HOME > 質問広場 > くらし > セックスレスでも仲良し夫婦

セックスレスでも仲良し夫婦

2008.9.2 06:43    4 22

質問者: ももこさん(32歳)

こんにちは。変なタイトルでごめんなさい。結婚4年目、子なしですが今や完全にセックスレスです。2年くらいはどちらかというと夫の方が積極的だったのですが頻度が少なくなりそのうちこちらから誘っても×になり、私の方もどうでもいいやになってしまい今に至っています。子供については私側に原因があり不妊治療をステップアップ、体外を試みていますが治療については夫も協力的ではありいわゆるEDなどでもありません。かといって夫婦仲が悪いかというとそんなこともなくいわゆる仲良し夫婦です。休日はたいてい一緒だし日常冗談まじりの会話が多いです。帰るコールも毎日あるし朝のキスもあり、浮気の影はまったく見当たりません。お互い男女というより家族になってしまったということなんでしょうけどたまに4年目でいくら性行為なしで子供ができる時代とはいえちょっと早いのかなあと思うこともあったりします。夫婦仲がとっても円満でかつセックスレスっていうのはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じ感じですよ〜(^^)
IVFを始めてから完全にレスなので
かれこれ2年は夜の夫婦生活はありませんが
夫とはすごく仲良しです。
結婚してしばらくは子供が居ないことで
ひどいケンカを何度もしましたが
不妊治療を始めてからは、
期待以上に私を支えてくれて
治療にも積極的に協力してくれました。
その後IVFが成功して、ただ今妊娠中なんですが
毎日私をすごく労わってくれます。
うちも帰るコール有りです^^

というわけで、性生活は無くても私にとっては
最高の夫と言い切れます。
お互い、良い夫を持ってしあわせですね^-^
ももこさんのお宅にもコウノトリがやってきますように!

2008.9.2 09:22 30

うちもです(35歳)

ももこさんまさに私達夫婦とそっくりなので、返事書かせてもらいました。
私達も、結婚して4年目になります。子供出来ずももこさんと同じように病院に通ってます。人工授精してるんですが授からないんです。
私達もまさにセックスレスです。結婚した時も余り回数は多くはなかったけど、それなりに仲良ししていました。うちは私の方が積極的だったかな・・・
今では排卵時期でも見過ごしてしまうことがありました。でも、ももこさん夫婦と同じように仲は凄く良いです。休日はいつも一緒ですし、私達も帰るメールも
毎日有り朝の行って来ますのキスもあります。
全く仲良ししないのも少しは寂しいけど、それだけで繋がってる夫婦より私は良いと思います。
嫌いになった二人が日々平和に夫婦生活は遅れないと思います。まずは毎日笑顔で一緒にいられるかが大事なことのようにも感じます。
お互い子供も出来ず辛いこともあると思うけど、旦那の為にも頑張りましようね。
お互い一日も早く授かりますように・・・。

2008.9.2 09:37 30

れいちん(36歳)

>夫婦仲がとっても円満でかつセックスレス。
そういうのは、アリだと思います。
だた、
セックスレスだけど不妊治療・・というのは、いろんな意味で深刻な問題だと思います。
私自身を含め、人間の生命体は、一体どうなってしまったのでしょう。

2008.9.2 09:45 43

人参オバサン(秘密)

幸せな夫婦のスタイルはそれぞれ夫婦の数だけあると思います。
なのでそういうセックスレスでも仲良しな夫婦はたくさんいらっしゃると思います。
でも私個人の意見としてはちょっと寂しく感じるかな。。
私ならそういう状態には満足できないかも・・・

2008.9.2 10:10 66

nekoママ(秘密)

結婚10年目です。
我が家も8年目までセックスレスでしたね。結婚してから両手で余るくらいしかしてないです。
8年目から不妊治療を開始してドクターに言われた日だけしてました。9年目で妊娠・出産してからはまたレスです。

セックスレスだけど仲良し。
ありだと思います。
仲が良くなきゃ続かない関係だと思います。

主さんご夫婦がいつまでも仲の良いご夫婦でありますように!

2008.9.2 12:10 45

たこライス(32歳)

ももこさん、はじめまして☆
ご年齢も今の環境も私と一緒だっ!と思い、お便りしました。
うちは結婚6年で子供はまだ居ません。いろいろな事情で生活が落ち着かず、私も仕事をしていたので時間だけが経ってしまいました。
うちも主人とは今でも変わらず仲良しですし、会話もあるし、休みも一緒お互い秘密のない関係でとても仲良く暮らしてます。 でも、うちも完全なセックスレス状態です。 子供は欲しいので、とりあえず排卵日のみのセックスでしたが、5月以降私の子宮の疾患がわかり今治療中なので、それから全くありません。
時々・・夫婦としてこのままでいいのか?セックスがないと夫婦としてだめなのか?・・といろいろ考える時もありますが、私も今の関係の改善方法が見つからずにいます。
うちの主人もEDではないので、それなりに出来る状態ではあります。
私としては、セックスがなくてもこのまま主人と夫婦で居たいし、主人の子供も欲しいと思っています。

自分の事情ばかり話してしまって、参考にならなくてすいません! ただ、ここにもももこさんと一緒のような夫婦が居ることを知ってほしくてお便りしました!

セックスはあっても喧嘩が絶えなく夫婦、秘密のある夫婦、会話のない夫婦、子供が居ても不仲の夫婦・・世の中にはいろんな夫婦の形があると思います。
一番なのは、やはり夫婦仲良く笑って過ごせることだと私は思います☆

長文で失礼しました!

2008.9.2 12:39 16

福(32歳)

夫婦の形はそれぞれでしょうから、どう思いますか?ときかれたら、そういう形もあるんだぁ・・と思うだけですよ。

でも、私は絶対に嫌ですけどね。そういう行為って愛し合ってるからこそするものだと思いますし、夫婦だからこそする行為なので。それに、女としてもうみてもらえていないんだな、と悲しく虚しくなると思います。 

我が家は子一人結婚4年目ですが、もちろんしていますし仲もとってもよいですよ^^

なにか特別な理由がないのなら、お子様も望んでいらっしゃるようですし、なおさらご夫婦で一度真剣に話しあってみてはいかがですか?

2008.9.2 12:52 14

りさ(33歳)

全く同じです。会話も多く、笑い合う毎日です。私はずっと、男性だからと言って、何歳になっても性的な事に興味が有り続ける人ばかりではない、仲が良いならそれで良い、と思っていました。いえ、思うようにしていたんです。そうじゃなきゃ、辛すぎて。でも、違っていました。私とは完全レスですが、夫は自分好みの女性の居る風俗店に行っていました。疑い深く警戒心も強く、さらに専業主婦だったこの私を巧妙に騙して。また、会社の好みの子を「こんな人としてみたい」と思っていたり、接客してくれた店員さんを「極上」と評価したりしています。何故夫の心が読めるのかは控えますが、揺ぎ無い事実です。男性も女性と同じで、好みでない異性と友達にはなれるが、それ以上の関係は持ちたくない、持てないのだと思いました。仲が良いのにレス、求められないっていうのは、その男性にとって、「魅力ある女性」として見られていないのだと最近は思います。あくまで私の意見、です・・。

2008.9.2 13:02 19

ピョン(32歳)

セックスレスだけど仲良し夫婦。
お話を聞いていると微笑ましいな、って思います。

でも私自身がそうなったら・・・と考えると、やっぱり寂しいです。
自分の女の部分を夫に求められていないってことですよね?

家族、友達、兄妹、みたいな関係でもお互いが問題ないって思ってるなら全然いいと思います。
でも、私は女の部分も夫に感じてもらいたいから私には無理かなぁ。

2008.9.2 13:25 16

きりん(30歳)

ご夫婦でなんの不満もなく毎日幸せならいいのでは?
私はそういう生活は耐えられそうもないので、いやですが、ありだとは思います。

2008.9.2 13:37 16

ありり(29歳)

>こちらから誘っても×になり、私の方もどうでもいいやになってしまい今に至っています。

これがスレ主さんの本心で、夫婦生活の現状ですよね。
夫婦として誠心誠意、心底疑う余地もなく仲良しだと
言いきれる自信をお持ちなら、わざわざスレを立てて
他人にどう思うか聞く必要もありませんから。
自分から誘っても×になった時点で、私なら・・
もう女としては愛されてないんだな〜と悲しいですが
素直に現実を受けとめます。

人参オバサンさんの問題提起と
ピョンさんの「魅力ある女性」として見られていないのだというご指摘が、最も真実の答えに感じました。

2008.9.2 20:42 19

ローマの休日。真実の口(秘密)

うーん、どなたかもおっしゃっていますが、セックスレスで仲良し夫婦は良いと思うのですが、それで不妊治療ってどうなんでしょう・・・
いえ、治療がいけないというわけじゃなくて、ももこさんのおっしゃるように、性行為なしで子供が作れる時代とはいえ、なんだかおかしいような気がしてしまいます。
他の方のコメを見るとそういう方もいるようですが、それって根深い問題のような気がします。
私(結婚6年目子なし)は寂しいです。

2008.9.2 20:46 14

シェーン(30歳)

価値観は人それぞれですし、上手くいっているご夫婦ならいいのかな、とも思いますが。
でもやっぱりなんでかな、とは思いますね。

うちも割と最近まで完全レスまでいきませんがかなり頻度は少なかったです。
夫は仕事で忙しいし、私は子育てでそんな気分になれないし、それでいいと思ってました。仲も特には悪くなかったです。

が、最近夫が私に嘘をついて休日に友達と風俗に行こうとしていたことが発覚しました。
私はそういうの我慢できないタチなので大喧嘩し、そして話合いました。

確かに頭にきたしかなりキレましたが、女と違い男は健康な人なら普通に処理が必要ってこと私も意識しな
さすぎたかな、と思いました。
今はそういうスキンシップも大事だな、と思ってます。相手に触れるってやっぱり気持ちの面で落ち着くというか安心する、というか。
体だけの問題じゃないんだな、と実感してます。

レスについて旦那様と話合ったことはありますか?
お互いいいなら無理矢理する必要はないと思いますが、色んなこと知る上できちんと話するのもいいかな、と思います。

あと私も人参オバサンと同じく子供を望んでるのにレスっていうのはどうなのかな・・・、とちょっと思ってしまいました。

2008.9.2 21:11 20

モネ(32歳)

ももこさんと、旦那さんがそれで良いと思っているなら、ありだと思います。

2008.9.2 23:27 18

リアル(30歳)

どう思われますか?って聞かれれば『信じられない』ってのが本音です。
子作りを終えて歳を重ねた夫婦なら全然かまわないと思いますが…。

まだ若いし、仲良しだし、子供が欲しい夫婦がレスってのは違和感があるかなと思います。
健全な男なら少なからず性欲はあると思うけど、旦那さんは全く性欲の無い方なんでしょうか?
男は性欲があろうとなかろうと処理はしないといけない、愛する人がいるのに処理は1人でしている。それだけで私だったら悲しいです。

2008.9.3 08:38 22

はるな(27歳)

旦那さんが2年前まで積極的だったなら全く性欲がないわけではないんですよね。
積極的だった旦那が妻の誘いもNGになったのなら私だったら2年前からの浮気or風俗通い疑います。

少なからず主さんは性欲の対象から外れたことになると思います。

2008.9.3 08:49 15

きょろ(29歳)

ヨコですが、
ここで、「ありとは思うけど、私なら無理・・・」とコメントされてる方にお伺いしたいのですが、
ではもしご自分がセックスレスという問題に直面した場合、みなさん離婚されるんでしょうか?
それでも夫婦仲良くなるべく楽しく暮らしていこう
という努力はされないのでしょうか?

レスの問題は話し合い等でなかなか解消することではないですし、イヤだって思ってもどうすることもできないことだと思うんですよね。

主さんだって、レスが解消される方法があるなら、夫婦生活ありで仲良しの方がいいに決まってると思うんです。
でも、それは望めなさそう。
それでも、ご主人のことは大好き。
・・・となれば、どうですか?

好きだけど、夫婦生活がないことが不満なので離婚します・・・とは決断できなくないでしょうか?

「ありだけど、私なら無理。女として見られてないってことなんじゃないか?」・・・って、なんだか上から目線な感じで、読んでて哀しくなりました。

2008.9.3 09:37 39

あの(29歳)

何かレスになるきっかけがあったと思いますが、ももこさんはそれはわからなかったのですか?自分から誘ったのに断られて今に至るのに満足って…。私だったらきっと悩んじゃいます。EDではないのならどこかで処理してるはずだけどどうやって?とか考えませんか?毎日キスして帰るコールしてたら浮気なしともいいきれませんよ。ももこさんが女として性的対象じゃないなら他にいるかも…。

あと、私もレスなのに不妊治療って??と読んでいて違和感を感じました。

2008.9.3 12:37 16

にゃーす(29歳)

横の横になってしまいますが
>あのさん

私はセックスレスが発端で一度離婚しているので、絶対無理と思ってます。
話し合いはそれはそれはたくさんしましたし、努力もしました。
きれいになる努力をしたらやたらと他の男性(既婚者含む)に声をかけられるようになっただけで、前の夫だった人は全然(悲)そのうち男性そのものが嫌いになるほどでした。
私の気持ちを理解もしてくれなかったし、なかなか正面から向き合ってくれないのを、何とかしようとした話し合いの後は相手を追い詰めるだけになってしまい、結果的に自分が我慢するだけになり、思いつめて毎日死にたいと思うほどつらい思いをしてました。

なので私には「セックスレスだけど主人との生活に満足している」という考え方はうらやましいほどです。
逆になんで自分は満足できなかったのかな?それだけで結婚したのかな?そんなんじゃないはずなのに、大好きで結婚しただけなのに…とずいぶん苦しんだ経緯があるので。

でも今はやっぱり無理だったと思います。
というか、夫だった人の側からもっと歩み寄る態度があればまた違ったのかもしれませんが、今となってはもうよくわかりません。性の不一致というのは、性格と同じようになかなか難しい問題なのだという結論が出ただけです。
結婚前はそれなりで、こんな私が満足していたのに、結婚後は全然…だったので、悲しかったし、本当に好きだったので、ずいぶん苦しみました。

今の主人とは子どもが生まれてからも回数はかなり多いくらいで、性も含めて私にはすごく自然でいられる人なので、離婚し再婚して心から良かったと思っています。

私と違い、スレ主さんはセックスレスそのものに悩んではおられないようなので、それだったらありなのでは?と思って回答させてもらった次第です。
言葉足らずで不快な思いをさせてすみません。でも本当にそれが率直な感想です。

2008.9.3 14:45 39

ありり(29歳)

びっくりするくらいたくさんのお返事ありがとうございました。改めて夫婦それぞれの形というか考え方がいろいろあるものだと感じました。思うに私自身あまり性に対する欲求が乏しいのだと思います。こういったことは知人には聞きにくい内容であるだけに他の家はどうなのかとか気になってはしまうものの今の主人との関係には満足しているわけですから。ご意見いただいてよそはよそ、うちはうちという考えもありなのかなとかえって割り切ることができました。男のひとの体のことは正直よくわかりませんが…今は主人を信じることにしたいしそう思わせてくれる主人のことを
好きだと思っています。ありがとうございました。

2008.9.4 09:25 18

ももこ(32歳)

そして結論です。私にとって
「セックスレスでも夫婦円満」は見せかけの嘘でした!

満たされぬ思いを封印して忘れたふりを円満とは言えませんし、夫婦としての根本的問題を見て見ぬふりをしているだけです。それでも幸せのかたちも色々ですから、表向き幸せならいいのかもしれませんが。

「レスでも仲良し夫婦だから、私達は大丈夫!」
本当はそう思いたいだけなんですよね。レスでも仲良しは、私も経験あるのでわかります。でも仲良しなだけで「夫婦円満」とは違うと認識したほうがいいですよ。
>他の家はどうなのかとか気になってはしまう
>男のひとの体のことは正直よくわかりませんが
現実を「よくわからない」と見ないふりをしつつ、本当は気になってしまう自分がいるのに、自分に自分で嘘をついてしまうお気持ちもわかります。男性は平均1〜2週間ほどで我慢の限界になる身体構造になっています。それでもスレ主さんから誘って拒絶される現実に向き合ったほうがいいです。私もありりさんと同じく再婚して今は幸せだからそう思うのです。女に生まれたのに、女であることを否定され拒絶される見殺しの人生を夫婦円満とは思えませんし、経験者だからこそ、嘘の強がりが痛々しく感じます。本当の幸せになって欲しいです。よけいなお世話ですみません。

2008.9.4 14:55 25

私も昔そうでした(秘密)

投稿からかなり時間が経ってますが・・・目を通してもらえるといいな・・・しかも長いです・・・すみません。
うちは結婚して9年になりますが、うちも最初の1,2年は仲良したくさんしましたが、それ以降は数ヶ月に1度です。不妊治療をしてますが仲良しはあまりしてません。でも、すっごく夫婦仲はいいです。私もそういう欲求が強いほうではありません。でも、ふと変な夫婦の形なのかと思ったりした時もあり、夫と話しをしましたが、彼も別に全ての男が常に強い欲求を持ってるわけではないと言ってましたし、彼もどっちかというと、ハグしたり一緒時を過ごしたりすることが幸せだと言ってました。お互いを、その人の全てを心から思い、信頼してるから会話とか、一緒に時を過ごすことで幸せを感じられるのではないかなーと思ってます。仲良しするのが数ヶ月に1度でも年に1度でも二人がそれでいいならいいと思います。だから、ももこさん夫婦も、お互いがそれで満足して幸せを感じてるのであればホントに何の心配もいらないと思います。

2008.9.6 18:15 25

しだ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page