HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳未満の子、旅行に連れ...

1歳未満の子、旅行に連れて行きませんか?

2008.9.1 19:49    0 17

質問者: ワンコのハルさん(36歳)

こんにちは。小1と小5の子供を持つ母親です。小1の息子のママ友が10ヶ月の子を両親に預けて旅行に行ったそうです。私は、子供を置いて私事で出かけたことは無いですし、ましてやいくら小さくても親に預けて旅行なんてとんでもない!と思っているのですが
そんなことはざらなんでしょうか?ちなみに彼女の子供は小1と10ヶ月の2人。下の子においてはなかなか授からず治療して授かった大事な子供だと思うのですが…私の考えが古いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

連れて行かれる方もおられれば預けていかれる方も
おられるのでは??
託児所に!とか友人に!!とかではなくご両親にお預けなら心配も無いかと・・・。
そこそこの家庭の勝手と言うか この件に関して他人がとやかく言うことでは無いですよ!と率直に思いました。

2008.9.1 21:41 18

Qちゃん(33歳)

こんばんは。
4歳と1歳の娘がいます。上の子が10ヶ月頃に友達と海外へ3泊してきました。
実家に預けたのですが、気分転換にいってきなと快く承諾してくれました。
コンサートで東京に行くときも、実家や旦那に預けていきます。
たまにはいいんじゃないでしょうか?
おじいちゃんおばあちゃんも孫がいるのは楽しいみたいですしね。
飲みにいったり、友達とご飯に行ったり、自分の時間があってもいいと思います。
毎日子供と向き合って、イライラしたりするよりもいいかなぁって。
1泊でも離れているとあたしのほうが寂しくて気になるんですけどね!
子育てって体力と気持ちのゆとりが必須だと思います。

2008.9.1 21:49 16

はな(33歳)

正直余計なお世話だと思います。
その家庭でそれで良いと思えばいいことです。
スレ主さんの価値観を他人に押し付ける必要はないです。
なんで他人の家庭の干渉をするんですか?
嫌な感じです。

2008.9.1 22:25 15

匿名(31歳)

どっちでもいいんじゃないですか?
それで、スレ主さんが何か言われたとかならともかく・・
人間の数だけ、価値観もあると思います。

2008.9.1 22:49 11

じろう(28歳)

私は全然アリだと思います^^
子供が小さいうちは、連れて行くほうがかわいそうな場合もありますね。
だからと言って子供が大きくなるまで旅行もするなと言うのも何ですし、子供達にとってはおじいちゃんおばあちゃんのお家にお泊りという楽しいイベントにもなるでしょうし、たまになら良いのではないでしょうか。
おじいちゃんおばあちゃんも嬉しいんじゃないかな?
学校を休ませて旅行に・・・とか言うのはちょっとと思いますが。
以前海外旅行に行ったとき、2歳くらいのお子さんを連れた夫婦がいらっしゃいましたが、長時間のフライトで飽きてぐずぐずになり、見ていてとてもかわいそうでしたし、周りにもすごい迷惑をかけていました。
両親に預けたからと言って、子供を大事にしていないという事ではないと思うので安心なさってくださいな。

2008.9.1 23:23 26

ハム(秘密)

上の子だけ連れて行ったと言う事ですか?
なら下の子はまだ行っても楽しめないし大変。だからといって上の子もどこも行けないのでは可哀相だからと、預けて行ったのではないでしょうか?
あとはたまには上の子も甘えさせてあげようと思ったとか?

私も妹が離れてるので私だけ遊びに連れて行ってもらうことありました。1人で祖母の家に泊まってたこともあります。
親なりに考えてると思うので他人がとやかく言う事じゃないと思います。

2008.9.2 00:16 8

えっと(29歳)

7歳離れた姉の長女が10ヶ月の時、私はまだ未婚で実家におりました。その時姉夫婦が旅行に出かけた時
姉の長女を実家で預かりました。
姉は遠く離れて親戚も気心知れた友達も近くに居なかったため初めての育児も本当にひとりでよくがんばっていました。その当時はネットなど情報源も少ない時代でしたが。。。夜泣きがひどく、また体の成長や機能の発達も他の子より遅れていたため不安とストレスでひとりで泣いてばっかりの姉でした。
義理兄も仕事の関係で出張や休日出勤が多く、ちょうど仕事がひと段落してまとまった休みが取れたので
リフレッシュするために義理兄が内の両親に子供を預かってくださいと依頼し、うちのまわり誰一人
反対する者は居なく、みんなで『楽しんできて〜!』
と見送りました。。
その家族で反対している者がいなかったり、明らかに常習的な育児放棄でない限りは、他人がとやかく言う事では無いと思います。
ワンコのハルさんは、とってもよいお母さんだと思いますが、姉の本当によいお母さんだと思うし、育児の方法なんて十人十色!!

ワンコのハルさんが子供を預けて旅行に行きたくなければそれでよいのでは???
完璧な育児なんて無いのではないですか??

2008.9.2 11:53 10

まる(38歳)

正直余計なお世話だと思います。
ママ友に旅行に行った話をしただけでそこまで詮索されるなんて私なら嫌です。
10ヶ月の子なら、他の人の為や赤ちゃん自身の為にも私も預けると思います。
色んな家庭があって、色んな考えがあるんですよ〜
自分の価値観の押し付けはやめましょう。
スレ主さんが、子供を置いて旅行が嫌ならしなければいいだけですし…。

あと気になったのが…

>下の子においてはなかなか授からず治療して授かった大事な子供だと思うのですが…

少し年が離れた子供がいるとそこまで詮索されるんですか!?(驚)
こういう風に余計な詮索する方が、子供預けて旅行するよりよほどどうかと思うのですが…。

2008.9.2 12:17 9

旅行好き♪(25歳)

日常が下の子中心にどうしてもなってしまうでしょうし、上の子にとっても嬉しかったのではないでしょうか。
下の子を大事にしていないとかそういうことではないと思いますよ。

2008.9.2 18:02 8

ねぼけねこ(31歳)

皆さんがおっしゃってるように、大きなお世話だと思いますよ。
その方の両親は預かることを嬉しく思っていたかもしれませんしね。
赤ちゃんは旅行に行っても楽しいなんて思うよりも不快に思う赤ちゃんの方が多いと思います。
私の勝手な思いですが・・

だからと言ってその赤ちゃんが行けるようになるまで旅行無し、となると小1のお子さんが可哀相ですよね。
いくら不妊で念願のお子さんだとしても、上の子だって同じ大切なお子さん。
もう理解が出来るお子さんの方を優先にしてあげる方がいい親だと思いますけどね。

2008.9.2 21:02 12

くるくる(29歳)

10ヶ月ならありかな、と思います。新生児や少し物心のついた3,4歳なら考えられませんが、上のお子さんのために、下の赤ちゃんを預けて外出というのはよく聞きますよ。実家でも下の私が赤ちゃんだった頃はよく預けて3人でお出かけしたそうです。本人も覚えていませんし、それで上の子の情緒が安定するなら結構なことではないでしょうか?

考え方が古いというより(昔からやっている家庭もあるので)、スレ主さんが育った家庭の影響ではないでしょうか?

私が育った家庭は、子供中心で家庭作りはしていませんでした。母親と父親もひとりの女と男として幸せになるべき、という考え方です。スレ主さんは赤ちゃんやお子さんを預けて夫婦でデートもされないんですか?今時はそれくらい普通ですよ。

2008.9.2 23:28 14

しゃけこ(28歳)

予防接種の終わっていない1歳未満の子を旅行に連れて行くのは非常識だと思いますが、置いて行くのは偶になら有りかな・・?
上の子も甘えたい盛りだし、親御さんも考えがあっての事だと思います。
両親に預けるのも、普段からのコミュニュケーションの取り方で心配なく預けられる状況にあるんじゃないかしら。
考え方が古いというよりも視野が狭いんだと思いました。

2008.9.3 19:59 13

みち(40歳)

意地悪な姑さんみたいです。
自分が子供を預けたことが無くても世の中には家族の数だけ事情があって預ける人もいるのです。
ずっといっしょにいることだけが愛情ではありません。
ただの過干渉だったりする場合もあります。

わたしも病院に行く私事の時は保育園にお願いします。
旅行は家族で出かけます。

2008.9.4 01:04 11

あゆら(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。視野が狭い、余計な御世話…その通りなのかも知れませんね。私が下の子の面倒を見るわけじゃないですし自分の子ではないのでほっとけばいい…。
彼女は両方の親が県内にいて普段から息抜きはしてるのでそう感じたまでで皆さんにお聞きした次第です。(意地悪な姑ですか・・・(苦笑))
私は20歳で父親を亡くし近くに母もいますが自営のため甘えたことは無いのでうらやましかったのかも
知れませんね。(義両親の介護もしています)

なんにせよ、他人のことはたとえ友達であってもほっとくのが一番なんですね。教訓になりました。

2008.9.4 10:42 10

ワンコのハル(36歳)

子育ての先輩から言わせて頂くと確かにスレ主さんは他人の事情に干渉して大きなお世話だとは思いますが皆さん、親になる覚悟をして親になってますか?
自分のしたいことが出来なくなることなど想像すればわかるはずです。確かに子育ては体力も要りますしストレスもたまります。だからといって息抜きは短時間でも出来るはずです。そんなに子供を産むことは偉い事ですか?子育てしてることって偉い事ですか?
親が我慢することも子供に我慢させることも私は大切なことだと思います。子供つれて旅行にいけない時間はそんなに長い期間ではないと思いますが…

2008.9.4 21:33 14

自由人(秘密)

>スレ主さんは赤ちゃんやお子さんを預けて夫婦でデートもされないんですか?今時はそれくらい普通ですよ。

え〜っ?!
そんなの普通ではないでしょう?
たま〜にそんな人見かけますけど、それが普通ではないです。
自分の普通が世間一般の普通だというような書き方、おかしくないですか?

2008.9.8 11:41 8

はあ(30歳)

はあさんの言うとおり!そんなの普通じゃないですよ。

それに「価値観のおしつけ」?そんなふうには感じませんよ。

大体、夫婦でデートしたいとか身軽に旅行に行きたい
と思ってるんなら子供産むべきじゃないんじゃないですか?

予防接種の終わらない子を連れて行くのは非常識…ってすべて終わるのなんていつですか?買い物にも連れて行かないんですか?どこでも菌はいますよ。旅行でも買い物でも一緒じゃない?まして2人目でしょ?
上の子が拾ってくるわよ、そんなもん。

私は、数時間の息抜きや上の子との時間作りならば子供の共同制作者である旦那にお願いします。親には
頼りませんね。親孝行、爺婆孝行と預けることは意味が違うような気もします。(単なる甘え)
旅行は家族でが原則です。上の子の教育のためにも
そのほうがいいと思うんで。

辛口ですみません。あまりにもひどいんで…

2008.9.10 20:16 7

意地悪ばあさん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page