HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 背中痛が心配

背中痛が心配

2008.8.25 10:23    0 5

質問者: ナミさん(33歳)

はじめまして。
数ヶ月前から腰痛と背中痛に悩んでいます。
最初は右側の腰痛で、その時に内科と外科で検査してもらったら、背骨が少し詰まっている(?)という診断で湿布と痛み止めをもらいました。
その後痛みはなくなりましたが、また最近痛み出して、今度は右側の背中(肺の裏あたり)が痛むようになりました。
夜中が一番ひどくて、同じ姿勢で寝ることができません。
実は5月の職場の健診で貧血(ヘモグロビンの減少)が出ました。数値がギリギリだったので要観察でしたが、それも心配です。
内臓のどこかに出血をともなっていたりしてと不安です。
同じような腰痛、背中痛の経験がある方や、悩んでいる方がいましたら、ご助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛みかなり強いようですね。
健診の血液検査で貧血があったのも気になります。
痛みが強くなっているので、もう一度病院で診てもらった方が良いと思います。もし以前と同じ診断でも痛み止めは処方されて少しは楽になるだろうし。
外科と内科でどのような検査をしましたか?
エコーはしましたか?そのとき血液検査は異常なかったのでしょうか?
経験はないので良い助言はできませんが、もう一度診察してもらって、早く良くなることを願ってます。

2008.8.25 11:42 25

さえ(30歳)

内科と外科でどのような診察をされましたか?
私も背中や脇腹や下腹部が夜中に痛くなることがあり、丸一日痛むと次の日は消えているというのが月に一回くらいのペースでありました。内科や婦人科に行っても異常なしで困っていたら、ある日、石が出てきました。尿路結石だったんです。尿路結石はエコーだとわかりにくいみたいで、造影検査をして判明しました。痛みと共に血尿は出ませんか?
原因がわからない時は総合病院に行った方がいいですよ。

2008.8.25 13:53 24

ストーン(34歳)

こんにちは。背中の痛みで寝ていられない辛さ・・私も数か月そうでしたので分かります。
私も内科・整形外科に行きレントゲンを取った結果、姿勢が悪いためという事で湿布を貰って終わりでした。
姿勢を気をつけたり湿布だけじゃ全然良くならなかったので、友達が薦めてくれた整体に初めて行きました。
背中を重点的にしてもらったら何と一回で全く痛くなくなり三か月経つ今でも痛みはありません。
ボキボキする整体でしたのでチョット怖かったですが、我慢して受けて本当に良かったです。
ナミさんも一度整体を試してみてはどうでしょうか?

2008.8.25 16:05 26

プクプク(39歳)

私も貧血症(血色素7.0)で、背中痛&腰痛の持ち主です。 整形外科、内科、婦人科、消化器科にて検査を
色々しました。結果、異常なし。でも、本人は痛いんです。体を曲げるだけで、背中は悲鳴を上げます。
座っているだけで、腰が痛くなり、関連痛で胃も痛みました。仕事を今年の4月に辞めてからは腰痛は減りました。(デスクワークだったので、幾分楽になったと思います。)背中痛は続いていますが、自分が納得いくまで、セカンドオピニオンで病院を何箇所か回ったので、肉体的痛みはまだ残っていますが、精神的不安は取り除けました。治療は背中痛には現在湿布のみです。貧血にはフェロミアとメチコバールを飲んでいます。ナミさんもご自分が納得するまで診察されてはいかがでしょうか?それでも痛みが残る場合はありますが、命は大丈夫!と、思えれば、焦らないで痛みを緩和する方法(運動や整体や投薬)がゆっくり出来て精神的に楽になりますよ。少しでも気が楽になれば幸いです。

2008.8.25 21:27 27

まりもんにゅ(35歳)

私も原因不明の腹痛&腰痛を起こしました。
外科にまわったり、整形外科にまわっても原因がわかりませんでした。
そこでそこの病院の看護士さんがアドバイスしてくれたのが、
外科の先生は外科、内科なら内科の専門分野についてしか医師はわからないということもあって、医師だったらすべてのことについてわかっているということではない。わからないままあちこちの科をぐるぐるまわっているとお金が掛かるだけ。全体がわかる検査を受けたほうが良いとのことでした。
因みに精密検査を受けようと思う前にたまたま消化器系で胃潰瘍とわかりました(偶然あたったという感じ)。
背中が痛いというのは、何だか怖いですよね。
その消化器系で、医師に血液検査で反応が出ていなかったから、ガンの可能性は無いということですよね?と質問をしたら、先生は
「血液でガンがわかるのはガンがある程度大きくなっているとき。小さいガンでは血液検査ではあらわれないことが多い」とのことでした。
背中が痛いというのは、やはり内臓のどこかがおかしいという気がします。素人判断ですが。
それか、介護などしませんでしたか?
私は親を介護した時、生理の時、起き上がれないくらい腰が痛かったときがありますよ。

2008.8.27 18:05 29

ろろ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page