HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 4度の顕微に失敗。セント...

4度の顕微に失敗。セントに転院してみようか悩んでいます。

2008.9.4 19:51    0 7

質問者: ちょこさん(32歳)

今、大阪の有名な不妊専門クリニックに通院しています。主人の重度乏精子症が判明してからと言うもの、前向きに顕微授精をしてきましたがいまだに妊娠判定で陽性がでたこともありません。胚盤胞も2個移植も2step移植もしてみました。
先生はどうしてでしょう?と考えていましたが、次回また採卵をしなおすとなってもこれまでと違う方法はもうないようでした。
実績もあり、先生の雰囲気もよく今の病院が気に入っているのですが・・やはり結果がでなければどうしようもないし、金銭面でもかなりつらいです。
いっそ、最後の手段?で、北九州のセントマザー病院に行ってみようかと考え中です。
皆さんは転院されたことありますか?あとセントマザーに通院されてる方いましたらなにか情報いただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、大阪でホテルなみに綺麗で有名な不妊専門クリニックに今年の6月まで通院していました。原因は私にあり、採卵3回(すべて顕微授精)胚移植1回に、チャレンジしてきましたが、結果が出ないのと、金銭的にもきつい、毎回医師が変わるなどの理由で、違うクリニックに転院して、9/2に2回目の採卵を終え、3個受精確認が出来て、胚盤砲に成長するのを毎日願っています。(初めて胚盤砲まで育てます)
私に転院する勇気をくれたのが、以前同じ有名クリニックに通院していた人で、「気になるクリニックがあるなら、先生との相性もあるので、話だけでも聞いて来て、それから決めたら」と言われて今のクリニックに行って、話をして先生の人柄などが良く、すぐにこの先生の下で頑張ってみようと思い転院しました。私に勇気をくれた人も、不育症で名古屋のクリニックに通院しています。その人は「もっと早くにこのクリニックに出会っていたら・・・」と言っています。
ちょこさんも、後悔しないようにお互いに頑張りましょう。
読みにくい文章ですみません。

2008.9.5 00:53 16

勇気凛々(29歳)


ちょこさんこんにちわ。
私は主人の無精子症が発覚してすぐにセントに行きました。
そして無事に精子がみつかり、先月桑実期胚2個を移植し今妊娠中です。
(ちなみに移植は院長でした)

私は病院デビューしてすぐに無精子症が発覚したので、他院での治療経験が無く比べることができないのですが、それでもセントの受付や看護士さんたちの統制のとれた対応には感動しましたよ。
これが一流の病院かぁと思いました。
私は遠隔治療でしたが、何の不便もなく治療を受けることができました。

ただ、私は院長をはじめ医師の方々とは最後まで馴染めなかったです・・・。(通院は通して5回程です)
院長はとにかく忙しそうだし、私がお会いする時はいつも何かに怒ってらっしゃて、とてもじゃないけど質問なんてできませんでした。
帰りにいつも主人と今日も怒ってたね〜なんて笑ってました(笑)
でも採卵の翌日はとても機嫌が良く、順調に分割している卵を褒めて下さって、「すごくいいですよ。これは絶対赤ちゃんできますよ!」と笑顔で言って頂けてすごく嬉しかったです。

こればっかりは相性もあると思いますが、私は訊きたいこともほとんど訊けない状態だったので、治療が長くなれば辛くなりそうだなぁとは思っていました。
でもやはり日本で最高峰の病院で治療してると思うと安心感がありましたね。

ちょこさんのもとに1日でも早く赤ちゃんがやってきてくれること祈ってます。
頑張ってください。

2008.9.5 11:33 18

スイミー(29歳)


こんにちは。
42歳で第一子妊娠中の者です。12月に出産予定です。
私も主人もこれといって病気はなかったのですが、結婚が遅かったせいで高齢でなかなか妊娠できませんでした。
家はセントマザーから車で2時間ほどのところですが、近所の産婦人科へ受診した際、1も2もなくセントマザーへ行くよう勧められました。
3度の人工授精、2度の体外(顕微)受精失敗後、治療約1年でようやく子宝に恵まれました。
私はセントマザーで治療して良かったと思いますし、あのとき初診料も取らずに私を送り出してくれた近所の婦人科医にも感謝の気持ちでいっぱいです。
セントマザーには遠くから飛行機で通院されてる方もたくさんいますよ。
限られたお金と時間の中で悔いのない治療を受けるために、トライされてみるのもいいのでは、と思います。
治療の間は 自己注射といって自宅で自分で注射をしたり、近所の病院でできる処置はそちらでしてもらって、セントマザーへの通院は最小限におさえることもされてます。

2008.9.5 12:14 19

まみ(42歳)


私は行っていませんが、私が通院していた
不妊専門クリニックは人工授精までで、
その先はみんなセントへ行っていました。
最終的には、みなさん赤ちゃんを抱いていました。
気になるなら行くべきです。

2008.9.5 16:01 18

ここ(30歳)


セントマザーに通院しております。
2度の採卵、来月3回目の移植を予定しておりますが、妊娠に至らなかったら転院を考えています。
やはり、有名な病院ですので患者さんが多く、待ち時間もかなり長いです。
胚のグレードも良かった様なので・・・。良い結果がでません。
精神的にも金銭的にもかなり参ってます。

2008.9.5 20:29 21

きね(32歳)


胚盤胞まで行くなら、それはもうご主人の問題ではなく、受精卵の問題か着床か、いずれにしろレ主さんに原因がある可能性があります。つまり病院の問題ではなく、スレ主さんが妊娠しにくい体質だから結果がなかなか出ないのかと。妊娠は神秘なものです。胚盤胞でもなかなか妊娠しない人は沢山いますが、可能性はあります。


たとえば、採卵すらできない、移植できる卵も育たないのであれば、転院したほうがいいと思いますが、着床については未知の世界であり、繰り返し移植していくしかないそうです。


大阪の有名病院ではおそらく刺激法をされてきたのではないでしょうか。セントも刺激法で行うと思うので、方法は似ていると思います。だからわざわざ大阪から九州まで行かなくてもと個人的には思います。


大阪では何回挑戦したのでしょうか。今の病院が信頼できないなら、5回が転院どきかもしれません。胚盤胞まで育つのであれば、遠くに行かなくても大阪にもいい病院はあるかと思いますからまずは大阪で探してもいいかもしれません。


またもしセントに行くなら、遠隔治療ではなく、全部セントでする事をお薦めします。一番大切なのは誘発の仕方(スレ主さんはこれはクリアしてると思います)、あとは採卵時期を見極める医師の目です(でもこれもクリアしてるようですが)。セントは同じ薬でもほかよりは高いし流れ作業的なところもあります。また合う合わないもあります。じっくり考えて決めたほうがいいです。私はジネコで絶対お薦めと言われた病院(かなり遠方)では妊娠できなかったので、体験談含め、書いてみました。

2008.9.5 22:19 18

主婦(秘密)


みなさんありがとうございます。
やっぱり病院との相性っていうのがあるんでしょうか・・。もちろん妊娠っていう事は神秘の世界でどうしようもない事とはわかっているんですが。
顕微をしているのであとの問題は私の卵の質かな、と思っていい誘発方法はないのかなー と悩みながら検索していました。そしたらセントでは生理3日目の状態をみて誘発方を決めるという事を知ってからどうも気になってしまって。
金銭的には今の病院の方がずいぶん高いようなので、後悔しないためにも一度行ってみようかと思います。いつも怒っている院長先生?にお会いしてきます。

2008.9.8 07:43 16

ちょこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top