HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今までのことを思うと・・。

今までのことを思うと・・。

2005.9.26 23:20    0 9

質問者: あこさん(秘密)

いつもジネコには励まされています。
私の「ちっちゃな」悩みを聞いてください。
私は不妊治療の末、やっと子どもを授かることができました。
今までいろんなことがあったので
自分には子どもは出来ないんじゃないかと思っていたので
すごく嬉しいです。
妊娠が発覚して間もなく、つわりがひどくなり、
寝たきりで起きられない状況だったので
最悪の時は自分の両親に手伝ってもらおうと思い、
早い時期に妊娠していることを報告しました。
両親は大喜びしてくれました。
ただ、義理の親にはいつ報告しようかと悩んでいます。

というのも、義理の両親と相性が合わないのです。
夫の実家に帰省するたびに本当にイライラします。
帰っても私はそっちのけで、夫とばかり話をして、
挙句の果てに、食事も夫にしか勧めないのです。

夫から「あこも食べようよ」と言われるのですが
そんな状況で口にできるか!と思い
「私はいいや。お腹いっぱいだから」といってごまかしていました。

逆に私の実家では私そっちのけで
夫にばかりいいものを食べさせようとします。
家の両親は「他人をもてなす」という考えが強いので
自分の子どもばかり可愛がることは恥ずかしいと
思っているようです。(普通はそうですよね・・)

話がそれましたが、もし義理の両親に妊娠を報告したら
妊娠中や出産直後にこちらに来ると思うし、
それを考えると本当にストレスなんです。

3ヶ月くらい前に両親が我が家を訪ねてきたときも
前後2週間くらいはイライラしてどうしようも
なかったです。

やはり結婚したら夫の両親とも仲良くしなきゃとは
思いますが、初めての妊娠・出産なので
なるべくストレスを増やしたくないとも考えてしまいます。

すいません、つまらない悩みで。。
こう書いてみると、相談でもないですよね。
ただ愚痴りたいだけでした。
すいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義理のご両親には大丈夫って言っておいてはいかがですか?
自分の両親にだけ大変な事を伝えて来てもらうとか。
旦那様にも口止めしてもらって。

2005.9.27 14:22 9

**(秘密)

夫の両親と相性がいい人の方が少ないよ〜
わざわざ喧嘩することないけど、仲良く!と
頑張る事もないと思いますよ。

私も相性は良くない・・・
あこさんと一緒で、義両親は私・子供(孫)なんて
夫の手前、気遣ってるように見せてる(全然ですが)。
うちの両親は、食事も会話も夫に合わせます。

息子を持つ母親って、何でこうなんでしょうね。
因みに、姑は息子の親(家)の方が、「格上」だと
思ってるみたい・・・

イライラは赤ちゃんに良くないですよ。
うちの様に、息子だけにしか関心がない親なら
ある意味ラクな面もありますし。
旦那様にも、いろいろ理解してもらえるといいの
ですが、その辺はどうかしら?

とりあえず、無事出産できるまでは
放っておいて貰いましょうよ。

2005.9.27 16:57 7

ミチコ(秘密)

うちと全く同じです!!
結婚前からこんなことがあって
よく結婚したなぁ〜と今しみじみ思いました(笑)
全て旦那が悪いと思ってます。
それ以降腹立つことは全て旦那に言ってます。
そして、今年結婚6年目で2回しか里帰りはしてません。
めでたしめでたし。

あこさん、
比べるのはいけないとは思うんですけど、
不妊よりも義両親の悩みで良いじゃないですか!
遠方?なんだからたま〜にの悩みでしょ。
そんなことよりも(本人にしたら重要なことなんだよね。ごめんね。)
健康に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
妊娠菌頂きます!



2005.9.27 17:41 8

カトリーナ(31歳)

つまない悩みではないと思います。

とてもストレスになる義両親ですね。

言い方が大事だと思いますが、旦那様にもっとあこさんの事をかばうというか・・見方になってもらって欲しいと思いました。

最後になってしまいましたが、赤ちゃんおめでとうございます!
ますます幸せになって下さいね。

2005.9.27 19:52 8

にん(28歳)

うわ〜、うちと同じです。

うちの親は何でも私の旦那優先。
そして義親は当然、息子優先。
お気持ち本当にわかります。

ただ妊娠報告はした方がいいと思いますよ。
相性が合わなくても揉め事をわざわざ作らない
ほうが、妊娠生活を送るにあたっていいのでは。

報告しなかったことをなじられるのも嫌でしょう?

悪阻をいい訳に会わないっていう選択もできるので
羨ましいな〜

年内、妊娠に至らなかったら正月旦那の実家に行か
なければならないので、会いたくないだけに意地でも
妊娠したいところです。
妊娠したら飛行機に乗れませんっていういい訳しよう
と思って。

楽しい妊娠生活を!

2005.9.27 23:03 9

みや(秘密)

愚痴、おおいに結構!愚痴りたいこともありますよね。たくさん愚痴ってすっきりしてね。
私は今5歳になる息子がいます。今まではママ、ママだったのに最近保育園で好きな子ができました。やっぱりちょっとショックって言うか淋しいなって思いました。そして嫁をいびってしまう姑の心境がなんとなく理解できてしまいました。「盗られた」気分になるの(^_^;)。
でも、食事も勧めてくれないなんてちょっと陰険すぎますね。
どうか意地悪な旦那様の両親に負けずに、妊娠生活を怒ったり笑ったりしながら楽しんで下さいね。

2005.9.27 23:32 8

れお(秘密)

私もあこさんと同じです。

義理母の態度は人として、大人としてどうなの?と思っています。

私はまだ妊娠していませんが、お腹が目立つようになるまで言いたくないと思っています。
言わないと思います。

後に何か嫌味言われても、周りに流産している子が何人かいたし、安定期になってから報告したかったと言おうと思っています。

実母は本当に自分を思ってくれているのでもちろん報告しますが、心ない人に言いたくないのは当たり前。
自分が産むんだし、報告の自由ってあると思います。

2005.9.27 23:53 7

ぴーこ(秘密)

共感してくれる方がたくさんいらっしゃって
本当に嬉しかったです。
いつかは話すことになると思いますが、
「ちょっと体調が・・」とかなんとか言って
会わないようにしたいと思います(>_<)
今はつわりと闘っているところなので
なるべくストレスを減らしたいです・・。

本当にありがとうございました(*^_^*)

2005.9.28 14:25 8

あこ(秘密)

 あこさん、こんにちは。
今の私の心境全く同じです。
先日、妊娠してる事が病院で判ったのですが、実母にはすぐ報告しましたが義父母には未だ言ってません。
実母は、お姑さんへの妊娠報告は悩むような事でないからすぐ言えば?
と言いますが、とてもそんな気になりません。
しかし、私の場合は父母が、日帰り温泉や旅行などにたびたび誘ってくるので、後1ヶ月位したら言うつもりです。
 結婚して丁度1年、義父母と会おうとする1週間位前から恐ろしい夢を毎晩見て、うなされてました。
あこさんの気持ちよ〜くわかります。

では、お互い季節の変わり目なので、体調管理に気をつけて大事に大事に過ごしましょうね。

 

2005.9.28 21:09 7

えどっこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top