HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜間断乳教えてください

夜間断乳教えてください

2008.8.23 12:10    0 6

質問者: 安眠子さん(30歳)

6ヶ月の息子を母乳(離乳食1回食)で育てています。
夜4時間毎くらいで起きてぐずるので、おっぱいを飲ませていたのですが、ある夜トントンして寝かしつけてみたら寝てしまいました。
その夜は何度かそれを繰り返して朝を迎えました。
次の夜も何度かぐずりましたが、初日ほどのぐずりもなく意外にあっさり寝てくれました。
それから1週間ほど経ちます。
今は21時半ごろ最後の授乳をして次は朝の5時頃です。
夜間断乳すると朝までぐっすり寝てくれるようになると聞いたことがあるのですが、泣きわめいて大変という程でもないものの、未だに夜中に何度も起きます。
こんなもんでしょうか?
ちなみに母乳だけでは腹持ちが悪いかと思いミルクを160ml最後の授乳にプラスしたりもしましが、あまり効果がなかったので今は母乳だけを飲ませています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


断乳後朝まで…って言うのは、『離乳期』の子の話であって、まだ6ヵ月なのに、かわいそう!
絶句です。
とは言え、個人差はあるかな。
うちは、その頃12時間は寝てたから。

2008.8.23 20:33 90

勘違いだよ!(30歳)


おなかがすいて起きるのは3ヵ月くらいまで、と聞きました。
5か月児の母親教室で「睡眠のリズムが整うのは1歳頃、それまでは何度も起きたり夜泣きしたりするけど、歯が生え始めたら夜中の授乳は減らしていって。」と言われました。
母乳神話もあるけれど、うちも抱っこして歌ったり話しかけたりして安心させると結構眠ってくれたので、6か月頃に夜中の授乳はやめました。
それで眠れる子ならば、やめてしまった方がいいですよ。

2008.8.24 00:30 31

さち(32歳)


スレ主です。
6ヶ月頃になると朝まで眠る赤ちゃんも沢山いるし栄養的には問題ないだろうと思ったのと、5ヶ月くらいから歯が生え始め下の歯2本が生えそろったこと、今まではあまり深く考えず泣いたらおっぱいをあげていたけど、おっぱいじゃなくても眠れるんじゃないかと思ってなんとなく試しにやってみたら意外に出来たという感じです。
子供の様子やうちの状況を全て詳細に書くことはできないし、いろいろな考え方があるので「かわいそう」と 言われることも想定した上での投稿でした。
私の中では虫歯の心配もありますし、もっとおっぱいに執着してから断乳すること(卒乳という手もありますが1歳で仕事復帰の予定があります)の方が辛そうだなと考えたのも今回試してみた一因です。
ところで本題ですが、夜間断乳してから夜中にぐずるもののそんなに大泣きはされなかったのですが、今日の早朝大泣きされてしまい4時におっぱいをあげました。
5時まであげないと決めたらあげない方がよかったのでしょうか。。。
そろそろ離乳食を2回食にしようと思っているのですが2回目を夕方にしたらまた状況は変わったりするでしょうか。
引き続きアドバイスお願いします。

2008.8.24 10:53 12

安眠子(30歳)


うちの子は5ヶ月くらいには夜間の授乳はやめていました。
もし夜中泣き出してもおなかをトントンして寝かしつけていました。
夜は寝るもの、という習慣を早くつけたからか夜泣きは全くしたことがありませんでした。
起きてもトントンするだけで寝るのなら、夜中におなかはすいていないんじゃないかな?と思います。
おなかが本当にすいていたら、トントンくらいじゃ絶対寝ないしね。
何度も起きるのはまだ夜寝る習慣が完全に身に付いていないからで、これから少しずつ寝るようになるんじゃないかな?
夜、まとめて寝られるようになると、ママもとっても楽になりますよ。

2008.8.24 16:30 19

みんく(30歳)


うちは1歳になったばかりの息子がいますが、未だに夜間、授乳しています。歌ったり、背中をとんとんしたぐらいでは、泣いて完全に起きてしまいます。
2時、4時にぐずぐず泣いて、5時半起床です、、、
お子さんの様子に合わせて、歌や背中をとんとんして寝てくれたら、それで良いし、授乳したら寝てくれる時は、そうすれば良いし、臨機応変で良いのではないでしょうか?

2008.8.25 10:34 13

ふんわり(33歳)


スレ主です。
いろいろなアドバイス有り難うございました。
読ませて頂いて、なんとなくやってみたって感じなのに「夜間断乳」と意識しすぎたかな?と気づきました。
今でも21時半ごろの授乳はほぼ決まっていますが、明け方は4時だったり5時だったりします。
3時半だったこともありました。
それでも、前は夜中にもう1回授乳していたことを思えば進歩です。
あんまりガチガチに考えず、ふんわりさんのおっしゃるように臨機応変に対応していきたいと思います。
有り難うございました。

2008.8.27 16:43 17

安眠子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top