HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はじめてのAIHしました...

はじめてのAIHしましたが心配な事が・・・

2005.9.8 00:27    0 5

質問者: ゆっきーさん(秘密)

結婚2年目・治療暦約1年の専業主婦です。
はじめの半年はタイミング法をとりながらいろいろな検査をしました。
私は?期の子宮内膜症で、左卵巣にチョコレート脳腫・右卵巣にも脳腫があり、生理痛や生理前の体調不良がひどく、なかなか妊娠に至らないので8月に腹腔鏡手術をしました。
術後のお腹はきれいになったようですが、内膜症もチョコレート脳腫も
生理があるかぎり再発してしまうし、自然妊娠にこだわってチャンスをのがすよりも今のゴールデン期間に積極的にAIHをして妊娠を目指す方をすすめるといわれました。私たち自身もステップアップを考えていたのでAIHにチャレンジする事にきめました!
そしておととい初めてのAIHをしました。
痛みは無くすぐに終わったのでホッとしましたが、そのあとに打ったhcgの注射が痛かったです。AIHをして今日で3日目なのですが、2日目からお腹がパンパンに張って痛みもあり、普通に立って歩くのも辛くなってしまいました。私は普段からひどい便秘なので、また便が出なくてつらいのかと思いましたが、念のためクリニックの先生に電話して聞いてみると、「AIHをした後だし、HCGの注射もうったのでお腹は張ってしまいます。とにかく安静にしていて下さい。」とのことでした。AIH経験者の皆さんもお腹がパンパンに張ったりしましたか?
同じような症状になり安静って言われた方いますか? 先生の事は信頼していますが、経験者の方のお話ききたくて・・・
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも同じ経験しています。はじめてのAIHの時HCGを打ったのですが、その後二三日してから卵胞が出ているかどうかチェックしに行ったのですが、高温期になっているものの排卵しておらず、二回目のHCGでやっと排卵したようです。そのHCGの影響なのか子宮や卵巣周辺の下腹部がパンパンに張って、便や尿、寝返りをするのもいたい状態です。今日、病院に行きましたが、卵巣が腫れて血が溜まっているから痛いんですよ。安静にしたらじょじょによくなりますよ。と言われてちょっと安心しました。たまにあるそうですよ。わたしはカロナールという痛み止めを処方されましたので早速飲んでいます。もし妊娠していても胎児には影響ないようです。参考になればいいですが・・・

2005.9.10 15:29 9

しろたん(24歳)

こんばんは。
私もお腹張ります。
HMGを使ってのAIHの周期はいつもです。
お腹は丸くなってジーパンがきつくなったりします。
歩くと響くような痛みがあって、走ることなんて出来ません。
座るだけでもズキーンと響く痛みがあります。
先生に言われたのはやはり安静です。
安静にするのが一番と言われました。
ただ、お小水が減ったり、吐き気なのがある時は受診するように言われました。
無理しないでくださいね。

2005.9.10 22:43 9

ゆり(29歳)

OHSSではないですか?

HCG打つと卵巣が腫れることがあります。
OHSSで検索かければ色々情報が出てきますよ。

私もAIH後に卵巣腫れてOHSSなりましたが無事妊娠できました。
ただ、安静にはいていないと卵巣がねじれたりする事もあるようなので注意が必要です。

2005.9.11 15:12 12

モモンガ(秘密)

しろたんさん、お返事ありがとうございます。
私の行っている病院はAIH後に排卵の確認はしないみたいなので、AIH後は診てもらっていません。私も排卵するのが遅かったのかもしれないですね。基礎体温もなんとなく徐々に上がってきた感じだし・・・
でも、先生に言われたとおり安静にしていたら、やはり4日目ころからお腹の張りもおさまりました。

お互いうまくいくといいですね!
同じ治療・おなじ症状のあるかたのお返事いただけて、安心しました。

2005.9.11 16:59 9

ゆっきー(秘密)

ゆりさん・モモンガさんありがとうございます。
安静にしていたら、おさまってきました。今は大丈夫です。
OHSSについても調べてみましたが、OHSSでは無いようですので
一安心です。

2005.9.14 15:57 9

ゆっきー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page