29歳)

その通りだと思います。
普通に都内で生まれ育って何不自由なく育った人って、あまり競争心がないし、他人の話を自慢と取らず
妬んだりがないと思いますが、
団地などで育った人、地方から出て来た事を恥ずかしく思っている人ってちょっとした事をすぐ自慢だと決め付けムキになって対抗したり上から下までマークの入ったブランド物で固めたりしますね。

地方出身だったり、お金で苦労したり、団地で育った事を封印していつの間にか東京生まれの東京育ちになっている人を何人か知っています。

共通しているのは見えない所は徹底的にケチ。
東京生まれという事になっているので
それ以外の神奈川、埼玉、千葉も田舎者扱い。

小さい頃のテレビ番組の話なんかでも露骨に反応して
次に会う時にはどこで調べたのか、しっかり見ていた事になってたり。ターゲットにされると怖いので
近寄りません。

2008.8.19 17:43 9

エマ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page