HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今月も切ない朝をむかえました。

今月も切ない朝をむかえました。

2008.8.21 10:03    0 12

質問者: まるこさん(27歳)

高温期15日目の今朝、体温が下がりました。
あと数時間後には生理がくる予定です。
子供を望んで2年経ちますが、毎回生理予定日の朝に体温計を見るたび、落ち込む日々を過ごす事がとても辛いです。
今も悲しくて、朝から無気力状態です。
「何も落ち込む事はないよ。また次頑張ろう。」と励ましてくれる主人にも申し訳なくて、泣きたいけど、泣いたら主人にプレッシャーを与えてしまうのではないかと思い、なんとか涙をこらえて朝、主人を見送りました。
このやり場のない気持ちをここに吐き出させて下さい。
一通りの検査をした結果、私も主人も特に問題なし。
なのにどうして子供が出来ないのでしょうか。
今月は主人の弟夫婦に子供が生まれました。
とてもとてもかわいくて、私もこんなかわいい子供が早くほしいと更に思いました。弟夫婦の幸せにあやかりたいです。

同じ思いをしているジネコのみなさん、
次のチャレンジへの気持ちの切り替えを、どのようにしていますか?
また、同じ苦しみを乗り越えて妊娠された方、アドバイスを頂けるととても励みになります。

マイナス思考気味な内容で申し訳ありません。
読んで頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たち夫婦も原因不明で結局、今体外受精まで進んでいますが、妊娠にいたっていません。
治療はされているのでしょうか?
検査で何もなくても、体外に進んで初めて分かる原因もあります。
原因不明が一番子供ができにくいと聞いたことがあり、私たちもどうなるか不安でいっぱいです。
でも子供は授かりものなので、どうしようもないって思っています。できることはやって将来後悔のないように、年齢で可能な限り治療をしてみようと思っています。

お互い早く授かりますように☆

2008.8.21 11:44 18

てんこ(30歳)

まるこさん、今回は残念でしたね!!!
私も何度も同じ思いしました。
私の場合は、子宮筋腫・高プロダクチンで出来にくい体質。
一昨年手術で筋腫を摘出しました。その後、薬の服用で高プロダクチンの方の治療開始。
タイミングを計って…としていました。医師より「筋腫の再発の可能性あるから一年以内に妊娠が望ましい」とステップアップも進められましたが、夫婦で話合いステップアップは見送り、タイミングでもう少し頑張ると結論だしました。
結果、妊娠したい!!と焦る気持ちをおいといて、自分のやりたいこと(趣味とか、ゆったりする時間を作りました)。で、無事に手術後から一年の時に妊娠。
結果は初期流産で、すっごく泣いたし落ち込みました。

私は生理くる度に夫に「駄目だった〜(;O;)」としがみついては慰めてもらってました。夫婦だもん。一番大切で、頼りたいし甘えたいし…をそのままやってました。それを受け止めてくれた夫には「申し訳ない」ではなく感謝のみです。

そして、この度無事に妊娠出来ました。病院にも流産の後、2、3回行った切りです。
最初は陽性反応が信じられず、3回位検査薬で確認しちゃいましたよ(笑)
それまで(妊娠まで)の間、タイミング見計らってた位です。出来なくて悪いな…という気持ちは痛いほどわかります。けど、まだ授かっていない間は「二人きりの時間を楽しみなさい」という時期と思うと私はとっても楽になりましたよ。
早く、授かるといいですね。ダラダラと長文になり、申し訳ないです。参考になれば幸いです。

2008.8.21 12:03 17

ムラ(33歳)

はじめまして。
私は結婚して1年半。子どもを望んで1年ぐらいになります。治療(これといって原因がないので、タイミングをみてもらってます)もしてます。
落ち込んで疲れて通うのをお休みすることもあります。
私は落ち込んだら抑えることが出来ずに主人に泣いてわめいて、そりゃ迷惑かけてると思います。2日前にその大泣きをしたばかりです。。。でも決まって冷静に「まわりの人(すぐ出来た人など)と自分を比べるものじゃないよ。学力の順位じゃないんだから。こればっかりは落ち込んでも悩んでも解決しないし、反対に身体にはよくないこと。自然にいこう。前向きに考えよう。今はまだ2人の生活を楽しみなさいと神様が言ってくれてるんだよ。」と。

そう言われても、時にはまた落ち込んだりを繰り返してますが、いまは二人で楽しく外食したり、旅行行ったり自由きままに生活してます。子どもできるとそうはいかないものね。

のんびりこうのとりがやってくるのを待ってます。
お互いあまりストレスにならないよう、ほかの楽しみも見つけて頑張りましょうね。

2008.8.21 13:17 15

はなはな(31歳)

私は流産経験が2回あり、その後体外受精にて初回で妊娠・出産まで至りました。
流産だけど妊娠はしているので体外受精までしなくても授かるのではないかと漠然と思って、流産後はタイミングのみでチャレンジしていました。
毎朝の基礎体温をつけるのがとてもストレスでした。特に、高温期の終わりになると本当に嫌でした。
体温が下がってしまった時の落胆も何回も経験しているのでお気持ちよく分かります。
私の場合は高齢ということもあり、基礎体温を続けるストレスにも限界を感じて体外受精に切り替えてしまいました。その結果、いま私の横にはぐっすりと昼寝している6ヶ月の女の子がいます。
ストレスは妊娠には大敵と聞きます。まるこさんはまだお若いのでそんなに焦ることはないと思いますが、でもご本人にとっては、若いから大丈夫と言う言葉はあまり慰めにはならないですよね。
基礎体温をお休みするのも1つの案だと思います。とにかくストレスをためずに(と言っても難しいとは思いますが)、なにか夢中になれる趣味を持つのもよいかもしれません。
まるこさんに早く可愛い赤ちゃんが舞い降りてきますように。

2008.8.21 13:21 15

ねこ(40歳)

まるこさん、こんにちは^^
私の3年前の状況と少し似ていて、年齢も近いことから少しはアドバイスできればと思い、投稿します。

私は一人目自然妊娠、二人目不妊でした。
一人目をすぐに授かることが出来たので、二人目がなかなかできず生理がくるたびイライラする日々でした。同時に長男の友達にも次々二人目妊娠報告・出産と・・焦りはピークでした。
主人も落ち込む私を励ましてくれ、次回も頑張ろうと!!いつも泣くのを我慢していましたが、一度思いいきり泣いてしまったことがあります。
そして、病院に通院するようになり→しかしこれといって原因は見つからずにタイミングから人工授精に切り替えました。。
結果的に人工授精3回目にして授かりました。二人目を希望してから2年半のことです。
私がその時期にしていたことは・・・
○毎回、2層の基礎体温のグラフになっていたので、病院で排卵確認後は(高温期中)基礎体温をはかるのをやめました。→生理が来てしまった時は自分で適当にグラフに記入し生理初日からまた基礎体温をはかる。高温期中の体温を測るのは私にとってすごいストレスになっていました・・毎日自分の体温に一喜一憂するのが疲れてしまっていたんですね。
計らなくなってからは、だいぶリラックスして妊娠のことばかり考えることがなくなりました。
○京都の鈴虫寺のお守りをお財布に入れて持ち歩いてました。(関東在住のため、郵送でおねがいしました)
○神奈川のズーラシア動物園のコウノトリを見に行きました
○買い物を車から自転車に変えて、それとは別にウオーキングをするようになりました。
以上のことを数ヶ月しました^^

今、長男7歳・次男2歳で兄弟差が少し離れてしまいましたが、一番は妊娠に関して力がぬけたことが一番だとおもっています。まるこさにも素敵な赤ちゃんが舞い降りてきますように!!

2008.8.21 13:33 17

匿名(28歳)

一通り検査をして原因がないなら福さん式を試しては?と思います。タイミングが合ってないだけかもしれませんから。それでもダメなら通院してみてはどうでしょうかね

2008.8.21 13:43 12

りつこ(35歳)

まるこさんのお気持ち、よく分かります。
私も1年半ほど基礎体温を見ては落ち込む生活を
していました。うちは主人には問題なく、私が多嚢胞と黄体機能不全で、基礎体温を測りながら、タイミング法→人工授精3回までしました。それでも妊娠に至らず、増える注射や強くなる薬がストレスになり、治療を少し休もうと決意し、基礎体温もやめ、排卵日付近だからと頑張ってタイミングをとるのではなく、自然に任せました。でも自分では治療しないと妊娠出来ない身体なんだと思い込んでいましたし、またそのうち治療を再開して、人工授精をあと3回くらいしてダメなら体外かなと、主人と病院が行っている体外教室も受けに行ったりしていました。
でも治療を休んで5ヶ月目、なぜか自然妊娠し、今安定期に入ったところです。自分でも本当に驚きました。
何が妊娠に繋がったのかは分かりません。
周囲からも治療を休んだら出来るかもしれないと言われていましたが、私は治療しないと出来ないんだから
そんなことあるわけないってずっと思ってました。
ただ、今だから思うことですが、治療中や、妊娠のことを考えてたときは、その時はそんなに感じていない
と思っていたストレスを、本当はすごく感じていたのだと思います。基礎体温をやめただけでも気持ちが楽になりましたし、妊娠した治療やめてから5ヶ月目の頃は、自分の中では完全に今は子供は出来ないと思い込んで諦めていた時でした。ストレスフリーだったんだと思います。
基礎体温を休む勇気、治療をされているなら休む勇気、本当に難しいと思います。でもステップアップ
だけが方法じゃないと思います。
ステップダウンがいい場合もあるかもしれません。
まるこさんご夫婦は何も問題ないとのこと、見えない原因がもしかしたらあるかもしれませんが、
でも案外気持ちの問題、ストレスの問題が一番大きい
かもしれません。安易なことは言えませんが、
少し休憩してみるのも一つの方法、近道と信じてみてはどうでしょう?
私も病院の先生に治療中、身体はいつ妊娠してもおかしくないんだけどねぇ、出来ないねぇ、もしかしたら
見えない原因があるのかもしれないわねって言われた
こともあります。妊娠した時はあれだけ薬とか使って、でも出来るのは自然なのね、よかったわねって
言われました。妊娠て病院の先生にも、誰にも分からないことです。本当に何のタイミングで出来るか分かりません。まるこさんのご主人もまるこさんの気持ちを察してくださる優しいご主人のようですし、
ご主人といっぱい旅行したり出かけたり、気持ちに
余裕を持った楽しい二人の生活を今は送ってくださいね。
近いうちにきっと授かることを願っています。

2008.8.21 13:49 12

きな(29歳)

まるこさん、初めまして。
私も体外で治療中ですが、本日、生理がきました。
一昨日に体温が下がりそうだったので、クリニックで黄体機能の注射を補充してきました。そのおかげか、体温も上がり、腹痛もなかったのですが、頭痛はひどく、昨日からちょっと状況が悪くなり・・。
私も体外の治療を始めて3年、もう10回行っていて・・
疲れてきてしまい、この先のことを考えて、思い悩んでいます。「どうして結果が出ないんだろう。どうしたらいいんだろう」と。子供はまだ諦められないので、余計に暗いです。
私も治療の開始時は、色々ひっかかったところがあるのですが、薬を服用して改善しても妊娠しないという、原因不明です。励ましというより、愚痴になってしまいました。
皆さんにコウノトリが舞い降りてくれないものでしょうか。

2008.8.21 13:57 12

ごんこ(40歳)

まるこさん、はじめましてこんにちは^^
今回は残念でしたね。
でも私も全く同じですよ〜。
主人、私ともに原因がないですが、
ベビ待ちをしてかれこれ4年です。

私は高温期10日目を過ぎた辺りから
体温が下がり始めるので
徐々にリセットモードに気持ちを
切り替えていきます。
(それでも、心の底での
明日には体温が復活して妊娠してるんじゃ!?
って悪あがきも毎回ですが^^;)

生理が始まると
「これも次に良質なタマゴちゃんを作るため!」
と悲しいながらも自分を励まして、
生理が終わる頃には
「よし!また次!!」
と完全に復活しています。

単純な頭に自分ながら呆れますが、
毎回こんな感じです。

まるこさんも
落ち込む気持はどうしようもないと思うけれど
「今、この瞬間もあらたなタマゴちゃんが
出来てるんだ!」と思って
前向きにがんばりましょう!!

2008.8.21 14:20 11

スキッパー(33歳)

不妊治療してるみ〜んな思いは同じです。私は朝の基礎体温でその日の気分が決まってしまいます。今は高温期6日目ですが、ちょっとでも下がっていたら心配になっちゃいますね。。
でもね、チャンスはこれから何度だってあるんです。次1回きり!なんて事はないんですし、旦那さまの言うようにまた頑張ればいい、、そう私は思います。
正直に言えば、ちょっと前までの私はスレ主さんと同様に生理がくることが分かれば涙は出てしまうし、無気力にもなってました。挙句、夫に八つ当たり、、ほんと最悪でしたよ(笑)
うちも義妹夫婦に今月、二人目が生まれ、お盆のときに生まれて5日目の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。その時に妊娠をい〜っぱい貰いました。実際赤ちゃんを見てしまうと、欲しい!って気持ちは強くなるに決まってますよね。。(笑)

妊娠って気分やストレスに反映するらしく、絶対に欲しい!欲しい!と強く願い過ぎるのも妊娠を遠ざけてしまうそうです。なので、一番はリラックスして、ゆったり過ごす事が大事なのかなって、、、、考えすぎず、自分を追い詰めないように♪
生理が来てしまったら、これが自然な事なんだ〜と受入れ、また次周期の排卵日まで身体の調子を整えていってはどうですか?
きっと、いつか授かると思います。それを信じてお互いに頑張りましょうね♪

2008.8.21 14:21 11

ひだまり(29歳)

はじめまして。

私は高度不妊治療を経て、妊娠し出産し現在3ヶ月の娘のママをしています。

私達夫婦には、私のみに原因がありました。なので、タイミング、AIH、体外受精と順番に不妊治療を進めてきました。
幾度も失敗し、基礎体温の温度にふりまわされる毎日・・・生理が来ることがわかったら、朝から泣きそうな気持ちをおさえ旦那を見送り、旦那の出勤後に何度泣いたことか・・・。治療をしても私には授かれないのではないか?という不安だけが残されるし、周りはどんどん子供が産まれ、義母からは孫の催促・・・。
本当に辛く、不妊治療より精神病院へ行く方が先ではないか?というくらい精神的におかしくなりました。

過呼吸になったり、夜中から朝までずっと大泣きしたり、マンションから飛び降りようとしたり。本当に苦しかったです。子供のいる家庭には一切行かないことにしましたし、オムツ、ミルクのCMはチャンネルを変えるくらいでした。

そんな私を旦那が見てて「旅行へいこう」と言ってくれ、前から行きたかった神戸へ旅行へ行きました。
部屋も夜景がきれいに見える最高な部屋!自転車を車に積んで、神戸中を自転車で回り、おいしいものを食べました。自分がしたいことを全部旦那が何も言わずさせてくれました。
その時、この人と二人の生活もいいなと心底思いました。翌月、体外受精を最初で最後の覚悟をしました。
それで、無事妊娠・・・。本当に驚きました。

妊娠のことばかり考えず、他に気持ちが向いたことが良かったのかもしれないです。
まるこさんの気持ち、痛いほどわかります。
治療をされていないのなら、治療を考えるのもいいと思います。もし、治療をされているのなら少しお休みをするのもいいと思いますよ。
赤ちゃんが授かることを祈ってます。

2008.8.21 15:58 16

ひなた(27歳)

みなさんからの温かいお言葉、本当にありがとうございました。また、辛い経験を話して頂き、ありがとうございます。みなさんのコメントひとつひとつ読みながら、涙が溢れてきました。そして、私だけが辛い思いをしているんじゃないと、改めて感じました。
子供に執着している自分がとても嫌で、最近は毎月生理予定日に体温が下がっていく事がとても怖くて、前の日は気になってあまり眠れない状態でした。
みなさんの言うとおり、少しお休みする事も考えましたが、なかなか実行できず今まできました。
頑張りすぎて笑えていないママのところなんかに、赤ちゃんだって来たくないですよね。

みなさんに相談したおかげで、気持ちがだいぶ楽になりました。
子供の事を考えるのを少しお休みします。
基礎体温も、今月から少しお休みします。
夫婦ふたりだけの時間を、もう少し楽しむ事にします。

凹んでいた私に、みなさんから勇気と励ましの言葉を頂いて本当に感謝しています。
ありがとうございました。

みなさんも頑張って下さいねっ!!

2008.8.22 11:32 17

まるこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page