HOME > 質問広場 > くらし > ペットを飼っていますか?

ペットを飼っていますか?

2008.9.3 13:13    0 8

質問者: 十姉妹さん(33歳)

私は小学校のときに鳥(インコ、ジュウシマツ)を飼って以来、ずっとペットを飼っていません。
また何か大人しいペットを飼えたら良いなと、思っています。
皆さんは今までどのようなペットを飼っていましたか?
あるいはどのようなペットを飼っていますか?
また飼いたいペットはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校の頃は、文鳥・金魚・カメ・ヒヨコ・ウサギなど飼ってました^^
文鳥は手乗りにすれば懐くし、オスだと歌って踊るのでめちゃめちゃかわいいです!あと、ウサギは姉が何の相談もなく買ってきてビックリした記憶があります^^;
今は犬を飼っています♪初老なのですが元気いっぱいのMIXです^^

飼ってみたいのはハムスターです♪

2008.9.3 13:42 14

pokopoko(25歳)

十姉妹さんこんにちは。
うちでは兎を飼っています。
鳴かないし、飼い易いと聞いていましたが実際はお世話が大変で兎って繊細なんだなといつも思っています。

家中、傷だらけだし何でも噛みまくり絨毯に爪を引っ掛けて捻挫して一ヶ月ずっと流動食を与えたり・・・。
こんなに骨が弱くて、一日食べないと死ぬこともあるのですぐ兎病院に走らないといけないとは・・・思ってませんでした。
兎はきちんと見られる病院が少ないので片道二時間、山を越えて、他府県から通うとかもよく聞きます。

犬を飼った経験もありますが犬の方が世話についてはずっと楽です。
でもどれだけ家を破壊されてもあの顔と耳と仕草には癒されてこんなに可愛い子は二度と生まれないだろうなと家族で溺愛しています。

2008.9.3 15:54 15

園子(29歳)

小学生と3歳の子どもがいます。
ペットというか…ザリガニとカブトムシとバッタとメダカを飼っています。
ザリガニとバッタは上の子が持って帰ってきた物で、カブトムシはうっかりもらってしまった幼虫が羽化しました。
どれもこれも誰も世話をしないので私がすることに…。
最初はイヤイヤでしたが、どれもえさを食べている姿を見るとかわいくなってきました。
ザリガニなんて、目がとてもかわいいです。
威嚇してくるので触れませんが。
本当は犬が飼いたいんですが、子どもの世話+犬の世話となると、踏み切れません。
実家にいる頃は、犬(17歳で星になりました)とインコを飼っていました。
インコもとてもかわいくて、飼いたいんですが、周りに猫を飼っているお宅が多くて、断念しています。
子どもがもっと大きくなったら、犬を飼いたいな〜と思っています。

2008.9.3 16:16 14

イヌヤマ(秘密)

インコやジュウシマツ、亀、ハムスター
蟻やだんご虫(笑)を飼ってました。熱帯魚も一時期
いましたね。
その後、犬を飼って今も実家にいます(15年高齢)。

現在は、川魚を取って飼ったのをきっかけに
めだかや熱帯魚がいます。熱帯魚ははまってますね。
他に4歳と2歳の怪獣がいまして、この子たちに
一番手がかかり、振り回される毎日ですが
水草をきれいにレイアウトした水槽で泳ぐ
キラキラきれいな魚達を見て、癒されています。
昨日は魚の赤ちゃんが生まれて、その姿を見つけた
時はとっても嬉しかったです。

2008.9.3 17:25 14

魚ちゃん(31歳)

こんにちは☆ 私は結婚してからずっとハムスターを飼っています。 ハムスターの寿命は平均2年ほどで短いですが、マンション暮らしでも飼えてとっても癒されます。
 一番多いときで、4匹飼っていて今は1匹しかいませんが餌は残った野菜や、食パン、市販の餌なんかを食べます。
 ちょこちょこと動く姿がかわいくて、ずっとみていても飽きませんよ笑
 性格にもよりますが、手の上で餌を食べてくれたり寝たりしてくれる子もいます。
 餌を与えすぎて太りすぎちゃう子もいたりしますが、ちゃんと野菜なんかを与えて体調管理をしてあげると長生きしますよ。
 うちの子で1番長生きした子は、3年半いました。
ペットショップで1匹480円で買った子でしたが、値段じゃないし、買う時に、「うちの子になるかい?」と、たくさんいる中で元気でかわいい子を選ぶのも楽しいですよ(∀`*ゞ)
 ペットとして飼うのには、お金もかからないしハムちゃんはおすすめです。

2008.9.3 20:05 14

ハム吉(28歳)

結婚前はハムスターを飼っていました。
ほっぺにひまわりの種を詰め込んでいる姿がとても可愛かったです。

現在は猫を3匹飼っています。
猫は家中を引っかいてボロボロにするのでは…という心配があったのですが、そんな事は全く無くとても飼いやすいですよ。
トイレも爪とぎ場所もすぐに覚えてくれてとても楽でした。
もう猫のいない生活は考えられないほど猫大好きです!

2008.9.4 00:13 9

あゆ(31歳)

私も子供の頃から小さなインコを飼っていました。
今は少し大きめの中型インコを飼っています(セキセイインコの4倍くらいの体重)。鳥専門店で10万円くらいしたので悩みましたが、一目惚れでお迎えしました。
頭を撫でたり首をかいてあげるとウットリして喜びますし、頭もいいので、しつけをしたらトイレトレーニングもできました♪
でも残念ながら、鳥の鳴き声は大きさに比例するのか、少々うるさめなので、大型はおススメできないですね。
現在は賃貸で1羽しか飼えないのですが、一戸建てでも建てたら、白色オウムやコンゴウインコなどの大型インコなども飼って、鳥御殿にするのが夢です〜。

2008.9.4 09:38 9

ことり(秘密)

皆さん、ご回答ありがとうございます!
>pokopokoさん
そういえば私も金魚、飼っていました。夏祭りの金魚すくいがきっかけです。
ヒヨコは可愛いですね!私の友人がヒヨコを飼っていたのですが、ある時友人家に行くと、大きなトサカがついたニワトリになっていてビックリしたのを思い出します。
それから文鳥って、とても可愛いんですね!
手のひらに乗るさくら文鳥は友だちが飼っていたので見たことがあったのですが、歌って踊るなんて、想像しただけでもとってもかわいいです!!
>園子さん
兎はお世話が大変だと知りませんでした。とても繊細なのですね。
もう10年も前、「兎は寂しいと死ぬ」ということをテレビ(ドラマ)で聞いて、馬鹿な私は信じていたのですが、飼っていた友人によると、そんなことは無いから、と言わました(苦笑)
犬を飼っておられる方は、本当に溺愛されていますよね。
実は、クラレのCMでアルパカという動物が登場しているのですが、アルパカという動物を知らず、犬かな?と思っており、犬も良いな〜と思っていました。
>イヌヤマさん
子どもさんが、もらって帰って来る姿は目に浮かびそうです。私もそうでしたから。
そしてイヌヤマさんと同じく、おおかた母が世話をしていました(笑)
またご実家にいたワンちゃんは、17歳までいたということは、大分お上手にそして愛情深く育てられていたのでしょうね。そして17年も一緒だと、居なくなるととても寂しい気持ちも大きかったでしょうね。
>魚ちゃん
鳥や亀、ハムスター、犬以外に、蟻やだんご虫まで飼っていたのですかあ(笑)
熱帯魚も良いですね。小学校の時、クラスにお金持ちの女の子の家に行くと、色鮮やかな熱帯魚を玄関先で飼っていました。それ以来、熱帯魚と聞くと、お金持ちのイメージがあります。ドラマなどの影響もあるかもしれません。
水草をきれいにレイアウトした水槽に、きれいな魚、素敵です。魚の赤ちゃんが自分の水槽で生まれてくるなんて、少し感動かも。
子どもさんも一緒に楽しめて良さそうです。
>ハム吉さん
ハムスターも可愛いですよね。だけどハムスターって、平均寿命が2年ほどの短命なのですね(><)
ハムスターは、子どもの頃に聞いた話なので確実ではないのですが、どんどん増えてしまって困ると聞いたことがあります。
ハム吉さんのところは、一番多くて4匹ということは、私が思うほど増えていないですよね。もっと増えてしまうのかと思っていました。
餌は残った野菜以外に、食パンを食べるんですね!手の上で食べている姿を想像すると可愛いです。我が家も食パンならいつでもあげれることができますし。
太し過ぎに注意して、お金もかからないハムちゃん。こちらも良さそうです。
>あゆさん
ほっぺにひまわりの種を詰め込んでいるリスは、テレビの画面では見ますが、目の前で見たらもっと可愛いでしょうね。
>あゆさん
あゆさんの猫ちゃんは3匹もいるのに、飼い易いということは、とてもお行儀が良さそうです。しつけが良いのかな。
従姉が飼っている猫は、可愛いのですが、かなりクールなんですよ。なついてほしい私としては少し寂し気もしています(笑)
それでも猫は可愛いですね。
>ことりさん
ことりさんは立派なインコを飼っていらしたのですね。
セキセイインコの4倍くらいの体重…なんだかすごく大きいのはわかりますが、想像がなかなかつきません。
しかも10万円もするのですか!
でも頭を撫でたり首をかいてウットリするかわいらしさ、見た目の美しさ、価値がありますよね。
また頭もとても良さそうです。ことりさんのしつけが良いのかもしれませんね。
私の飼ったインコは購入した時点で既に大人になっており、しつけをしても全然駄目インコで、何か言葉をしゃべらせようとしてもこれも当然駄目でした。
ことりさんが飼いたいという白色オウムも美しそうです。

2008.9.4 16:46 8

十姉妹(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page